5/12(日)

JFAリーグ茨城中央⑫第3節の結果

5/12(日)JFAリーグ茨城中央⑫第3節の結果


対象:6年5年4年3名(岸・森田・小又)/木崎U12エスペランサ


場所:水戸市根本町G-No9コート


相手:FCポルターラ/担当、笠間SSS、大子SSS/対戦なし、木崎U12エスペランサ




【JFAリーグ茨城中央⑫第3節結果】※20分ハーフ


①vs笠間SSS 0-3 カンバステン②、マジカルレフト


②vsFCポルターラ 0-8 カンバステン、SS☆T③、レンノスケ☆ターボ②、TERU☆MAX②


※2勝/勝点6P

〇フレンドリーマッチなし


(まるせ~ろ)

本日はU12リーグ戦の前期最終節が水戸市根本町グランドにて行われました。エスペランサの戦術向上のため、今回は一つの戦術に着目し試合を進めることとしました。また、本会場は学年別二次予選の会場にもなりますのでグランド状態等を確かめるにもうってつけの機会となります。

1試合目は笠間SSS様です。相手の圧力が多少弱かった為、試合展開も優位に進みほぼ相手陣内でプレーすることが出来ました。ここで今回の目的となるワン・ツーで相手無効化にする技術を養ってもらいました。仕掛けるタイミングや方法、動くタイミングとパスのタイミングを選手達の呼吸を合わせてのチームプレーですので合わせて動かないとできないプレーです。それでも所々声などを使いタイミングを合わせてそのようなプレーが垣間見れました。奪った得点こそはセットプレーからの得点であり今回の目的のプレーで得点までは出来ませんでしたがチャレンジし続け何とか形にできたらと思います。

2試合目はFCポルターラ様です。ここでも同じようにほぼほぼ相手陣内でのプレーをすることができました。やることは1試合目と同じ目的で試合を展開させていきますが、動く相手に味方選手達同士がうまくタイミングが合いません。繰り返し行って習得できたらと思います。

今回の2試合をこなし勝点6ポイントを獲得し前期首位で折り返すことができました。

前期リーグ戦で目標と目的を行ってきましたが、一つ一つのプレーの真剣度、基地の準備や片付け、試合間の過ごし方、試合に臨む覚悟など、厳しいことを言いますがまだまだ選手達の気持ちや覚悟などメンタル部分が低いと感じています。ジュニアサッカーという競技においてどこを目標にして向かうのか。選手一人が頑張っても、二人が頑張っても5人が頑張っても目標には届かないと思います。一つの目指す場所に向かって選手達や指導者、そして応援してくれる保護者全員が意識高くして臨まないといけないと思いました。ポジティブに考えれば全員で頑張れた分、結果も付いてくると思っています。


本日対戦して頂いた、笠間SSS様、FCポルターラ様有難うございました。

そして朝早くよりどのチームにも負けない熱い応援をして下さったエスペランササポーターの皆様、有難うございました。引き続き熱い応援の程宜しくお願いします。 

☆MIP☆

魔法のかかったボールで好機を演出、マジカル☆レフト

体育会系に良くある風景

筋肉自慢男子