「リウマチ手記」
31歳2011年4月30日
31歳2011年4月30日
リウマチ発症、そして松本漢方クリニックにたどり着くまで
二年前の春、突然足の裏が痛くなりました。決まって朝でした。
はじめは歩きすぎかと思っていました。当時の私は生後五ヶ月の娘をかかえて引越しをし、長年疎遠だった父親が亡くなり、父が私名義で多額の借金をしていたことがわかりまして、その対応に追われていて正直、人生でこれほど疲れている時期はありませんでした。
体の不調もゆっくりできるようになれば治る、それまでの辛抱だと思っていました。だからすぐには病院に行きませんでした。痛む足で子どもを抱えて病院に行くというのも億劫でしたし。
何ヶ月もたつうちに、私は一人で起き上がれなくなってきました。
痛みは足首、膝、肘……、とだんだん体を上るようにして進んできて、いよいよ手首も痛くなったとき、「これはおかしい」と思ってそこではじめて病院に行きました。そのときでさえまだ自分が病気だとは思っていませんでした。
その頃私は子どもに授乳をしていました。
「リウマチの可能性があるから断乳するように」といわれました。つらい選択でしたが医師の指導に従いました。もう卒乳してしまっていたので今更悔いても仕方がありませんが、漢方や鍼治療にはじめから頼っていれば不自然な断乳はしなくても良かったのではないかと思います。子どもにはかわいそうなことをしてしまったと思います。
採血してレントゲンを受けたのですが、何もわからず、とりあえず私の膝はもう曲がらないほど腫れて水がたまっていましたので水を抜いてそのまま関節に薬をいれました。当時はよくわかっていませんでしたが、それはステロイドでした。医師はすぐには診断を下しませんでした。
自分の体の事がよくわからないまま、不安だったので症状をネットで調べると私の症状はリウマチの症状によく似ていました。
ネットではいろんな人が絶対に治らない、と書き込んでいました。「治らない」といろんな人が書き込んだ記事を見ることによって私はこの時期大変精神的に追い詰められました。
その後、眠れなくなるくらい怖くて仕方なかったのですが、ちょっと大きな病院にいきました。そこはリウマチ科のある病院です。
そこでは私はすぐにリウマチと診断され、また膝の水を抜きました。たぶんステロイドも注射されたと思います。そしてリウマトレックスとステロイド剤を処方されました。
リウマトレックスはのみましたがステロイドはあまりよくないらしい噂は聞いていたし、ただの痛み止めで根本的な治療とは関係ないと聞いていましたので飲みませんでした。
(当時ですでにCRPは7,0→9,58 でした。)
当時の私は痛みと不安で落ち込んでおり、もう「治らない」という話は聞きたくありませんでした。それで、「治る」と言っている人を意地になって探しました。
はじめは自然治療でリウマチを克服した方の手記が出版されていましたのでそれを買って読みました。その内容では病院のやっている事とリウマチを治す為にすべき事はまったく逆なのだと書かれていました。その手記に掲載されている鍼灸院にも通い始めました。
凄く怖かったけれど、その方の本の通りに勝手に薬をやめて通院もやめました。(本当は自己判断で薬をやめるのは危険なことかもしれませんから松本漢方クリニックでご相談ください)それでしばらく鍼治療一本で不安なまま過ごして、そこで紹介とまではいかないのですが松本漢方クリニックについて知ったのです。
松本漢方クリニックに通院するようになってから
松本漢方クリニックでうけた血液検査の結果はCRP:6.38 RF:67 MMP3:1685.1でした。ちょっとMMP3の数値にはびっくりしましたけどよくわかっていなかったし、数値はあくまで数値なのでそこはあまり気にしないようにしました。
松本漢方クリニックで鍼をうけて、漢方薬を処方していただきました。
先生は「治るよー」と言って下さいました。ただし三回のステロイド注射のせいで治療には時間がかかるとのことでした。
指導されたとおりにお灸をやってみましたけど、確かにこれは他の方もお書きになっているとおり辛かったです。
何と表現したものか困ってしまうのですが、私の場合のリウマチの痛みは冷たい氷水に手や足をつけているとだんだん痛くなってきます。あんな感じの痛みだったのですが、そこに熱いお灸をすると痛みが中和される感じでした。はじめはもぐさを小さくしてやってみると慣れやすかったです。
入浴剤も使いました。
私は社宅に住んでいるのではじめは指示通りビニール袋に入浴剤を入れて入っていたのですが、どういうわけか私の場合上手く入れずにあきらめて浴槽に直接入浴剤を入れて入るようにしました。当然浴槽には色がつきましたけれど、カビキラーで落ちるようなのであまり気にしなくなりました。
飲み薬は違和感があったのは初日だけです。体があったまるし、なぜか私の場合は便秘にも効いたので最近では甘くて美味しいような気がします。
鍼はとにかく治療を受けたあと、だるくて眠いです。帰りの電車の中で寝てしまうときもあるくらいです。私の場合は近くに鍼灸院がないので最初は週に一回、半年ほどで二週間に一回、と間隔をあけて、いまは月に一回になっています。本当は月に一回ではダメなんでしょうけれど、現状はそうなってしまっています。初めての通院から一週間後にまた松本漢方クリニックに行きました。
血液検査の結果はCRP:3.38 RF:58 MMP3が1488.6にぐんとさがっていました。まさか一週間で効果が出るとは思いませんでしたのでとても嬉しかったです。
その後あれから一年がたちました。
症状はかなり落ち着いています。あまり痛みを感じない日がずっと続いたりして、もう治ったのではないか、とおもったり、また気候が悪くなったりすると痛んだりします。それでも、家事もだいぶ楽になったし、何より家族に立たせてもらわなくても自分で立ち上がれるようになったし、痛くて正座できなかったのが出来るようになり、今では外から見ただけでは健康な人と何も変わりなく見えます。自分がリウマチだという事を忘れて、たまに無理をしてしまうくらいです。それから、生まれて初めてじんましんがでました。
私は肌が強いのか、湿疹やじんましんなんて出した事がなかったのですが、
背中から顔まで全身にじんましんが出て、一瞬病院に行こうかと思ったのですが、松本漢方クリニックのサイトでよくあることのように書いていましたし、凄く痒かったですけどしょせんじんましんなので放っておいたら一晩ですぐに治りました。
2010年四月時点での私のCRPが1.11。RFは28 MMP3は1072.8になりました。私は正直、あまり治療に熱心な患者とは言えないかもしれませんが、それでも少しずつ治っていっています。リウマチはなおるのだな、と改めて実感する日々です。あんなに色んな人たちから治らない、と言われ続け精神的に追い込まれたのが嘘のようです。
まだ先生から完治だとは言われていませんのでこれからも薬は続けていくつもりです。