はいどうも~!「ジャンクヤード☀シャネル」兼「Sunctuary」のシャネルやで~!
新年度がスタートしてまだそんなに経っていないけど調子はどうや〜?
…皆さんこんにちは。同じく4/7~4/14のブログを担当します「Sunctuary」のオルサと申します。
まずは新1年生の皆様ご入学おめでとうございます。…まあ僕もこの度パラダイス学園高等部1年生になりましたのですが。
入学してまだ学校生活に不慣れな部分が多いと思われますが焦らずゆっくりとまずは学校生活に慣れていけるようになればいいですね。
そんじゃあこの週のテラジローパイセンの様子を一緒に見ていこうで〜!
そういえばステラさん、最近は流星のロックマンを遊んでいますね。
どのくらい遊んだのでしょうか?
そうだね…とりあえず"流星3"のレッドジョーカー版はもうとっくに完全クリア(強化ラスボス撃破まで)して今は対戦に向けてカードやアビリティ獲得に向けてひたすらザコ戦&V3ボスを周回しているところかな。
他にもブラックエース版でもちょっとキグナスノイズを使って対戦したいかな〜と思っていてそっちもまだクリアしていないけど対戦に向けてのカード集めやアビリティ集めをしているところかな。
長々遊んでいたら気づけば60時間以上(※)は遊んだことになるかなw
(※ゲームだけではなくミュージックプレイヤーでBGMを聴いていた時間も含めるとトータル70時間くらいは遊んでいる)そんなに遊んでいたのですか!?
そうだね。もちろん流コレは単なるオリジナル版の移植だけではなく当時の玩具連動要素や今の時代に合わせたアシスト機能が搭載されていてその分遊びやすさや時短要素があるからオリジナル版だと対戦の準備にかなりの時間がかかるのが一気に短時間で済むようになったけど
それでも対戦をガッツリ始めるにあたっていろいろと準備をしていたら気づけばこんな時間になっていたというね。…まあイチからフォルダや改造カードの組み合わせを考えるのは難しいからそこは対戦考察をしている方のサイトを参考にしたかなw
相当準備していたんですね…
それで…肝心の対戦相手っているんですか?
それがですね…全然見つかりません。
もちろん時間帯やサーバーにもよりますが…少なくとも"流星3"に関してはまだプレイヤー全体の実績(トロフィー)取得率が少なすぎて現状過疎状態となっています。
こちらが4/8時点での流星3のストーリークリアで獲得できるSteam実績の達成状況ですが
シナリオ1章クリアの段階ですら全プレイヤーのうち約13%、エンディング到達までが約6%、裏シナリオ(シリウス撃破)までがたったの約2〜3%しかいないという状況となっています。ちなみに完全クリア(強化ラスボス撃破)の実績はありませんが裏シナリオクリアの実績達成率的にここまで進めた人はかなり少ないと思いますね。
ちなみに流星1だとシナリオ1章クリアまでの達成率が約66%、エンディング到達まで約27%がだから多分ほとんどの人は最初は流星1から始めたかな〜って思うかな。
これはあくまでもSteam版流コレでの話。…だけど残念ながらこのゲーム…クロスプレイ非対応だから対戦しようにも他のハードのユーザーと対戦することができないんだよね。
仮にSwitch版で対戦したいというなら今からSwitch本体とSwitch版流コレを買ってSteam版でやってきたことをまた最初からSwitch版でやらなきゃいけないと考えたらかなり大変なんだよね。
ストリートファイター6やモンハンワイルズはクロスプレイが可能ですが
なぜか流コレはクロスプレイができないというのがちょっと残念ですね。何か技術的な問題やチート対策的な問題などがあるかどうかは私にはわかりませんが
少なくともクロスプレイがあればもっと流星の対戦が賑わうはずですけどね…
トハイエ、Steam版は完全に対戦相手がいないのか?と言われたら意外とそうでもないかな。
まだ対戦に向けての準備があまり整っていない状態で試しに対戦してみたら一応対戦相手がいたから対戦したよ。
