政治

 政治は麗語でgounbaunvといいます。このページの年数・年齢は特筆無き限り玄暦に準拠します。玄暦の1年は地球の1.384年に相当します。

政治体制

 レイトガイジェンは民主主義政を採用しています。レイトガイジェンの憲法はこちらです。

国会について

 国会は憲法により認められた立法機関です。二院制をとっており、衆議院にあたる上級院(Garfmaivalaux)と、参議院にあたる下級院(voellaux)で構成されています。これはレイトガイジェン国憲法の46条にて規定されています。

 上級院の定員は320名、下級院の定員は500名(1563年までは上級院300名、下級院520名)で、国会議員の任期は上院が3年、下級院が5年です。国会議員は連続して就任できます。

 日本の国会と同じく、上級院には解散があります。下級院にはありません。

 上級院の国会議員は、3年ごとに改選されます。下院では麗国労働者党員も含めて、3年ごとに全議員が改選されます。

 日本やイギリスの国会と同じく、上級院には優越権があります。優越の認められる権限は以下です。

・法律の議決・改正(廃止には優越なし)

・条約の承認

・会期延長

・予算の決議(ただし、上級院と下級院で1000万ヴィット以上の差異がある場合は不可)

 国会の審議はまず委員会にて行われます。委員会は常任委員会(Atmainaxwestasistfinventkenx)を主として22個存在します。そのほか、大災害や、重大な政治問題が発生した際などに作られる特別委員会(Partiamwestasistfinventkenx)が存在します。日本やアメリカと比べて、委員会の権限は弱めです。

 委員会で事前決議された案は、国会議員全員が集まる本会議にて議決されます。議決をする際は全議員数の5分の2以上が出席しなければなりません。これに満たない場合、審議をすることは不可能です。案は出席議員の過半数の賛成で可決されます。

・国会議員

 国会議員は国民の代表者です。

 現在、国会議員になるためには立候補し、当選するしか方法はありません。

 選挙権は15歳以上の全ての国民に与えられます。被選挙権は1609年までは20~60歳でしたが、現在は20~70歳に拡張されています。ただし、外国人や、過去10年以内に犯罪歴がある者は立候補できません。過去10年以内に犯罪歴がある人であっても、地方議会にならば立候補できます。

 みだりに立候補する人が出てこないように、立候補者はその際に3万6000ヴィット(≒338万円)の供託金を支払わなければなりません。供託金は当選すれば票数が多ければ多いほど多額が返金され、落選すれば全額没収されます。落選後、2回目の立候補をする場合には、供託金は2万9000ヴィット(≒272万円)に減額されます。

 当選すれば見事国会議員の身分を取得できます。当選した時点で一部の職を除き兼業を禁止されるので、当選した際に該当の職に就いていた場合は国家権力による強制解雇処分となります。退職金は国家がこれの半額を保障します。

 ただし、議員が公務員でなく、かつ退職すると企業の経営状況が著しく悪化する場合においては、当選から1年間は兼業が認められます。

 国会議員は議員としての活動の自由を保障するため、以下の特権を持ちます。

 その他にも、

などの権利が認められています。

国会議員は審議の際、以下の権利を持ちます。

国会議員は以下のことをした場合、身分を喪失します。

 日本の国会のようにヤジを飛ばした場合は即刻処分を受けます。


 国会議員の月収は計1万3500ヴィット(≒127万円)です。災害時などには、国家は給与を最大5割まで削減することができます。

選挙

 選挙には大きく分けて国政選挙と地方選挙の2種類があります。

国政選挙(jeebralsgounbaunvistaufesscantakenx)

 国政選挙は上級院あるいは下級院の議員を選ぶための選挙です。以下の選挙が国政選挙にあたります。

 上級院の議員のほとんどを改選する選挙です。「ほとんど」と書いたのは、レイトガイジェンでは、与党の議員の1割は改選されないという規則があるためです。3年に一度行われます。選挙方式は比例代表制と大選挙区選定投票制、小選挙区制の併用です。与党のレイトガイジェン労働者党は、ゲリマンダーなどの手段も利用して、20年以上にわたって与党としての地位を保ち続けています。

