こ…こんにちは!1/14~1/20のブログを担当する「Natural Waves」のフォリアです!
気付けば1月ももう下旬なんですね~
皆さんこんにちは♪同じく1/14~1/20のブログを担当します「Natural Waves」のユノレーリです💙
まだ2026年が始まって1ヶ月も経っていませんがそれでも最初の月の半分以上が過ぎたとなるとなんだか時の流れが早く感じますね。
それでは今週のテラさんの様子を見ていきましょう♪
…ん?
朝起きてWindows11を起動したらなんかスタートメニューが新しくなった?
お、テラさんのメインPCにもついにスタートメニューのリニューアルアプデが解禁されましたね。
米国時間2026年1月13日に行われた毎月第2火曜日のアップデート(いわゆるパッチチューズデー)で新スタートメニューが正式にリリースされました。それまでは「Windows Insider Program」と呼ばれる将来アプデで追加される新機能を一足先に体験できる開発者向け機能でしか見れませんでしたが今回ようやく一般ユーザーにも解禁されましたね。
アップデートは順次配信されるためすぐには反映されない場合もあります。
従来(アプデ前)のスタートメニューは開くと「ピン留め済みのアプリ一覧」とその下に「おすすめ」という構成でをインストールしているアプリ一覧を表示したいなら「すべてのアプリ」のボタンを押す必要があったためこれまでのWindowsを使ってきた人からしたら手間がかかって不評だったそうだな。
今回の新スタートメニューはそのすべてのアプリの一覧を確認するためにわざわざ別ページに遷移する必要がなく1つのウィンドウ内で完結できるようになったぞ。さらに設定次第では今まで消せなかった「おすすめ」が完全に消せるようになったのはかなり大きな改善点であるだろう。
ちなみに初期状態ではアプリ別にカテゴリー分けがされているためこれではちょっと使いづらいぞ。
「ビュー」のところをクリックすると「カテゴリ/グリッド/一覧」の3つから選べるからその中から自分が見やすいと思ったものを選ぶといい。
これはだいぶ使いやすくなりましたね!
…でも気のせいでしょうか、なんか気持ち大きいような…
う~ん…確かにデカくね?w
一応これWQHD(2560×1440)解像度の全画面スクショなんだけど…縦方向の高さがだいぶ高く感じるね。
あと横方向にも少し長いとか?
そうだな。従来のスタートメニューと比較して少し大きくなっているみたいだ。なお画面解像度やUIやテキストの拡大倍率次第では画面の大部分を占領してしまうそうだな。
WQHDや4K解像度といった高解像度モニターを使うかUI表示倍率を低くすればスタートメニューが画面を大きく占領するということは抑えられるが…ノートパソコンやポータブルゲーミングPCといったデスクトップ用モニターより小さいサイズのモニターだとスタートメニューがデカすぎて邪魔になるからな。
せっかくようやくスタートメニューにテコ入れが来て使いやすくなったと思ったら…今度は別の問題が発生しましたね。
もちろん利便性は向上していると思いますし大きいということは小さい画面だと見づらい人にとっては見やすくなって嬉しいですが…何というかサイズを自由に変更させてくれないかと思っちゃいますね。
スタートメニューのサイズ変更なんてLinuxでも当たり前にできるわけ(※)だしましてやWindows10でもできたことだからな?
(※デスクトップ環境にもよる)…まあ今回のアプデは別に良いが今後AI機能をさらに推していくアプデが来たり改悪が来たら余計Windows離れが起きそうだな。
そ…そういえば最近全然アイプリしていないですね💦
やっぱり…この時期はなかなかお出かけできないからですかね?