…ただキズナリョク(アビリティ装備コスト)の増加量を見てみると「+70」や「+100」とそんなに高くないのとライブラリも全部埋まっていないからまだプレイ途中なんだな〜っていうのがわかるかな。流星3だとエンディング到達でキズナリョク+100、完全クリアで+130になるからできれば完全クリア、少なくともエンディング到達までは頑張ってほしいかな。
ま…まあそれでも対戦相手がいるだけでも嬉しいですね。
…というか他の作品の対戦はしないんですか?それこそ実績達成率が比較的高い"流星1"の対戦とか…
あ〜流星1ね。実のところ…まだ始めていないからデータが無いというw
一応このゲームは気軽に対戦できるように「レンタルデッキ」というのがあるからそれで1度対戦してみたけど
まあ対戦後にブラザーリストに追加できるという都合上セーブデータが無いと損した感じになってしまうから流星1と2の対戦は遊び始めてからやってみようかな。
流星3もいいですが流星1と2の対戦もなかなか面白いと思いますよ。特に1はまだシステムが未熟なので後出しジャンケンゲーみたいなことが多いですが火力が控えめなのですぐに試合が付くということはあまり無いと思われます。
2はFトラ(ファーストトライブキング)ゲーですが…まああれはオリジナル版当時は改造カード持っているか持っていないかという格差だったもので今作は全プレイヤーが改造カードほぼ全種を使えるのである意味平等になったということですね。
個人的にちょっと詰めが甘いな〜と思うのは
改造カードOKのレギュと改造カード使用禁止のレギュが分けられていないからそこをしっかり用意してほしかったかな。当時の全国大会も改造カード使ってOKの「マスターズ」クラスと改造カード使ったらダメの「ジュニア(小学生以下)」「シニア(中学生以上)」クラスと部門が分かれていたから
今後アップデートがあれば対戦レギュの項目を追加してほしいかな。改造カードありとなしではだいぶ戦法や構成とかが変わってくると思うからアプデ来てくれたら嬉しいかな。
そういやテラジローパイセン?
最近は流コレばっかり遊んでいているってことは…ずっとLinuxを使っているってことか?
そうだね。たまにアイビスペイントを使う際はWindowsに切り替えているけど
…それでもここ最近は正直なところLinuxしか使っていないというね。NGSも22日から始まる「超・星譚祭'26」が来るまではお休みしているし仮にログインしてもPS5でやっている感じかな。
Windowsに使い慣れている人が急にWindowsを捨ててLinuxを使うというのはちょっと難しいですが
まあステラさんは去年からLinuxを触っていますしね。アイビスペイントが使えないというデメリットを除けばほぼ全てLinux+PS5でも代用できちゃいますからね。
このサイトだってLinux環境でも作っていますからね。…まあChrome上で行っているのでプラットフォームは関係ないですが。
流コレ遊んでいてたまに文字入力ができないという問題があったけど
これは「iBus」という入力メソッドフレームワークが問題だったから素直に「Fcitx」をインストールして設定したら普通に入力できるようになったし何ならサイト作っていて「日本語入力→英数字入力」に切り替えた際に勝手にカーソルが1文字分進んで変な感じになるというのがiBusを使っていてかなり起きたから
Fcitxをインストールして正解だったかな。というかインストールするのが遅すぎたくらいまでもあるw
あぁ…その件だが
正直私は今のWindows11には全く期待していないところだな。そもそも「今後改善します」というような発言、過去にも数回出てきたしそれでいて実際に改善された試しが無いんだぞ?
え…そうなの?
いやホラ今後タスクバーがついに動かせるようになるという話があったしメモリ消費量も改善されるっていう話もあったんだけど?