下級院の議員の半数を改選する選挙です。5年に一度行われます。選挙方式は比例代表制と小選挙区制の併用です。

 総統と副総統を選ぶための選挙です。上級院総選挙から10日以内に、与党の議員が総統・副総統に立候補します。そして、国民は有望な議員に投票します。選挙区などはなく、最も多数の票をとった議員が当選し、総統・副総統になります。「国民が選んだ」という大義名分を得られるため、これらの権限は強力です。詳しくは「総統」の欄で説明します。

地方選挙

 地方選挙は地方公共団体の議員や長を選ぶための選挙です。原則、3年に一回行われます。

行政について

 行政権は内閣に依存します。

総統(Atlekraass)

 レイトガイジェンは総統制を敷いています。大統領制と似ていますが、分割政府にならない点で違います。総統はレイトガイジェンの元首です。

 総統は総選挙後、上院で与党となった政党の議員が立候補し、国民が投票し、最も多数の票をとった者が就任できます。

 総統は総理大臣よりも強大な権限を持ちます。以下が主な権限です。

註:緊急事態宣言は日本のそれとは異なり、国民の私権を部分的に制限できます。

 総統の任期は3年で、何回でも連続就任できます。

 総統が病気になったり、負傷したり、事故を起こしたりして、総統職を務めることが一時困難となった場合、副総統が臨時代理を務めます。副総統も無理な場合は国務大臣が代理します。

 総統は以下の場合に辞任します。

 次の総統が選挙で選ばれるまでは前任の総統または臨時代理が職務を続行します(職務執行内閣)。


 現在の総統・副総統は以下が務めています。

総統:Veklamdaa Viyejee Jekdoosai(ヴェクラムダー=ヴィイェジェー=ジェクドーサイ)1628年~

副総統:Juudolass Tekkurdoo(ユードラス=テックルドー)1637年~

大臣

 大臣は総統により任命され、国務を遂行する人物です。大臣によって内閣が組織されます。

 大臣は総統の任意によって任命・罷免されます。大臣を1人も置かずに組閣することも憲法上は可能ですが、前例はありません。大臣はふつう15人まで任命でき、必要であればもう4人まで任命できます。大臣は必ず国会議員である必要があります。軍需省と巨獣対策省の大臣を除いて、文民でなければ大臣にはなれません。

第7期ヴェクラムダー総統政権の国務大臣は以下の通りです。

中枢省大臣:Bondinsaalo Qelp(ボンディンサーロ=ツェルプ)

経済産業省大臣:Hapqumee Feevek(ハプツメー=フェーヴェック)

軍需省大臣:Jureek Merrtes Haidrre(ジュレーク=メルテス=ハイドレ)註:軍人

保健省大臣:Dovikonx Zahmix(ドヴィコンク=ザハミッシュ)

財務省大臣:Rramnt Xoikess Xoikmix(ラムント=ショイケス=ショイクミシュ)

労働省大臣:Ruzayn Kanka Eidaiqers(ルザユン=カンカ=エイダイツェルス)

交通省大臣:Bondinvao Zainess(ボンディンヴォー=ザイネス)

学術省大臣:Garfnat Gatmann(ガルフナット=ガットマン)

文化省大臣:Goofmoint Doviknax(ゴーフモイント=ドヴィクナシュ)

外務省大臣:Daigteses Zigaat Hamzaak(ダイグテセス=ジガート=ハムザーク)

巨獣対策大臣:Aim Lain(アイム=ライン)註:軍人

農林水産省大臣:Qerrnaaz Bummess(ツェルナーズ=ブメス)

福祉省大臣:Roiliixainx Xalxan Myeedposs(ロイリーシャインシュ=シャルシャン=ミェードポス)

法務省大臣:Bencah Weshaits(ベンチャッハ=ウェスハイツ)

量力開発省(エネルギー開発省)大臣:Tlekooxaq Dimouguen(レコーシャ=ディモーグェン)

政党

 レイトガイジェンでは結党の自由が認められています。ただし、国家を転覆させる目的での結党は禁止されています。以下が国会に議席を持つ政党の一覧です。政党制は一党優位政党制とされていますが、レイトガイジェンに批判的な国からは実質覇権政党制(ヘゲモニー政党制)だと言われることもあります。

レイトガイジェン国労働者党(Leitgaijen Balbenesgaarn) 略称LB

結党:1548年

党首:ヴェクラムダー=ヴィイェジェー=ジェクドーサイ(Veklamdaa Viyejee Jekdoosai)