そうですね…やはり季節がら道路状況があまり良くないのといつ雪が降るかわからない状態ですからね。晴れの日が続いて道路が乾いてくれたら多少はお出かけしやすくなりそうですが…隣町に行くにしてもまたそっちの天気や道路状況次第ということもあるのでなかなか遊びに行けないですね。
リング5弾後半が始まっていろいろと欲しいコーデがあるけど…なかなかお出かけするタイミングが無いから現状みんなのプリフォトをみて羨ましいな~ってなっている状態なんだよね。
地元にバース筐体を置いてくれたら…と思うけどアイプリはどうしてもひみプリ筐体の方がカジュアルでなおかつ幅広い年齢層の人が遊んでいるから人気の高いひみプリ筐体を優先しちゃうのがね。
まあバース筐体はひみプリ筐体と違ってカードは印刷式ですのでインクリボン切れやカード切れになった時の補充方法に加えてプリンターが故障してしまった時の対処法などひみプリ筐体と比べてメンテナンスは大変ですからね。それを今からアミューズメントゲーム担当のスタッフさんたちに教えるとなるとコストがかかりますからね。
バース筐体の方は今後家族でお出かけしに行くタイミングができた時や道路状況がとても良いタイミングの時に行くとして…ひみプリ筐体で第5回アイプリコンテストが開催されていますので先にそっちをクリアしておきたいですね。
そんなわけでこの日は午後からの仕事だったけど
その仕事が予想以上に爆速で終わったから帰りに地元のひみプリ筐体を遊びに行ったんだよね。
おぉ!久しぶりに地元のひみプリ筐体ですね!
何かいいカードは出ましたか?
フッフッフ~
なんと今回はリング5弾ミラクルカードが1枚出たという!
他にもまだ持っていない★4カードが2枚出たけど…そのうちの1枚が現状入手困難と言われている『レジェンド・ストーリー!!!!』で遊べるカードという!
マジかよ!?
この曲で遊べるカードって今のところ3枚しか無いヤツだろ!?
そうですね。リング5弾のラインナップだとこの曲で遊べるカードは…
【★4】メロディバズリウムアンサンブルブルー(タマキ)
【★4】カルテットレジェンド(アイリ)
【★4】カルテットレジェンド(リンリン)
…しかありません。★3以下どころかカルスタのリーダーであるサクラさんのカードすらこの曲で遊べるカードがありませんからね。
一応1/19に発売予定のアイプリグミVol.6に収録される「【★3】ロッキンスター(アイリ)」もこの曲で遊べるカードですが…まずグミが買えるかどうかというところもありますし相変わらずサクラポジションで遊べるカードが無いためあまり解決していないというのが現状です。
サクラポジションで遊びたければ現状は第5回アイプリコンテスト第1回戦or第3回戦ぐらいしか無いからな。もしくはマイキャラフェスに収録されればそっちでも遊べるはずだ。
少なくともリング5弾のラインナップだと冗談抜きで入手困難と言えるから所持していない場合は新曲はぶっつけ本番で遊ぶことになるぞ。
トハイエ、1枚モードであれば意外と簡単なんだよね。確かにBPMは早いけどそれでも『わいるど☆すたー(ソロ・デュオ両方共)』や『ニュースタージョーカー(光Ver.)』のような1枚モードですら間髪を入れずにカードを高速で動かすような理不尽な譜面じゃないから初見でもフルコンボを狙えるんだよね。
ちょうどこの前のアニメで初披露されたからそれを先に見ていればどんな曲かはわかるはずだよ。
よかった~
わいすたや光ニュースタージョーカーはものすごく難しいですからね💦
…ところで今回のアイプリコンテストは誰がクリアしたのですか?
フッ…今回は珍しくこの私がコンテストに優勝したぞ。ちょうどリングゲージを最速で貯めるのに必要なメロディバズリウムチェンジ対応コーデを持っていたからな。
直近だとフォンセやフォリアがコンテストに出場していたからたまにはこの権限者である私にもいいところを見させてくれ。
珍しくイズさんがコンテストに出場したんですね!
コンテストに優勝したことですしあとはエターナルメロディコーデの印刷だけですね!
イズ!コンテストに協力したんだから
このワタシにもエターナルメロディコーデを用意してくれですわ!
フッ…相変わらず態度だけはデカいな。
…いいだろう。お前の分もエターナルメロディコーデを用意するから丁重に扱えよ。
なんかイズさんとラファンさんの組み合わせって珍しいですね♪
まるで仲良しですね!
ち…違いますわ!
たまたまイズがこのワタシを呼んだだけで…
あぁそうだな。元より私とラファンの仲はナハト同様に悪いからな。
今回はたまたまステラが不在だったから仕方なくラファンを借りただけだからな。
この私とライブできたこと…感謝しろ。
なんですって!?💢
全く…2人ともケンカはダメですよ?