それについ最近長年存在してきた「コントロールパネル」がついに「設定」アプリに統一されるというニュースもあったし…
コントロールパネルの廃止か…フッ、廃止したところで古参どころか全Windowsユーザーの怒りを買うだけだからな。
確かにコントロールパネルはそれこそ初代Windowsから存在しているやつだが、Windows8からはモダンUIの設定アプリが登場してPCの設定を変更するアプリ(ソフト)が2つも存在しているというなかなかにカオスな状態になっていたからな。マイクロソフト自体も新しい設定アプリに移行したいとやまやまだったがそうは言っても初代から存在している遺産を下手にいじったらどうなるかわからないからな。
それに今のWindows11の設定アプリは未だにすべてのコントロールパネル内の設定項目がアプリから変更できるわけではないからな。特にKP41病の原因にもなりやすい「高速スタートアップ」を無効化するための設定は設定アプリからはできず今もなおコントロールパネル内からしかアクセス不可能だ。
一応コマンドプロンプト(管理者)で「powercfg /h off」というコマンドを入力すればそちらでもオフにすることができるが…コマンドに慣れていないWindowsユーザーにとってはある日突然コントロールパネルが廃止されたらもはや混乱どころの騒ぎではないだろうな。
なお多くのユーザーは「コントロールパネルに統一しろ」って思っているらしいぞ。それでも設定アプリに統一したいなら設定アプリのUIを改善しろっていうことだな。
まあ実際問題コントロールパネルもそうですがWindowsのカーネル自体あまりにも複雑過ぎてマイクロソフト自体も扱いきれてない部分もありますからね。互換性を維持しつつ昔の遺産を新しくリフォームするという作業は極めて大変だそうです。
まあそれでもあんだけユーザーから文句フィードバックが殺到したタスクバーの移動がようやくできるようになるあたり一応はユーザーの声を聞いているという証拠でもあるな。
…いや、まだ許せない点があるな。ステラ、最近Windowsを起動した際になんか急に「Edge」が開かれなかったか?
あー!
確かにこの前Windowsを起動してログインして少ししたら急にEdgeが開いたんだよね。
最初はよくある新バージョンに更新されたから新機能の紹介のために勝手に開いたのかな?と思ったら後日またWindowsを起動したら勝手に開いたんだよね。
2回目の起動時に設定から速攻でオフにしてやったかな。
あぁ。起動してすぐブラウザを立ち上げる人や仕事関係でEdgeを使うんだったらまだ便利機能だとはいえ
そもそもEdge自体使わなかったり起動してすぐはブラウザを使わないという人にとってはハッキリ言ってクソ邪魔でお節介すぎる機能だからな。
ましてやこれがクソな点は「ユーザーの同意無しに勝手に自動起動をオンにした」ということだからな。大抵新機能や試験的機能は「オプトイン方式」でユーザーが使うかどうかを決めることができるが今回の機能というかマイクロソフトがやってくることほぼ全部が「デフォルトではオンでユーザーが後からオフにするかどうかを決める」という「オプトアウト方式」だからな。
当然今回の件は海外では大不評らしいぞ。この件もそうだし過去何回もユーザーに嫌がらせとしかいいようがないことをしているから海外から「Microslop」って言われているんだぞ?
もはや改善どころの話にすらならんやな〜
マイクロソフトは嫌がらせの天才か?
確かにそうかもしれないねw
それこそWindows11を使う上で一番最初に引っかかる罠としてマイクロソフト謹製ランサムウェアこと「OneDrive」や「Bitlocker」の存在があるからね。前者は言わずもがな、後者はノートPCや企業のPCだと情報漏えい対策のためにオンになっていることが多いけど家で使うデスクトップPCだとかえってドライブの暗号化が邪魔になることが多いんだよね。
この2つともデフォルトではオンになっているし前者の方はある程度ファイルが溜まった状態で同期オンにされると悲惨なことになるからこれがホントマジで終わっているんだよね。
Windows11搭載PCを買ったりWindowsPCを組んだりした際のまず一番先にやるべきことと言ったらそれこそOneDriveの同期オフですからね。
そもそもOneDriveはレジストリレベルで「本来のフォルダの住所が勝手に書き換えられる」ということをしてきますからね。その上Cドライブの「ドキュメント」や「フォト」フォルダ内に保存してもそのフォルダ自体OneDriveのフォルダでPCにあるのはOneDriveの該当フォルダへのショートカットだけ。しかもPCのエクスプローラーでフォルダ内のファイルを削除するとクラウド上にある本体までも一緒に削除されるという一心同体仕様ですからね。
ネット上にOneDriveの同期の正しい止め方と同期されたファイルの救出方法をまとめている方がいますのでもしOneDriveの罠にかかってしまったら焦らずに調べて対処した方がいいですね。
あと少し前までやたらゴリ押ししていたマイクロソフトのAIである「Copilot」も
前はネイティブで動作していたのだが最近は「WebView2」というWebベースアプリになったそうだな。WebView2だから当然中身はEdge(Chromium)だからネイティブ版よりもメモリ消費量が激しくなっているからな。
Windows11の改善の一つにメモリ消費量の改善を目指すって言っていたにもかかわらず肝心のCopilotがWebアプリ化で改善するどころか逆に改悪されるとかこれもう一種の才能かもしれんな。
イズはんメッチャ辛辣やな〜w
もし今後次のWindowsが出たらパイセンはアップグレードするッスか?
