「リウマチ手記」
46歳2014年4月1日
46歳2014年4月1日
2011年秋頃より右足首がむくみ中々むくみがひかなかった為数件病院を回りました。11月末にリウマチと診断。リウトレックスを処方され一度だけ服用しましたが、普段からあまり薬を飲まなかった為、2週間に一度服用という処方がとても強い(恐い?)薬に感じられ、他の治療を考え、インターネットで松本漢方クリニックを知りました。
忘れもしませんクリスマスイブの12月24日に初来院、来院するまで手記を何度も読みながら、泣いてばかりそして松本先生にお会いした時も涙があふれました。その日から無我夢中で漢方、漢方風呂、お灸をやりました。一年程経ってようやく痒みが出始めました。そしてお灸の痕には巨大な水ぶくれが出来ました。(先生曰くヘルペス値が高いからだと。)私の場合痒みはお灸をした場所がほとんどでした。当初3ヶ月で体重が10㎏程減り、一年位は横になることが多く体力が著しく低下していました。子供を寝かせてからのお灸は毎日深夜までかかり、寝不足の日々でした。昨年秋頃から倦怠感が薄れ、一日横になる事なく生活出来る様になりました。これは私自身すごい進歩だと感じています。痛みがなく楽な日が少ずつ増える一方で急に痛みの強い日が続いたり、また行ったり来たりの日々ですが「絶対に治るよ~」と言う先生の言葉を励みに頑張るのみです。
松本漢方クリニックのホームページには家族の協力が不可欠とありますが、残念ながら、
我が夫の協力はほとんどありませんでした。当初は病気になった事を受け入れられない様でひどい言葉も浴びました。手記ではすばらしい夫婦像がほとんどですが、私の様に協力を得られない方々もいらっしゃるのではないでしょうか?私の心ストレスが病気の発症、経過に深く影響しているのは、わかっていますがこれかが中々うまく解消出来ません。
これも日々精進あるのみです。心のストレスと体の痛みがなくなる日が一日でも一秒でも早く来ることを願って、今出来る事を頑張ってやっていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。