ホームページこちらに引っ越しました

潮汐性母斑通信

最近の活動と短歌

評論集を2015年、2016年と立て続けに出しました。短歌はぽつりぽつり作っています。


2017年の収穫5首

A遠をたぐって君が生きるなら僕はB遠を解いて還る( 題詠「お互い様」)

願いみな叶う古代の朝ごはん メメントもりもり食べていますか (吟行 東京国立博物館)

黎明の空いくまいも沈ませた そんな布団で亡くなっていました

法事には行けそうになく墓に似たものがあったら拝んでおきます

手を上げろ願いをよこせぜんぶ出せあとかたもなく叶えてやろう


ここ数年の収穫

高柳蕗子 自選80首

どんな歌があるのか、ちょっと知りたいという方へ。

2007年刊行の全歌集からピックアップしました。

既刊歌集データ

2007年ごろまでの歌データはすべてここにあります。

ユモレスク 1985年5月(沖積舎)

回文兄弟 1989年10月(沖積舎)

あたしごっこ1994年9月(沖積舎)

潮汐性母斑通信 (付・あとがき 生まれなかった兄 )

2000年12月(沖積舎)

高柳蕗子全歌集 2007年8月 (沖積舎)

歌集未収録歌

既刊歌論・評論集

既刊の評論集等の紹介。書影、定価、かんたんな目次など

短歌の酵母 / 短歌の酵母Ⅱ空はともだち?

雨よ、雪よ、風よ。 天候の歌 / 短歌の生命反応

はじめちょろちょろなかぱっぱ

データベース「闇鍋」について

評論を書く際に裏付けが必要なので、短歌をデータベース化。どんどん投げ込むので「闇鍋」と名付けました。

ちょろぱ通信

実用和歌、言葉遊びなど

以前コレクションしていたもので、最近は更新していません。

高柳重信コーナー

代表作、色紙画像、評論、高柳美知子・蕗子による父の重信の思い出など

未収録評論等の倉庫 評論集に収録しなかった評論や雑文の倉庫

facebook、Twitterのアカウントもあります。

プロフィール