う〜ん…まあどうだろうね。仮に今のWindows11から無料アップグレードできるなら試してみたいけどそれ以前にシステム要件が対応するかしないかという問題もあるし入れられるとしても多分最初は不具合だらけな気がすると思うかな。
正直自分の環境だと「Linuxでも十分できる」ということが結構多いからある日突然Windowsが使えなくなっても僕的には特に問題ないんだよね。…まあ強いて言えばアイビスペイントをどうするかだけどw
それに今のLinuxはかなり進化していますからね。確か4月下旬にはLinuxの中でもメジャーな存在である「Ubuntu」の最新LTSバージョンが登場する予定ですよね。
Windowsアプリを動かす互換レイヤーの「Wine」が今年入ってからバージョン11になって更に互換性がアップしましたしあとはもっと有名どころなWindows用アプリ/ゲームがLinux版としてリリースされてくれたらいいのですが…
さてそろそろ流星3以外も手を付けなきゃかな〜と思って
流星2も始めたよ。ちなみに遊んでいるのはシノビの方だね。
やっと3以外の作品に手を付けたんですね。
…てかもしかしてナンバリングを逆走していませんか?
そうだねw
ホントはストーリー的に1から順番にやるのが正解だけど
流星2はまだクリアしたこと無いから先にそっちをクリアしたいかな〜と思ったからね。
そんなわけで流星2だけど…意外と難易度が高いという。
エンカウント率が高いことで有名な流星2ですが…その噂は誇張抜きに高いです。
エリアにもよりますが一番エンカウント率が高いのがストーリー中盤あたりから行けるようになる「スカイウェーブ」やクリア後シナリオで行けるエリアなどが多いです。…とはいえ、流コレから追加されたアシスト機能を使うとエンカウント率を調整できるためこれを使えば快適に遊べるようになります。
ただエンカウント率以外も敵が全体的に強い(※行動パターンやダメージなど)ということもあり、特に強敵「ブライ」は冗談抜きで強いです。ストーリーでも何回か戦うことになりますし完全クリアを目指す際の真のラスボスとしても立ちはだかるので慣れてないと何度もゲームオーバーになる羽目になります。
そのクリア後シナリオもHPと攻撃力が超強化されたヤツらばかりだからシリーズ全体(エグゼ・流星)を通してトップクラスに難易度が高いとか。
まあ流コレということで当時発売されていた連動玩具ほぼすべてが最初から使えるから勝てそうに無いならこれらをフル活用から挑むことをオススメするよ。むしろ初手トライブキングになれる改造カードが丁度いいくらい?w
当時クリアできなかった人にとってはまさに今がリベンジ時っていうヤツだな。
ところで流星2ってどうやら「古代文明」が物語の主軸みたいな感じらしいが?
そうですね。3つのバージョン兼今作のロックマンにおける変身である「ベルセルク」「ダイナソー」「シノビ」ははるか昔に滅びた種族たちのことです。
ダイナソー(恐竜)は言わずもがなですが数千万年くらい前に地球に隕石が衝突して氷河期を迎えたことで滅びましたしシノビ(忍者)は明治時代にほぼすべて姿を消したとか。ベルセルク(狂戦士/バーサーカー)は北欧神話に登場するオーディンの加護を受けた異能の戦士で実在したかどうかは不明ですが現在はそのような人はいないと言ってもいいでしょう。
なるほどな…しかし「ベルセルク」「シノビ」ならまだ戦士だったり忍者だったりでFFのジョブということが連想できるが「ダイナソー」ってこれジョブじゃなくて生き物じゃねーか!?w
まあ確かに1つだけ生き物が混じっているのはなんかおかしな話だよね。
…まあ小学生って結構恐竜が好きな人が多いからエグゼシリーズから続く小学生をメインターゲットとしたロックマンなら割と恐竜を採用しても違和感ないんじゃないかな?
他にはこの3つの滅びた種族以外にも、今作のキーパーソンとして「ムー大陸」の存在が挙げられます。
ムー大陸は聞いただけでは架空の大陸かと思われますが…どうやらかつて太平洋に実在していたと噂されている幻の大陸だそうです。
マ!?
ホントに存在していたのか!?!?