ともあれ地元のひみプリ筐体でアイプリコンテストをクリアできただけでもだいぶ負担が軽くなりましたね。もし隣町などにお出かけしてそこでアイプリコンテストを遊ぶとなるとそれだけでもバース筐体を遊ぶ時間が減ってしまうので地元のひみプリ筐体に行けて良かったですね。
ミラクルカードも1枚だけですが出て良かったですし…後はまだサイン入りカードが出ていないのでそれが出たらいいですね。
う~ん…またワイルズ炎上しているの?w
最近別ゲーを遊んでいて全然ワイルズを起動していないからわからないけどそうなの?
またというよりかはいつものことだぞ。
…だが久しぶりに大荒れな炎上問題が起きているそうだな。
今回の問題ですが海外掲示板「Reddit」のユーザーがワイルズのフレームレート(FPS)を検証したところ、どうやら「DLC(ダウンロードコンテンツ)の有無でFPSが変化する」という検証結果が出たそうです。
ちなみにこの人は以前ドラゴンズドグマ2のパフォーマンスの低さを検証を通して暴いた人ですので信ぴょう性は高いです。
マジかよ!?
…でも言うて僅かな差程度だろ?
いや、それが結構な差みたいだな。
そのユーザーの検証だと「DLCを一切購入していないアカウント」と「現状発売されている全DLCを購入したアカウント」でそれぞれ最も負荷の高いベースキャンプでFPSを計測してみたところ、DLC未購入だと20~25FPSまで落ち込む一方でDLC全購入だと80FPS以上も出たそうだ。
当然だが検証に使ったPCのパーツ構成やゲーム内の各種設定やカメラ角度など全て条件を揃えた状態での計測だからな。多少NPCやモンスターの動きや環境変化のランダム性こそあるもののそれでもDLCの有無でここまで差が出るのは驚きだな。
いや思った以上に差が酷すぎて草
だがこれってPC版の話だろ?PS5版は関係ないんだろ?
残念ながらPS5版でもXboxSX|S版でも同様です。
ハァ!?
オイオイこれはさすがにダメじゃねーか!?
一体内部で何が起きているんだ!?
DLCの有無でフレームレートが変化するということは…恐らくですがゲーム側が毎フレーム毎(※)にDLCを購入しているかどうかをチェックしているはずです。じゃなきゃ辻褄が合いません。
(※有志の検証によると秒間150回もチェックが行われているそうみたいな)過去に数フレーム毎にチートが使われていないかをチェックする超激重アンチチートのチェックがゲームを重くしていたという問題がありましたがまさにそれみたいにDLCを購入しているかどうかのチェックが毎回遊んでいる最中に絶え間なく起きているということになりますね。
マジで?w
それはちょっとヤバすぎん?w
あぁそうだろうな。ましてやワイルズのことだから単にフレームレートが落ちるだけではなくクラッシュの危険性もあるからな。
仮に全DLCを購入してチェックをパスしたとしても別の方面で「引き金を引く」可能性もあるからな。
少しでもフレームレートを上げるんだったら…どうすればいいんだ?
それこそDLCを全購入しなきゃダメなのか?
…そうですね。というか家庭用ゲーム機版はそれしか方法がありません。
そのDLCの合計金額ですが…今後2月の最終アプデでまたDLCが追加される可能性がありますが少なくとも現状でも全購入するだけで4万以上はかかります。
4万以上!?!?
