「リウマチ手記」
40歳2008年3月14日
40歳2008年3月14日
いつもお世話になっております。
松本漢方クリニックを知ったのはインターネットでリウマチを調べている時でした。
2006年の6月頃に朝起きると指が浮腫の状態が続き、指を曲げようとすると、カクンカクンとなり、何だろう?腱鞘炎かな?と思いつつしばらくそのままにしていたのですが、そのうちに、我慢できないほどの痛みではないのですが手首や、足首、肩などの関節がズキン、ズキンとするようになってきたので、
これはおかしい!と思い、整形外科でリウマチの検査をしてもらいました。
結果はRFが19で少し高いけど、CRPは異常なし。これでリウマチとの診断は出来ないので1ヵ月後にまた来てください。と痛み止めをもらって帰りました。その後もズキンと痛むのは毎日ではなくて、1週間くらい続いたら、2週間くらいなんともない日が続き、また1週間くらい痛む。という感じでした。
家に帰っても、そんなに1ヶ月もほっといて良いのか?と心配でインターネットリウマチの事を調べました。
その時にリウマチの事で皆さんが色々情報交換をしているところがあって、掲示板に自分の症状を書き込んで、「治療をどうしようか考えています。」と書き込んだら「まだ、何も治療をしていないのだったら、ぜひ高槻市の松本漢方クリニックのホームページを見てください!そしてそこに行ってみてください」と教えて下さった方がいました。
その方は先生のところで、まだ治療中ですがホントに良くなってきていると言うことでした。とても長い先生のホームページを読んでいるうちに、普通の病院で薬づけになって一生治らないような治療する事が怖くなって、大阪は遠いけど・・・。と、花粉症や、紫外線の強い時期に陽に当たると痒くなるというアトピーの症状もあったので、花粉やアトピーも治れば、なおさらうれしいなぁ、と思い行ってみることにしました。
AM3:30起床で朝1番の飛行機で4歳の娘を連れて大阪へ・・。
松本先生は「朝早くから、子供さん連れてご苦労様です!」と大きな声で言ってくださり、少し緊張が解けたのを覚えています。
症状を説明し終わると、「リウマチも、花粉症も、ぜったい治してあげるからね!」と力強く言って下さいました。
それから毎日、漢方風呂と漢方を煎じて飲みました。
1回目 2006、7/26に行った時のRF21(6月に整形外科で検査した時より高くなっていました)→ズキンとする痛みが周期的に続く。
2回目 2006、10/11 RF23(先生はリバウンド、とおっしゃいました)→ズキンとする痛みが周期的に続く。
3回目 2007、4/25 RF17ズキンとする痛みの周期が2週間→4週間位になってきた、痛みも2~3日で治まるようになる。
4回目 2007、8/3 市の健康診断で血液検査してもらった時、RF19 CRP0.09 この頃から痛みはほとんど軽くなり、2ヶ月間で4~5日気になる程度に。お風呂の漢方が週1の処方になりました。
5回目 2008、3/6 他病院ですが、甲状腺の手術(2006、11月)をした病院で経過観察のための血液検査をした時、細かい数字は出ていなかったのですがRF(+)自分の体調からすると、ひっかかるぎりぎりのところだと思います。CRPは0.1以下、現在はまったく何にもないというところまでは行っていませんが、2ヶ月間位に何回かホントに時々、少しズキン・・とするくらいになりました。
花粉症も、目の痒み、鼻水の症状はあります、2年前まであった鼻のつまりはまったくありません。
去年は花粉の量が少なかったにもかかわらずやはり、目の痒みに耐え切れず花粉症に効く漢方を出してもらったのですが、今年は花粉の量が去年の3倍と言う事ですが、目の痒みはありますが去年ほどではなく鼻もつまらず、このまま乗り切れそうです。
あとは、完全に痛みがなくなるまで、お世話になりたいと思っていますので、よろしくお願いします。松本先生にはもちろん、松本漢方クリニックを教えてくださった方には大変感謝しています。