…それは不明です。というのも19世紀末から20世紀初頭にかけてジェームズ・チャーチワードという人がムー大陸の存在を提唱しましたが技術が進歩した現代の科学的・地質学的な調査ではその存在は否定されているそうです。
仮に存在していたとなると位置としては太平洋の南側の中央付近となります。世界地図を見てみると太平洋がまるですっからかんみたいに一面海が広がっている状態ですがはるか昔にそのすっからかんのスペースに収まるくらい大きな大陸が存在していたそうです。
確かに太平洋ってものすごく広いから逆になんでこんなにスッカスカなの?って思ったんだよね。それでムー大陸のことを調べたら太平洋が広すぎる理由はそうなのかな〜って思ったけど
ムー大陸の存在説が科学的に否定されているって聞くとなんか悲しいねw
まあ太平洋というのは調べてみると「海洋プレート」という薄く重い岩盤でできた広大な沈み込み帯が広がっているため新たな大陸が形成・定着しにくい構造になってしまっているからですね。
もしあの場所にムー大陸が存在していたとしても数万年も時が経つと大陸が消えていてもおかしくないですからね。
科学的には存在が否定されてしまいましたが…もしも実在していたらどんな文明になっていたのか?というのが気になりますよね。
そこで少し調べてGoogleで検索してみましたが…ジェミニの回答曰く
「太陽の帝国」と呼ばれ、6400万人の人口と7つの主要都市があったとされている
高度な科学技術がある
空を飛ぶ装置もある
「ラ・ムー」という帝王が統治していた
…という感じになります。流星2の作中でも
(流星シリーズの世界における)現代技術に近い高度な科学技術がムー大陸にも存在している
→今作のキーアイテムである3種族のオーパーツがムー大陸から出土されている
「ラ・ムー」が流星2のラスボス
と原作(?)を意識した設定付けがされていますね。
あれ?
ラ・ムーという名前のお店ありましたよね?
ま…まさかムー大陸がラ・ムー第1号店だったんですか!?
無わけあるか。確かに現代の日本でも「ラ・ムー」という名のスーパーが存在する。ただ日本のラ・ムーは岡山県倉敷市に本社を置く「大黒天物産株式会社」が展開しているスーパーだぞ。1号店はムー大陸じゃなくて兵庫県加古川市にあるぞ。
確かここ最近Googleの「急上昇検索ワード」にも入っていたが…急上昇した理由はここ最近ラ・ムーの新規出店する店舗が増えているというのと物価高のご時世にもかかわらず213円(税込)という破格の値段で買える弁当が話題だそうだな。
そ…そうですよね〜💦
でも213円の弁当が気になりますね!
ラ・ムーは岡山県を中心に展開していますがそれ以外の地域はまだ数は少な目だそうです。首都圏(関東地方)だと今年の3月19日に「ラ・ムー甲府徳行店」(山梨県甲府市)をオープンしたことが話題となっていましたね。
なお残念ながら北海道・東北エリアはまだ進出していません。…まあラ・ムー以外にもいろいろなスーパーはありますしそれこそテラさんは隣市に家族でお出かけした際は最後は「トライアル」でお買い物してから帰りますのでトライアルやロピアといったいろんなスーパーも魅力的ですね。
…まあちょっと話が脱線してしまいましたが
ムー大陸は単なる幻の大陸だけにとどまらず多彩な作品などにも影響を与えていますね。
それこそゲームですと流星2がムー大陸を題材としていますし他にも日本を代表するオカルト雑誌である「ムー」も人気ですよね。その雑誌であるムー内で連載されていた漫画「宇宙人ムームー」が2024年にはアニメ化しましたね。
確かそのアニメって一条寺サクラの声優さんである日比優理香さんが出ていたよね。結構X(旧Twitter)でもムームーに関するツイートをしていた記憶があったような。
そんなわけでムー大陸が実在していたことを信じるか信じないかはあなた次第ですが
こういうオカルト系もたまにはいいかもしれませんね。ただオカルトにハマりすぎには注意ですね。
ついにキュアアルカナ・シャドウが登場したな!