いやいやゲーム本編より高すぎじゃん!w
もっとも、これはあくまでも「単品」で購入した場合だからな。単品ではなくバンドル(まとめ買い)で購入したりたまにセールで安くなったりしたらもう少し安くなって大体2万8千円ぐらいまで安くできるはずだ。
…とはいえ13,900円(発売当時)もしたプレミアムデラックスエディションよりも高いからな。まあPDEを買った人は最初から一部のDLCが購入済みになっているとはいえそれでもタイトルアップデート3弾以降のDLCやアプデ1弾/2弾の配信時にPDEには付属していないDLCも買わなきゃだから相当な金額になりそうだな。
まさにロイヤリティ(忠誠心)が試されるな。
ただし全部のDLCを購入しなくてもある程度購入していればそれだけでもフレームレートが向上するそうです。検証によるとDLCの所有数に応じてフレームレートの上昇値が変化するみたいです。
これを検証するために「"DLCを購入した"と誤認させるMOD」を作成し、それでDLCの所持数を偽装して検証を行ったみたいですね。もちろん全DLCを購入したほうが最もFPSの向上が見込めましたがおおよそ100個ぐらい所持していればだいぶFPSは向上するみたいです。0~100個までがパフォーマンスに大きな影響を与える範囲で100個以上からはFPSの伸び幅は緩やかになったという話ですので100個ぐらいが妥当だと思います。
…さらに有志による調査の結果、どうやらFPSが落ち込むのはベースキャンプ内や大集会所が多いということらしく、というのも「サポート窓口」が近くにいるときにDLCチェックが発生するみたいです。ゲーム起動中にDLCを購入したらすぐ反映させるためにこのような過剰なまでにDLCのチェックが行われているみたいですね。
ですので実際にフィールドに出たりクエスト中はDLCチェックがほぼ無くなるのでゲームプレイに致命的な影響が出るバグということでは無いですね。
おっ、それなら良かったな。
クエスト中に毎回DLCをチェックしていたら狩りどころじゃねーからなw
とはいえ、それ以外にも問題が山積みだからな。DLCチェックがほぼ無いクエスト中でも別の要因でクラッシュする可能性があるからな。
今回の不具合(?)はカプコン側は把握しているかどうかは不明だが
1/28のSteam版向け最適化アップデートで各種処理の最適化を行なうはずだ。そこで今回のDLC所持状況によるFPSの変動を修正するかもしれないはずだ。もちろん修正されるかどうかは不明だが…ここまで大騒ぎになっていれば黙っていないはずだと思うけどな。
それにしても今回の事件はカプコンに対する信用がさらに低下してと言っても過言ではないくらい酷い話だったな。
これでは今後発売されるバイオレクイエムやプラグマタなどの新作タイトルが毎フレームDLCチェックしているのではないのかと疑ってしまってもおかしくない話だからな。バイオレクイエムやプラグマタはPS5(RTX3060相当)を基準に開発しつつSwitch2でも出せるくらい軽量なはずだが…ドグマ2やワイルズといった前科がある以上油断はできないからな。
もう少しで発売から1年…マスターランク追加版が出るかどうかも怪しい上にそもそも消費者庁コラボになってもおかしくないだろうな。
厳密には9日(金)に届いたので1週間と1日になるわけですが
初回起動したのは10日(土)ですので実質1週間が経過したわけですね。
それでテラジローはちゃんとPS5で遊んでいるんですか?
…まさか買ったのはいいけど使っていないってことはしていないですわよね?(#^ω^)
大丈夫!
ちゃんとPS5で遊んでいるよ!
お!?
…って、なんか証拠あるんか?
はい証拠!
前回のブログで初代ACを買ったことを書いたけど
それ以外に2つほどゲームを買って遊んでいるよ!
一番下のNGSはいいとして
真ん中のマイクラはPS5版ですね。PS4版をすでに所持しているのでたったの22円でアップグレードができました。
そして一番上はPS4のゲームですが…これは懐かしい『ゴッドイーターリザレクション』ですね。2009年にPSPで発売された初代ゴッドイーターのパワーアップ版である『ゴッドイーターバースト』のリメイク版として2015年に発売されたゲームでしたね。
初代が発売された年はまさにモンハンポータブルシリーズ(特に2ndGや3rd)の社会現象的大ヒットによって携帯ゲーム機市場はまさにPSPとモンハンが玉座に居座っていたからな。その状況下で各社が様々なモンハンライクなゲームを出していてゴッドイーターもそのひとつということになるな。
単なるモンハンのパクリを作ったのではなくやはりそこはアニメなどのIPに強いバンナム、登場人物たちやストーリーに力が入っていてまるでアニメのようなハンティングアクションゲームに仕上がった作品だな。オープニングやエンディングなどの各種アニメムービーは現在では『鬼滅の刃』や『Fate』シリーズで大有名なアニメ制作会社「ufotable」が手掛けたそうだな。
マジで!?
世界中で大ヒットしている鬼滅のアニメを制作している会社が手掛けていたんだ!!
アニメが放映されたのは2015年…つまりリザレクションが発売された年だな。これはその時のPVだ。
リザレクションは初代のパワーアップ版…本家モンハンでいうG級(マスターランク)追加版にあたるバーストにさらなる新ストーリーが追加された他、武器種もゴッドイーター2(レイジバースト)で新実装された3近接武器種/1遠距離武器種が追加されてグラフィックも向上したり遊びやすさも向上したまさに完全版だな。
というかテラさんがゴッドイーターを遊ぶのってこれが初めてですか?