象徴色:橙赤色

党派:国家主義的右翼

思想:折衷合理主義、労働者保護、軍備微拡張、文化保持

議席数:上級院225人 下級院313人

備考:1626年~現在まで与党。上級院では必ず1割の議席を持ち、その議員らは改選されない(与党占有権)。

自由党(Haiygaarn)略称HG

結党:1598年

党首:ムッテルメール=チャーロ(Mutermeer Caalo)

象徴色:薄い水色

党派:自由派中道左翼

思想:自由主義、国際化、移民の保護

議席数:上級院45人 下級院89人

備考:野党第一党。1603年から1604年までは活動を停止していた。

レイトガイジェン国ルザーユ教民主党(Leitgaijen Ruzaaydissbikt Jenqaataizemgaarn) 略称LRJ

結党:1554年

党首:ノイス=ルザフト=ヴェナップ(Nois Ruzaft Venap)

象徴色:薄紫色

党派:穏健派保守

思想:ルザーユ教的民主主義、ルザーユ教の啓蒙、憲法保持、積極的平和主義

議席数:上級院19人 下級院32人

備考:かつてはルザーユ教信者でなければ幹部になれなかったが、政教分離の原則を保つため、1605年に誰でも幹部になれるようになった。

青緑の党(Wand on Gouf Gaarn) 略称WG

結党:1626年

党首:ヴントボンド=ヤーム=オンサッシュ(Vuntbond Jaam Onsax)

象徴色:緑

党派:左翼

思想:環境保護、多文化主義、反戦主義

議席数:上級院10人  下級院19人

備考:世界中の環境保護主義を掲げる政党の中で2番目に新しい。

レイトガイジェン国社会民主主義党(Leitgaijen Ceiwoykaxjenqaataizemgaarn)略称LC

結党:1574年

党首:ヴェスカナ=ファクトブン(Veskana Faktbunn)

象徴色:黄色

党派:中道左翼

思想:社会民主主義

議席数:上級院11人 下級院6人

レイトガイジェン共産党(Leitgaijen Wesgtesaizemgaarn)略称LW

結党:1548年

党書記:ガイジム=サーロス=ヴレイセス(Gaijim Saalos Vleisess)

象徴色:赤

党派:極左

思想:共産主義、科学的社会主義、平和主義、平等主義

議席数:上級院3人 下級院12人

備考:レイトガイジェンの政党の中で最も長期にわたって活動している党。1601年から麗国危険団体監視庁の監査対象に入っている。

レイトガイジェン国第一主義党(Leitgaijen Halstaizemgaarn)略称LH

結党:1630年

党首:Lihjtr=Livatess=Toozavess(リヒトル リヴァテス トーザヴェス)

象徴色:藍色

党派:極右

思想:自国中心主義、愛国主義、多文化共生反対、移民排斥、革命的政治革新・文化守護主義、軍拡主義

議席数:上級院2人 下級院9人

備考:1638年から麗国危険団体監視庁の監査対象に入っている。

省庁

 レイトガイジェンには15の省(xeivalent)と、24の庁(untxeivalent)があります。庁は外局ではありますが、省の管理下に置かれた下部組織の意味合いが強いです。省の外局機関としては、他に局や委員会などがあります。

中枢省(Keilmointxeivalent)

 中枢省はレイトガイジェンの国家業務を管轄します。具体的には、行政組織の管理、消防、警察、医療、地方自治の管轄、郵政、電気、水道、ガス、インターネットなどのライフラインの維持発展、防災、宣伝などをこなしており、レイトガイジェンの国家運営の大部分を担っている行政省です。

 そのため、レイトガイジェンの省の中では最も人員が多く、18435人です。

 中枢省の下に置かれた庁は、以下の4つです。

・消防庁……消防を担当する。

・警察庁……治安の維持や犯罪の防止、住民の救助などを担当する。

・生活庁……ライフラインの維持や管理を担当する。

・宣伝庁……国家のことを国民に宣伝する。

経済産業省(Debaunves on Isvenandross Xeivalent)

 経済産業省は国家の経済の調節と、産業の発展、鉱産資源の管理を業務とします。定員は9112人です。

 経済産業省の下に置かれた庁は、以下です。

・貿易庁……外国との貿易を管理する。

・資源庁……天然資源の採掘、供給などを担当する。

・消費庁……消費者の権利の保護や、不備や不正のある製品の回収命令の発出、特定商品の指定などを行う。

軍需省(Jeebralsvanunxeivalent)

