起き上がり比較

 ここでは、各キャラクターの起き上がりモーションの性能(無敵時間と移動距離)についてまとめます。ここで扱う起き上がりモーションとは、ダウン中の命中判定が消えた時点から開始するものとしています(見た目的にまだ寝ていてもダウン中の命中判定が消えている状態になれば、起き上がりモーションに入ったと解釈します)。

 Fig.1は、その場起き上がりを選択した場合の、起き上がりモーションの打撃無敵時間を比較したものです。一部、起き上がりモーション中に空中投げで捕まれてしまうキャラクターが存在するので、打撃無敵時間としています。

 最小無敵時間は、起き上がりモーション中に如何なる入力を行っても必ず存在する無敵時間です。付加可能無敵時間は、起き上がりモーション中にレバーやボタン操作を行わなかった場合に追加される無敵時間です。

(*1) 仰向けダウンからの起き上がりのみ、最小無敵時間が22フレーム、付加可能無敵時間が22フレームとなります。

(*2) 仰向けダウンからの起き上がりのみ、最小無敵時間が19フレーム、付加可能無敵時間が10フレームとなります。

(*3) 仰向けダウンからの起き上がりのみ、付加可能無敵時間が8フレームになります。

(*4) 腹這いダウン時のフレームを表記しています。仰向けダウンからの起き上がりでは、付加可能無敵時間が16フレームになります。

Fig.2は、移動起き上がりを選択した場合の、起き上がりモーションの打撃無敵時間を比較したものです。無敵時間についてはFig.1と同じです。

Fig.3は、移動起き上がりを選択した場合の、起き上がりモーションの打撃無敵時間を比較したものです。無敵時間についてはFig.1やFig.2と同じです。

Fig.4は、移動起き上がりを選択した場合の、キャラクターの移動距離をドット単位で表しています。正負は移動方向を区別するために便宜上用いただけです。

(注意) システムの仕様上、実際の移動距離は±1[dot]の範囲でバラつきます。

(注意) 移動起き上がりモーション中のプレイヤーの入力操作に関係なく(最小無敵時間、無敵時間付加に関係なく)、移動距離はグラフのようになります。

(*5) 楓の前移動起き上がりのみ、プレイヤーの入力操作によって移動距離が変化します。最小無敵時間の場合を表記していますが、付加可能無敵時間を考慮すると140[dot]になります。