いや、初めて遊んだのがゴッドイーターバーストの体験版なんだよね。当時学生だった僕は初めてPSNのアカウントを作ってPSPで体験版漁りしていたときにこのゲームと出会ったんだよね。
そしてちょうど当時兄が初代GEのソフトを持っていたからそれを借りてちょっと遊んでいたんだよね。まあ当時の僕には難しくてクリアできなかったんだけどねw
今回リザレクションはとりあえず初代GEのストーリーはクリアして今はバーストで追加されたストーリーを進めている最中かな。
ちなみに2(レイジバースト)や3、あと世界観が繋がっているらしいコードヴェインシリーズは遊んだこと無いね。コードヴェインの方はソウルライクだから遊ぼうか悩んでいるけどゴッドイーター2や3はそのうち買おうかな〜と思うよ。まあ先に買うならセールのときにクッソ安くなる3からだと思うけどw
とりあえず買うならまずはリザレクションを完結してからですかね。あまりポンポン買っていると積みゲーになっちゃいますからね。
あまり語りすぎるとブログが長くなっちゃうから話はこのあたりでやめようと思っているけど
モンハンとは違ったスピーディーなアクション性や昔のモンハンにはほぼ無いストーリー性が魅力なゲームだからゴッドイーターシリーズの完全新作がいつか出て欲しいな〜と思っているよ。
…ところで今のところPS5で遊んでいるゲームはこれぐらいしか無いのか?
まあ…そうだね。今のところディスクドライブがまだ届いていないからPS4のパッケージ版で買ったゲームが遊べないしブルーレイディスクも再生できないからディスクドライブが届いてから本番になるかな。
それ以上にやっぱNGSはもちろん昨今の基本プレイ無料ゲームの容量がメッチャデカいから割とマジで容量不足が気になるところ。だって日本語専用版は専用SSDが1TBじゃなくて825GB(そのうちシステム領域があるので実際はもう少し少なくなる)だからNMVe接続のM.2SSDを拡張するかPS4用に外付けSSDを用意しなきゃなんだよね。
まだゲームはそんなに入れていませんが…それでもNGSだけでも約9G0B以上(※)も使われますからね。PS5ネイティブ動作版のNGSが来るまでは外付けSSDに保存しておきたいですね。もちろん今後PS5のAAAタイトルなどの大容量ゲームを入れるためにM.2SSDも増設しておきたいですね。
(※2026年1月現在だと88GBぐらい(PC版の場合)なので今後のアプデで増える。なお旧PSO2を入れると軽く130GBオーバーになる)…ただそのSSDが現状メモリ高騰騒動のせいでありえないくらい高いので増設がままならないという事態に陥っているのが現実ですね…
メモリが高すぎて自作PCはほぼ死亡状態みたいなものだからな。全く…AI開発のためにメモリを世界中から買い占めた企業には一度痛い目にあってほしいところだな。
PS5やSwitch2もいつ値上がりするかわからないから今後遊びたいゲームがあるなら今のうちに買ったほうがいいかもな。
さてこの日は久しぶりに隣町に行く用事ができたということでテラさんはいつも通り隣町のモリファンでアイプリしてきたそうです。…確か前回隣町に行ったのはかれこれ11月末だったので1ヶ月以上も前になりますね。その間温泉旅行の出先でアイプリしてきたり今年に入ってから初売りが始まったときにも隣市でアイプリしてきているので本当にいつもの隣町に行ったのはかなり久しぶりになりますね。
なんだかすごく久しぶりに隣町のモリファンに行ったから店内どうなっているんだろうな〜と思っていたけど特に変わったところが無くて普段通りだったかな。それこそ日曜日とはいえ正月休みや冬休みが終わったからかなり混雑という感じではなかったね。
正月休みのときはすごい人の数でしたからね。休みが終わってなんだか寂しい気がしますがかと言ってかなり混んでいるのもなんだか落ち着かないですからね。
それはそうとして今回ようやくリング5弾後半最初のバース筐体ですね。欲しいコーデは揃いましたか?
そうですね。今回欲しかった「スクールメイツクールブルー」と「カルテットレジェンドホワイト」は無事に一式揃いました。…若干沼りましたがそれでも全然出なくて後日リベンジということにはならなくて良かったですね。
他にもこの前の木曜日にイズさんが第5回アイプリコンテストに優勝してエターナルメロディカルテットスターを手に入れましたので先にそれの印刷をしてきてイズさんとラファンさんが着ましたね。
おっ!今回欲しかったコーデが早くも揃ったんやな!
