ご案内

 幻想幕末格闘ゲーム『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~』の攻略情報サイトです。

 月華二幕、単に月華と呼ばれることが多いこのゲームは、SNKが制作し、1998年11月にアーケードで稼働開始した、20世紀の2D対戦型格闘ゲームです。超奥義などを簡略コマンドで出せ、ボタン同時押しによる技暴発防止もし易いため、格ゲー初心者にとってもキャラクターの操作がし易いゲームだと思います。また、共通システムがシンプルかつ強力で、個別の技への対策よりプレイヤー同士の読み合い、試合の展開の仕方などに集中し易いゲームだと思います。さらに、当サイト管理人の主観ですが、ドット絵グラフィックとしては綺麗な方だと思いますし、キャラクターデザイン、技の演出やBGMも、とてもよくできている思います。

 ただ、20世紀のゲームなので、良くも悪くも、暗黙ルール重要というか、プレイヤーコミュニティ側で制限ルールを設けて大会開催などしないと、超高性能の壊れたキャラクターがゲームを崩壊させる、対戦バランス上まったくゲームにならないお話にならないクソゲー過激なゲームです。パッチ配信やシーズンアップデートが行われる現在であれば、速攻で修正というかリリースされずにお蔵入りとなるかもしれないクソ壊れキャラクターが複数います。

 本攻略サイトの元は、1999年開設の、性能的に壊れていない高嶺響1キャラクターだけに絞った攻略サイトでしたが、2006年以降、総合的な攻略情報サイトにしています。

 本サイトは、どちらかといえば対戦マニア向けな情報を掲載しています。有志によって作成されている初心者Wiki通常Wikiの情報も併せて活用して頂けると嬉しいです。

 また、高嶺響 対戦攻略・復刻版(ガチ勢の強キャラ使いが複数名いる環境下で勝つことを目指すレベル)として、技解説からキャラ対攻略やQ&Aまで一通りそろえた記事の復刻版(2001年-2006年公開、2015年に復刻)も大復活させました。実は、管理人は、「性能的に壊れていない響なんか使いたがる新規プレイヤーなんて、そうそう増えんだろと思っていました。ところが、どうも、各種動画配信サイトやTwitterなどを見る限り、PS4版やSteam版で、意外と響を選んでプレイする方がいらっしゃるようなので、とりあえず復刻版も大復活させました。

 なお、響攻略記事の中に含んではいるものの、月華の全体的な特徴に関しては、使用キャラクター関係なく、月華の対戦のセオリーのようなものを理解できるようになっていると思います。


裏話

 2021年1月にSo-netのWebページ開設サービスU-Page+が終了して月剣浪漫堂が消失していたことを、2021年5月のGW期間になって知りました。毎月お金払い続けつつ放置していて、自分のサイトが消えていることに、3か月以上気づかないままでした!!

 で、手元にはサイトの全HTMLファイルや画像ファイルなどが残っていたので、2021年5月10日から、部分的に復活させてみることにしました。

 いまどきのWebサイト作成サービスにそのまま移植するのは面倒なため、比較的需要が高いと思われる技フレームデータについては、画像ファイルにしてペタペタ並べて貼り付ける方法で掲載しています。

 視認性が悪いかもしれませんが、お許しを……。


管理人Twitter:https://twitter.com/tekitoo