 軍需省はレイトガイジェンの国防を行います。国軍の管理及び運営や、国際平和達成のための活動、各自駐留軍とのコミュニケーションなどを業務とします。名前は「軍需省」ですが、この日本語訳は慣例によるもので、「国軍省」とするのが原義に近いです。巨獣対策省とならび、軍人が大臣になることのできる省です。

 軍需省の下に置かれた庁は、以下です。

・国土保安庁……領域を侵略してきた勢力に警告、あるいは攻撃し、領域を保護します。このほか、国土の測量や海で行われた犯罪の検挙、海難事故の救助活動、国土の保安なども行います。地図の製作もここで行われます。日本の国土交通省の「国土」の部分は、この国土保安庁の業務です。

・軍事研究開発庁……国家を敵対勢力や有害生物から守るための兵器を開発したり、より効率的な軍の形を研究したりします。腐敗対策などにも取り組んでいます。

保健省(Fudlantvaiqxeivalent)

 保健省は公衆衛生の維持発展や医療の管轄、伝染病予防などの保健福祉を行います。

 保健省の下に置かれた庁は、以下です。

・薬品庁……新たな薬品の認可をしたり、治験の管轄を行ったりします。

財務省(Bwineitnorreskenxxaivelent)

 財務省は名前の通り、予算や決算、通貨の製造といった財政を担当したり、租税を管理したりなどする省です。国営企業や特殊法人(レイトガイジェン国営鉄道など)は、そのほとんどがこの財務省の所管です。

 財務省の下に置かれた庁は、以下です。

・租税庁……課税を一括管理します。

・関税庁……税関の管轄、及び関税率の調整を担当します。

労働省(Beltkenxxeivalent)

 労働省は雇用や労働を担当します。労働党が与党であるため、労働省の権力はほかの省と比べても強くなっています。傘下には1万人以上の人員を持つ労働状況監視機構(BQA)や、公務員労働監視機構があります。

 労働省の下に置かれた庁は、以下です。

・労働状況監視庁……国民が違法な労働環境で働かされていないか、企業が脱法行為(反社会的団体との内通なども含む)をしていないかなどを監視します。BQAはここに所属します。

・企業庁……企業への支援を行うなどします。

交通省(Istaskeinkenxxeivalent)

 交通省は交通網の維持発展、気象などを担当します。

 交通省の下に置かれた庁は、以下です。

・気象庁……天気予報、気象の記録、未来の天気予想などの気象業務を担当します。

・鉄道庁……レイトガイジェン国有鉄道やそのほか私鉄の維持発展に努めます。

学術省(Vontxeivalent)

 学術省は国家の発展に欠かせない学問を管轄します。傘下にレイトガイジェン学問委員会を持ちます。

 学術省の下に置かれた庁は、以下です。

・教育庁……義務教育はもちろん、大学院に至るまでの教育を管轄します。レイトガイジェンの教育の指針である「教育指導要綱」はここで作られます。学校の建設や設備の充実なども担当します。

文化省(Wesveizinkxeivalent)

 文化省は伝統行事や芸術、音楽や歴史遺産、宗教といったレイトガイジェンの文化を保持し、振興します。

 文化省の下に置かれた庁は、以下です。

・観光庁……レイトガイジェンの観光地を整備したり、保存したりします。観光客の増加策を考えるなどします。

・宗教庁……レイトガイジェンにある宗教を管理します。

外務省(Iyekdikkonxeivalent)

 外務省は外交を所管したり、パスポート・ビザの発行などを管轄します。そのほか、発展途上国への開発援助やレイトガイジェン文化、レイトガイジェンの国家的主張の宣伝なども行います。

巨獣対策省(Istargoireresxeivalent)

 巨獣対策省は人類の脅威である巨大生物、アルゴイレレスの迎撃や利用、人類との共存などに向けて行動します。1618年に軍需省の下で「巨獣対策庁」として設置されましたが、アルゴイレレスの襲来頻度の増加や強度の上昇を受けて、1637年に省に格上げされました。

 巨獣対策省の下に置かれた庁は、以下です。

・巨獣管理庁……アルゴイレレスの収容計画を作ったり、現在収容中のアルゴイレレスを管理したりします。

農林水産省(Krulneigess on Zafsvenandross on Saisvenandross Xeivalent) 

