「リウマチ手記」
31歳2004年10月1日
31歳2004年10月1日
平成16年1月、私が29歳の時、突然、肩に激痛が起こり、その後、その激痛は、腕や手首と色々な部位に起こっていきました。しかしその激痛は、2・3日もすると、何もなかったかのように治っていたのです。最初は、あまり気にもしていませんでした。
しかし、このような状態が1ヶ月程続き、何度か整形外科へも行ってみたのですが、「何ともない。」と言われるだけでした。しかし、私の身体は、確かに痛いし、何ともないわけがありません。何が原因なのか、見つけることが出来るのではないかと思い、病院の先生にお願いして、血液検査をしてもらいました。その結果、RF 121 ということでした。「RF 以外は、全て正常範囲内で、リウマチと言い切ることは出来ない。」と言われました。
私は、この中途半端な血液検査の結果を聞いて、安心どころか、余計不安になりました。もっとちゃんとした検査をして、ちゃんと調べてもらいたいという気持ちになり、いくつかの病院へ行き、リウマチの検査をしてもらいました。しかし、どの病院へ行っても、「RF が高いだけでは、リウマチとは言い切れない。」と同じことを言われるばかりでした。
しかし、私の身体に、激痛が起こるのは確かな事だし、RFが高いのも確かの事なのに、はっきりとした病名は、どこの病院に行っても告げてくれない、そんなおかしなことがあるのか、と思っていました。
そんな時に、インターネットで松本漢方クリニックを見つけ、「ここに行ってみよう。」と思い、2月にはじめて、松本漢方クリニックを訪れました。ここで、松本先生に「RFがこれだけ高かったら、リウマチや。」と言われました。おかしいかもしれませんが、私は初めて、何だかホッとしました。初めてちゃんとした病名を、松本先生から言ってもらえて、やっとちゃんとした治療が出来ることで、やっと安心できたように思います。
それからは1日も欠かすことなく、漢方薬を飲み、入浴剤でお風呂にもゆっくり入っています。松本漢方クリニックに来てから、一度も激痛が起こった事はありません。半年経った今では、RFも60 前後となりました。
まだまだ時間はかかりそうですが、松本漢方クリニックを選んだ私の選択は、正しかったと思っています。そして、松本先生に出会えてよかったと思っています。
松本先生、本当に有難うございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
私と同じ病気で頑張っている方々、これからも松本先生もとで、一緒に頑張っていきましょう。