まさかホンマに敵のプリキュアになるとはな〜
それどころかスポンサー提供の声が今回と次回限定でキュアアルカナ・シャドウになるという特別演出になるから
いかにその注目度が高いというのがわかるね。実際今回の放送だとトレンド上位がほぼ全部たんプリ関連になっていたらしいね。
これまで「敵としてのプリキュア」というのはダークプリキュアというのが存在していました。ダークプリキュアと言ってもプリキュア5の映画に登場したメンバー5人のダーク化した見た目のプリキュアもいればハートキャッチプリキュアに登場したダークプリキュアという名のキャラがいますね。最近の作品だと「ダークスカイ」というラスボスによって闇堕ちさせられたプリキュアもいましたが…まああちらはもう一つの主人公によって何とか元の姿に戻すことができましたね。
…しかし「味方であるプリキュア同士の戦い」というのは実は長年禁忌の存在でした。というのも初代プリキュアの映画『映画 ふたりはプリキュアMax Heart2 雪空のともだち』で敵の策略によってキュアブラックとキュアホワイトがガチの戦いに発展してしまい、それを観た当時の子どもたちはトラウマとなってしまいあまりのショッキングさに泣いてしまった子も続出してしまったそうです。
それ以降「プリキュア同士の戦い」はプリキュア業界ではタブーとなってしまいここ最近に至るまでそういった描写は避けられていくようになりました。
ただここ数年のプリキュアだとプリキュア同士のガチバトルというのは無いもののそれでも理由があって対立しているというケースもあるみたいだな。
例えば『スタートゥインクルプリキュア』だとキュアコスモであるユニが「怪盗ブルーキャット」として活動していたときは第三勢力としてプリキュアや敵組織と戦っていたし
『わんだふるぷりきゅあ!』だとキュアニャミーが当初は犬組であるワンダフルとフレンディとは距離を取っていたそうだな。
今回のキュアアルカナ・シャドウですがシリーズ3人目の黒キュア(※)でありつつ
(※1人目は記念すべき初代プリキュアことキュアブラック、2人目は前作キミプリのキュアキッス)シリーズ初の明確に「敵」であることが判明されているプリキュアとなります。これまでOPでキュアアンサー&ミスティックと戦っているシーンがありましたがついに本編でも戦うことになりましたね。…まあEDダンスで毎回アンサーとミスティック、そしてポチタンと一緒に踊っていますしましてや「うのみにしては だめ!だめ!」の歌詞の部分で出てきますので敵としての威厳は本当にあるのか?という疑問もありますがw
敵でありながらプリキュアか〜
なんというか…エグゼ・流星シリーズにおける「伊集院炎山&ブルース」や「ソロ/ブライ」に似ているね。
この2人は主人公のライバルでありながら時には主人公に手を貸すことがあるからアルカナ・シャドウことるるかちゃんもそんな感じになるのかな?
どうでしょうかね。最初から最後までアンサー&ミスティックの敵として立ちはだかるのか、それとも敵組織のスパイとして動いているのか、名前に「・シャドウ」と付いているので今後もしかしたら「・〇〇」といった別フォームがあるかもしれませんね。
今回はアゲセーヌが乱入してきてハンニンダーが登場したところをアルカナシャドウがハンニンダーに攻撃してアンサー&ミスティックのピンチを救ってくれました(※)のでもしかしたら怪盗団ファントムの一員でもありながら実際は第三勢力の可能性も高いです。
(※6話(初合体技回)の時もポチタンやジェット先輩のピンチを救ってくれた)それはそうとしてキュアアルカナ・シャドウ関連のおもちゃも4/11に発売されたみたいですね。変身アイテムである「ティアアルカナロッド」やパートナー妖精であるマシュタンのおしゃべりぬいぐるみなど数多くのおもちゃが一般販売されました。
へ〜おもちゃも出たんやな!
…でもアルカナ・シャドウってなんかすんごい人気があるキャラだよな?あまりの人気っぷりにおもちゃもすぐ売り切れんちゃうか?