こりゃあ幸先がええな!
アンタねぇ…ほとんどこのワタシが揃えたんですわよ?
こっちは苦労したんですからね!(#^ω^)
ま…まあ今回は主にラファンちゃんがメインだったね。ラファンちゃんが集めたコーデを僕たちが着ているということだねw
それでもラファンちゃんはリング5弾後半マイキャラフェスの参加チケットが手に入ったことだし22日(木)以降仕事が早く終わったり道路状況などが良ければマイキャラフェスを完走してこようかな♪
次のマイキャラフェスの報酬パーツは赤いヘアカラーですからね。
久しぶりにイメチェンしたいから手に入れたいですわ!
一応マイキャラフェスと同時にビビ&チィのイチオシひろばも開催されます。…ですが前回のすばる&おとめイチオシひろばみたいに「これは絶対に揃えたい!」というコーデが特に無いのでそちらはリング6弾が始まる前にバース筐体を遊びに行けたら少しやる感じになりますかね。
ひとまず最優先としてラファンさんのためにもマイキャラフェスは地元のひみプリ筐体で完走しておきたいですね。
今回もいろいろとフレンドカードを作成してきましたのでいつもみたいに当サイトに掲載しておきますね。
ぜひご一緒していただければ幸いです。
この前放送されたアイプリ92話を観ましたけど
…ひまりちゃん…やっぱりみつきちゃんが留学してしまうことに耐えられないみたいですね💦
今回のライブはひまりさんの心境が大きく表れた感じでしたからね。途中から雨が降っている演出で寂しさを感じましたね。
そのライブを観ていた対戦相手のカルテットスターや宮殿にいるルミナスフローラの2人、そして他のチーム全員にも伝わってしまうぐらいでしたからね。
みつきさんがひまりさんと一緒に居られるタイムリミットはあと3ヶ月程ですのでもう別れがすぐそばまで来ていることになりますからね。
…でもひまりさんにこの春に留学することをまだ伝えていないのになぜひまりさんはそれを知っていたんでしょうか。
サクラも言っていたが
アイプリになるとライブを通じて気持ちが相手にダイレクトに伝わるようになるからな。…たとえそれが「ひみつにしていたこと」さえもな。
みつきはこのアイプリコンテストが終わったら正式にこの春に留学することをひまりに話す予定だったが話以前にひまりはそれを感じ取ってしまってそれでひまりのメンタルは限界を迎えてしまったみたいだな。
そんな…
コンテストの後に告げられるだけでもショックなのにコンテスト最中のしかもライブ中にみつきちゃんがもうすぐ留学してしまうのを感じてしまったらライブどころじゃないですよ!💦
今回のアイプリコンテストは案の定カルテットスターが優勝したけど…優勝したカルテットスターも盛大に喜べるムードじゃなかったからね。
それだけひまりちゃんの影響力は大きいということだね。
コンテストの後…どころかライブ終わった直後からずっとひまりさんは泣いてましたし
その後ひまりさんはバース内のシクフレだけが知っているひみつの場所に一人きりで黄昏てましたね。他のアイプリたちからしたらひまりさんが失踪したことになってみんなで手分けして探してましたが…
ひまりさんもアイプリデビューしたての頃は何もかもがわからなくて右往左往していましたけど様々な出会いやグランプリなどを通じてスターアイプリになれるくらい成長しましたからね。スターアイプリになってからも後輩となるアイプリたちを導いていたりスターアイプリの名に恥じないライブを見せてくれましたからね。
…ですが今回は初めてのお友達であるみつきさんとの別れという最大の壁にぶつかってしまってどうすればいいのかわからない状態ですね…
ひまりにとってまさに人生最大の試練に立ち向かおうとしている最中だな。お友達みんなを笑顔にするアイプリになるためにその最初のお友達であるみつきを笑顔で留学に送り出せるかが勝負どころだな。
話は変わって優勝したカルテットスターのお披露目ライブが終わればついにリング姫の宮殿にある5つのバズリウムエンブレムが埋まることになるな。
いよいよリング姫の記憶を取り戻すコンテストも最終局面を迎えるみたいだが…更科先生の動きも怪しくなってきたな。
確かアイツ、リング姫(=若かりし頃のわこ先生)のアイプリブレスを持っていたんだろ?