 農林水産省は農業・林業・水産業の三つを管轄します。他に、安定的かつ安全な食糧の生産供給、食料の製造・加工などの監視といった事業も行います。

 農林水産省の下に置かれた庁は、以下です。

・食品管理庁……食品の安全性を監視する、食料生産を管理するなどの食料に関係した業務を担当します。

福祉省(Honkaitxeivalent)

 福祉省は国民の生活の保障や年金制度の維持、健康の増進など、国民の福祉を向上させることを目的として活動します。保健福祉は、保健省と共同して行います。現在、ヴェクラムダー総統は福祉省と保健省を合併させることを計画しており、まもなく福祉省は消滅すると見積もられます。

法務省(Qaibeltkenxxeivalent)

 法務省は法律の整備や法秩序の維持、国民の人権擁護、検閲などを担当します。

 法務省の下に置かれた庁は、以下です。

・検閲庁……憲法第16条に基づき、出版物や映像作品などを必要に応じて事前に検閲し、公開(出版)の認可あるいは拒否を行います。

・治安維持庁……危険団体に指定された団体や組織の監視、テロ対策、機密情報の入手、秘匿などの、国家の治安を維持するための業務を行います。

・検察庁……日本の検察庁とほとんど同じ働きをします。

量力開発省(Vikkentoozavxeivalent)

 量力開発省は未来のエネルギー開発を専門とします。現在、天然ガスの採掘と原子力エネルギー、核融合エネルギーの開発に注力しています。

 量力はレーゲン語vikkenの訳語であり、「エネルギー」が最も近い意味です。

外国の政治

 レイトガイジェン以外の国の政治の状況を記述します。

セケシヤムス社会主義国

 世界最大の社会主義国であるセケシヤムス社会主義国は、セケシヤムス社会主義党を与党とするヘゲモニー政党制を導入しています。セケシヤムス社会主義党は、建国当時から人民議会の60%以上を占めています。野党としては穏健な民主社会主義を掲げるセケシヤムス社会民主党、自由主義を是とする自由党、極左の共産主義政党であるセケシヤムス共産党などがあり、1645年時点で、野党と無所属をすべて合わせて国会議員の約25%を占めます。セケシヤムスを建てたリフトム=ラッシャムが「野党は社会主義思想の補正役として必要である」としたため、野党は与党に対してある程度反対意見を言うことができます(社会主義思想に反する主張はもちろんダメ)。憲法に党の指導性は記されていないので、理論上は野党が政権を握ることができます。

 セケシヤムスでは、国家主席、首相、および最上議会の長の三人が中心となって、独裁的に政治を動かします。

 表現の自由はある程度認められていますが、社会主義を否定する表現は禁じられます。また、サルワー網という、インターネットを制限するシステムが存在します。これにより、反社会主義・反政府的主張をするサイトやページは見ることができなくなります。現在、総書記は穏健派のクワト=スラタービー(kwat srataabii)であるため、制限は比較的ゆるめです。

 太球では毛沢東やスターリンのような、大失敗した指導者が社会主義国にあまりいなかったので、セケシヤムスはわりあい順調に発展を続けています。セケシヤムスに個人崇拝はありません。セケシヤムスを建てたリー=ラッシャムが、「社会主義において個人崇拝はもっとも忌避されるべきものである」と言ったためです

 セケシヤムスの治安は良好です。近年は余剰分市場主義経済(生産において余剰に生産されたものを市場に回す経済)を導入しているので昔よりは格差が拡大しています。

ラシェント軍国

 世界一の面積を誇る大国である、ラシェント軍国は民主主義制です。与党のラシェント臣民前進党は、国軍を国家の第一優先事物とする先軍政治を採用しています。そのため、民衆の暮らしはそれほど裕福ではありません。また、シビリアン・コントロール(文民統制)も存在せず、軍人が大臣になることが平然と認められています。ラシェントには皇帝がおり、形式上ラシェント軍の最高指揮官であるほか、政治に口出しすることもできます(これも形式上で、実際には首相が政治を動かす)。

 臣民前進党はここ30年、国会でつねに60%以上の議席を獲得し続けており、選挙不正が疑われています。意外にも、臣民前進党は選挙不正を疑う人々を収監したり追放したりはそれほどしていません。臣民前進党の人気は高く、そのようなことをせずとも充分な支持を得られるためです。