確かにキュアアルカナ・シャドウはこれまでのプリキュアシリーズの中で極めて莫大な人気を誇るキャラでその人気っぷりはなんとプリキュアを全く知らない人たちにも届いているというまさに異常事態とも言えるキャラです。NGSでもアルカナ・シャドウの再現キャラクリをしていた人も数人いるくらいですからその人気度は尋常じゃないですね。
これだけ人気が出過ぎて実際おもちゃ発売前にアルカナ・シャドウのグッズが何回か発売されたそうですがどれも発売されて"瞬殺"レベルで即売り切れ、予約販売が行われるくらいですからこの時点で人気が凄まじいことが判明しています。
そして迎えたおもちゃ発売日。SNSの情報によりますと店舗によっては在庫があるところもありますが…やはり争奪戦が起きていたそうです。特にティアアルカナロッドはまさに争奪戦すぎて整理券配布されたり売り切れが続出したそうです。実店舗以外にもアマゾンだとやはりかなり売れていてアマゾンジャパン販売のものだともうすでに売り切れになってました。これはDX玩具版のティアアルカナロッドだけではなくミニチュアコレクション版のティアアルカナロッドも同じです。
…いやエグいなw
さすがシリーズ1の人気キュアだな。
人気ナンバーワンかどうかはまだ第2回プリキュア大投票が開催されていないからわからないが
少なくともおもちゃ発売前のグッズの時点で瞬殺レベルで売り切れを起こしているくらいだからな。おもちゃの方もそりゃそうだとしか言いようがないな。
これを見ているとなんだかグラボやゲーム最強CPU(※)の争奪戦を思い出すな。
(※「Ryzen7 9800X3D」のこと)ちなみに同時発売のマシュタンのおしゃべりぬいぐるみの方はアマゾンジャパン販売の方は普通に在庫ありだったかな。
みんなあくまでも狙いはアルカナシャドウのおもちゃであってマシュタンの方はそんなに興味無いみたい?w
…まあそんなわけでマシュタンぬいをポチったよ。個人的な話になるけどマシュタンはたんプリ妖精ズの中で一番好きだし何よりCVがリューメの人だからね。
ついでにそろそろ以前購入して★4アイプリカードをコレクションしていたカードバインダーのポケットがすべて埋まったから追加のポケットも購入しつつおねプリのデビューカードセットも一緒に買ったかな。
アンタねぇ…この前おねプリのおもちゃいろいろと届いたばかりですわよね?(#^ω^)
イヤその〜アルカナシャドウ関連のおもちゃの発売日が4月11日だったものだからタイミングが合わないし
それにただマシュタンぬいだけ買うのはアレかな〜と思ったからついでに買ったワケというね?w
…まあちょっと宅急便の方々にはなんか申し訳無い気もしますね。
その代わり4月下旬あたりに発売されるアイプリグミは今回購入しないことにしました。理由として以前グミを購入したら発売日から1週間後以内に届かず結局1ヶ月以上もかかってしまったこと、また特に欲しいと思える魅力があるコーデがあまり無いということですかね。それに発売タイミング的に仮に購入しても届くのは大体GW中になるのと今年もテラさんはGW中に温泉旅行に行くので旅行中に配達されて不在票を置かれてしまったらいろいろと面倒ですからね。
そんなわけでマシュタンぬいが届いたら部屋のぬいぐるみ置き場に一緒に飾ろうかな♪
デビューカードセットの方も今後アイプリしに行ったときにプリフォト化してこなきゃだね。
さてこの日のテラジローパイセンは仕事お休みの日だったそうや!ええのお〜
そんなワケで隣町に行ってきてバース筐体を遊んできたそうやで!
前回遊んだ日がおねプリが稼働開始した日だったからまあ大体10日ぶりくらいかな。
その間みんなのプリフォトとか見ていると早くまた遊びたいな〜と思っていたから今回仕事完全に休みのフリーの日を狙って遊びに行ったというね。
そんなわけでおねプリバース筐体は今回が2回目だね。前回は初回プレイだったからまだ新システムには慣れていなかったけどようやく慣れてきたかな。
とりあえず今回はどんなコーデが揃いましたか?
今回はなんと言っても「ほしのゆうびんやさん」!
今回のおねプリ第1弾で欲しいコーデだったからついに揃って良かったかな。
前回はトップス&ボトムスとシューズが出ましたがアクセだけ出ていなくて代用としていつもテラさんが使っているスペバズプラネットアクセを使いました。
今回すんなりとアクセが出たので嬉しいですね。
ルーレットとは違って今回からのガチャって結構闇鍋やからな〜
ようそん中から出て良かったな!
…まあ今後例のセンサーに引っかからなければいいのですが…
他にも何か揃ったコーデはありますか?