更科のヤツ…一体何をする気だ?
おそらくリング姫を覚醒させる気だと思います。全てのバズリウムエンブレムが埋まることですしシツムゥの目論見ではこれでリング姫の記憶が完全に取り戻せるはずですからね。
…ですがなんだか不穏な感じですね。前々から更科先生はビビさんにアイプリブレスを渡したりして黒幕ムーブをしていましたから何が起きてもおかしくないですからね。
かつてはアイプリだったわこ先生とそれがベースとなっているリング姫の関係がいよいよ明かされる日が近いかもね。
ファイナルアイプリコンテストの勝者が誰になるのかも気になるけどリング姫をめぐる物語もいよいよクライマックスだね。
そして次回93話の前日である24日(土)はプリプリ(アイプリ×プリチャン)ライブがありますからね。
そこで果たしてアイプリ3期はあるのか、はたまたアニメは2期で完結して3年目は筐体ゲームメインの展開になってしまうのかがわかる運命の日ですね!
あ~なんだか緊張してきました!
Linuxを使い始めてからネットでいろいろなLinux関連のニュースを見ているけど
…ついに「Wine(ワイン)」のメジャーアップデートが来たのか!
ワイン?
ステラってワイン飲むのか?
い…いやワインに限らずお酒全般は全く飲まないんだけど…
ってそっちのワインじゃなーい!w
アイコンが思いっきりお酒の方のワインですので勘違いしやすいですが
LinuxにおけるWineというのは「Linux上でWindowsのアプリを動かすオープンソースプロジェクト」のことです。名前の由来は「WINdows Emulator」でもありますし「Wine Is Not an Emulator」という自虐ネタでもあるそうですw
ですが「Wine Is Not an Emulator」とあるように「ワインはエミュレーターではない」…つまりWineはWindowsのエミュレーターでも仮想マシンでもなくなんとLinux上でWindowsのアプリをほぼネイティブ動作させるというとんでもない技術です。
詳しい原理は省くがつまるところ本来であればWindowsのアプリ(「.exe」形式のファイル)はWindowsでしか動かせないところ
このWineはLinux上にWindowsのAPIを実装してその上でWindowsのGUIアプリをネイティブ動作させようとするプログラムのことだな。
Linuxを知らない人からしたらなんの話だというかもしれないがValve社の携帯ゲーム機「Steam Deck」及びLinux環境のSteamでWindowsのゲームを動かすのに使われる互換レイヤー「Proton」の技術にこのWineが使われているぞ。
今回その大元であるWineがバージョン11.0にメジャーアップデートが来たんだよね。去年1月にバージョン10.0がリリースされたから毎年1月にメジャーアップデートが来るのかな。
それで今回のVer.11.0、これがなんと本家Windowsを超えているということらしいんだよね。
は!?
偽物が本物を超えただと!?
まあそうだろうな。もちろん全部が全部動作するわけではないのとゲーム(特にApexなどの競技ゲーム)によってはチート対策の一環としてLinuxからのアクセスが禁止されていることもあるからそのところはご了承してほしいが
とにかく今回の新バージョンは「超進化」を遂げているそうだな。まず「NTSYNC」のドライバーが今回のバージョンで完成形になったそうだ。これは「WindowsNT」の同期プリミティブ(※)をLinuxカーネル内で直接シミュレートするためのカーネルモジュールだが、それが前のバージョンでも搭載されていたが今回さらなる調整や不具合の修正などを経て正式に実装されるようになったぞ。これによりLinux環境でWindowsのアプリやゲームを実行する際のボトルネックが解消されてパフォーマンスが大幅に向上することが期待されるぞ。
(※並行処理を行うにあたり共有資源の利用を適切に管理する仕組み)な…なんだかよくわかりませんが
これならよりLinuxでWindowsのゲームなどがたくさん動きそうですね!