 ラシェント軍国は、GDPの13%を軍事費に充てています。エジバ王国(15%)に次いで、世界で二番目に軍事費のGDPに占める割合の多い国です。

 ラシェント軍国の治安は比較的良好です。そこら中に軍人がいるので、犯罪者はすぐに取り押さえられます。

クフセル公国

 クフセル公国はラシェントの南にある国です。代々クフ家が治めています。核兵器を持っているとの疑惑がありますが、クフセル政府は否定しています。

ナオカロ共和国

 ナオカロ共和国はセケシヤムスの西にある共和制国家です。ナオカロ共和国は世界でもかなり危険な国であり、その国土の4割近くを反政府組織「タムウォ・ナオカロ(真のナオカロ)」が支配しています。政府軍とタムウォ・ナオカロの衝突によって既に10万人以上が死亡しており、治安は最悪レベルです。レイトガイジェン政府は、特別な理由がない限りはナオカロに渡航することを国民に禁じています。

 世界の大半の国は、政府軍を支持しています。1643年の調査によれば、ナオカロの国民の76%は貧困です。

ウケーアゼルヴァ連邦共和国

 ウケーアゼルヴァは7つの共和国からなる連邦国家で、ナッセ大陸で人口、面積ともに最大の国です。国民の81%がシェハム教を信仰していますが、国教はなく、いわゆる世俗派の国家です。首都ウェルターナジェドブパーザンをもつウェルター共和国が主権的地位を占めています。政治体制は大統領制です。政治家には汚職がはびこっており、政府は何とかしてこれを撲滅しようとしていますが、決定的な解決には至っていません。

イザエンクヴェ・シェハム王国

 ナッセの国家であるイザエンクヴェは、イザエン王家によって統治されています。イザエンクヴェはシェハム教の教えに則って国を治めているので、憲法が存在しません。シャハム教の徳の考えが国民に染み渡っているので、治安は比較的良好です。

ガムテノ人民共和国

 ナッセの国家、ガムテノ人民共和国は一党独裁制です。ガムテノにて存在を許されている政党はガムテノ国民党のみであり、残りは無所属議員しかいません。ガムテノには言論・表現の自由が存在せず、政府批判を行えば死、よくて監獄が待っています。言ってしまえば、太球の北朝鮮です。北朝鮮と同じく、国外脱出も許されません。

 ガムテノの選挙は信任投票であり、常に99%以上が賛成票を投じ、候補者は必ず当選します。国民党の候補者に反対票を投じた人々には社会的な(そして、やがては生物的な)死がもたらされます。

 ガムテノの治安は悪くないと言われていますが、ガムテノに報道の自由がないのでその真偽は不明です。

紋令大帝國

 紋令大陸の中央部に位置する国家、紋令大帝國は立憲君主制国家です。「大帝國」と名前のつくとおり、紋令大帝國には皇帝が存在しています。皇帝は儀式を行うだけで、基本的に国政にかかわることはありませんが、国民から非常に慕われています。

 現在はリベラル派政党の進化党が政権を握っています。紋令の国会は二院制です。

 紋令に滞在する全ての人間は、皇帝を尊ぶことが義務付けられます。公共の場で皇帝や皇配、摂政などを罵ると罰金が科されます。皇帝や皇配、摂政などに肉体的危害を加えた場合は、基本的に10年以上の懲役刑または死刑が科されます。

エシバ王国

 エシバ王国は世界でも数少ない永世中立国です。中立を保つため、GDPの15%を軍事費に充てています。徴兵制もあり、その期間は世界最長の5年(≒7年)です(男女とも)。政治制度は立憲君主制です。

テンジェム(天枚)

 テンジェム、(正式名称:テンジェム民主主義民族融和国)は紋令大帝國の南に位置する多民族国家です。全てで八つの民族が存在しています。テンジェムは憲法で民主主義の徹底と民族の融和を謳っており、民主主義に反する言動は極めて厳しく弾圧されるほか、民族の対立を煽る言論も規制されます。民族の対立を徹底した弾圧で抑えるという点では、チトー統治下のユーゴスラビアに似ています。

 こういった政治体制をとっているため、社会主義国や君主制をとる国との関係はかなり悪いです。隣国の紋令との関係ももちろん悪いです。