そうだな。現状ProtonはWine11.0をベースにしたバージョンはまだ出ていないがそれでもProton11(及びGE-Proton11-XX)がリリースされたらさらに多くのゲームが動作したり快適に遊べるかもしれんな。
そしてもう一つ大きな進化点として「WOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)」アーキテクチャが完成型になったそうだ。WOW64というのは64ビット(x64)のWindowsで32ビット(x86)のWindowsアプリケーションを動かす互換レイヤーのことだな。
Linuxでは元々Wine9で試験的に導入されていたが今回のリリースでは安定化された他、なんと本家Windows11ではできない16ビットのアプリケーションを動作可能になったそうだ。これが今回「偽物が本物を超えた」ポイントだな。
今の時代16ビットアプリを使う人がいるかどうかはわかりませんが…これができるようになったということはかつてMS-DOS〜Windows3.x時代を生き抜いてきたエンジニアたちが遺してきたファイルを開くためのアプリケーションだったりその時代のパソコンゲームなどがLinux上で遊べてしまうことになりますね。
本来であれば本家WindowsでもMS-DOS時代のアプリケーションとの互換性があるはずですが…それができたのはWindows10の32ビット版まで(※)でしたので64ビットでしかもLinuxでMS-DOSの16ビットアプリが動いてしまうのはまさに日々の努力の結晶とも言えますね。
(※32ビット版OSであれば16ビットアプリとの互換性がある。64ビット版OSだと32ビットアプリまでしか互換性が無くで16ビットアプリが動かせない)さらにすごい…というかすごいを通り越して特大ニュースだけど
なんと今まで絶対に不可能と言われていた「LinuxでAdobeアプリを動かす」というのがなんと可能になってしまったということ!!!
これまでインストーラーすら起動できなかったけどその原因がインターネットエクスプローラー9のコンポーネントだったらしくそれが原因でLinuxでは動かせなかったけどWineにパッチを適応する(※)ことでインストーラーが起動できるようになってインストール作業が完走できちゃうんだよね。一度インストールさえしてしまえばもし動作に不具合があればWine側の問題になるから実質「クリエイターにおける脱Windows最大の障壁のひとつ」が崩された瞬間なんだよね。
(※ちなみに非公式の方法なのでアドビ公式のサポートは受けられない他、今後のアプデでこの方法が潰される可能性があるのでやるなら自己責任で!)いやこりゃあマジですげぇな…これに気づけた人ガチ天才かよ!?
ここまで作れるということはどこかの企業などが資金提供とかして開発をサポートしているのか?
いや、やっていることはほぼ完全にボランティアみたいなものだからね。開発者たちは報酬は貰えないとわかっていてこのプロジェクトに参加してついにここまで成し遂げたんだからね。…まあもちろん寄付することは可能で寄付すると開発資金に当てられたりするらしいから応援したい気持ちがあるなら寄付してみるのもいいかもね。
あとここまで急成長できたのはやっぱSteam DeckとProtonを開発したValve社のおかげもあるんだよね。スチームデックがリリースされていなかったらここまで来れなかった感もあるからスチームデックの功績もデカいんだよね。
今回の目玉であるNTSYNC対応とWOW64アーキテクチャ完成以外にも様々な改良点や不具合修正などがあるけど…気になる人は調べてみてね。とにかく「LinuxでWindowsのアプリを動かす」という不可能を可能にした開発チームたちにはホントに頭が下がるね。
Windows11が毎回アプデする度に不具合だったりAI機能のこじつけだったりとホントにうんざりしているユーザーが次々と出てきているからな。何もしていないのにメモリ使用率が非常に高かったりプライバシーに懸念があるAI機能だったりと
その一方でLinuxならまだ全員が全員乗り換えるにはハードルが高いものの、それでも日々少しずつ、しかし確実に進化しているからな。近い将来Linuxのシェアが急増して注目度がさらに向上すれば企業もLinux版アプリやゲームを開発してどんどんLinuxがメジャーな存在になっていけば脱Windowsがよりやりやすくなるだろうな。
さ…さて今週のSSですね!
…って、ユノレーリさんなんかカッコいいですね!?
この前新しいアクセ「ブレードウィングレッグスラスター」を手に入れたから
それをキャストの姿のレーリに試してみたわけ!
おかげでカッコいいキャストが出来上がったよ♪
はぁ…テラさんったら…私は着せ替え人形でもメカカスタマイズゲームの機体じゃないんですからね?
今回はいいですが次変なものを着せたら私は知りませんからね?
あ〜ゴメンゴメン💦
次からは気をつけるよ。
だといいんですが💦
さて1/14〜1/20のブログはここまでですね。最後までお読みいただきありがとうございます♪
次回1/21〜1/27のブログはPhantom Novaの2人ですね。
はい!次は私たちPhantom Novaの出番ですね!
私たちがブログを担当するのは今年が最初ですね!
フフフ♪次回もお楽しみですの♪✨