他は揃った…というよりかは初のフルコーデガチャを回してみたぞ。
ライブ後ガチャでしか回せない上に1回300円とちょい高いが確定で★4かつプリフォト1枚で全部位一式揃うのはかなり嬉しいと思うぞ。
ちなみに今回はひみプリ映画コーデのカラバリである「ゆうじょうさくらツイン ゆめゆめブルー」というのを手に入れたぞ。
そういえばひみプリ映画コーデは今回フルコーデガチャでしか手に入らないでしたね!
欲しいならフルコーデガチャを回すべきですね♪
そうそうアンタたち!
なんかスゴいコーデが出ましたわ!!!
なんでも「シークレット」だそうですわ!
うっひょ〜!
ラファン殿マジっスか!?とんだ豪運っスね!
シークレットコーデは公式サイトのコーデリストには載っていないまさに激レアなコーデとなります。排出されると「シークレット」という表記が出ますので出たらわかりやすいと思います。
おねプリ1弾前半で確認されているのは
すきすきハートバズリウムピュアピンク
ゆめゆめスターバズリウムピュアブルー
の2種です。前者は恒常ガチャで入手可能で後者はフルコーデガチャで入手可能ですが…シークレットなのでドロップ率も極めて低いそうです。噂によるとシークレットを手に入れるのに5万以上かかったという人もいるとか。
うわぁ…5万はかなりヤバいですね…
ソシャゲとは違って天井は無いようなものなのでもしシークレットを揃えるのであればそれ相応の覚悟が必要かもですね💦
おっとお前たち、この俺も忘れちゃいけないぜ?
この前ステラが手に入れたミルフィーカードの「アイプリバースフューチャースクールクールパープル」と1弾恒常★2の「ツートンジャケットパープル」を使ってミクコしてきたぞ。
お、一式ではなくミクコしてくるとはね。
さすがレイヴンだね。長ズボンもカッコいいね✨️
アクセはツートンジャケット側ではなくAPFSクールパープル側を使ったんだな。
…まあツートンジャケットのアクセは前髪に干渉する関係上別の髪型に変わってしまうからな。
てかレイヴン、お前前髪を元に戻したんだな。それにミニキャラ絵も少し変わっているそうだな。
そうだ。よぞらネイビーの獲得の副産物として手に入れた前髪がちょっと俺にはあまり合わないからな。よぞらネイビーはそのままで前髪は元に戻したぞ。
…まあアニメキャラで遊べばその前髪を活かせるからその時に使わせてやろう。
今作からアニメキャラの髪型をカスタマイズして遊べるようになったので取る予定が無い(=そのマイキャラには使う予定が無い)髪型でも集めたくなりますよね。
…そうなると今後いろんな髪型が実装してほしいですね。それこそ前作ひみプリに実装された髪型を持っていないおねプリ新規ユーザーに向けて新規髪型やまだアイプリでは未実装のプリマジ時代の髪型がたくさん欲しいですね。
そんなわけで次回いつ行くかはわからないけど
4/23からはおねプリ筐体で「マイキャラライブ(旧マイキャラフェス)」が開催されるからそこでどんなパーツが手に入るのかが楽しみだね。…そもそも報酬パーツがあるかどうかまだわからないけどw
もちろんおねプリ筐体だけではなくバース筐体にも新イベントがくるとは思うけど…とりあえず次の情報解禁が楽しみだね♪
さて少し早いですが今週のSSですね。
今週はX(旧Twitter)の絵師である緩目あみさん(@yurume_ami)のひめめさんとご一緒してきました。
緩目さんフレカ公開してくださりありがとうございました。
ひめめ!?
あのコーデメイツプリンセスのひめめですか!?
そう…みたいですが…あくまでも「再現キャラ」ということですね。ひめめ本人ではありませんね。
ひめめはプリマジ2年目ことプリマジスタジオのメインキャラですが…そもそもプリマジのアニメ自体2年目が無く筐体ゲーム2年目が実質プリマジ2年目ということになっており
そのひめめですが筐体ゲームでは活躍が多い反面それ以外の出番はほぼゼロ。アニメには出たけどゲームだとコーデしか出ていないリューメさんですらグッズがあったのにひめめは公式グッズが一切無いという不遇っぷりですからね。…まあ非公式グッズならまさに緩目さんが描いたひめめのイラストを使ったグッズがありますが。
ただせめてもの救いなのかアイプリからはひめめと全く同じ顔パターンの「ロマンチック顔」とひめめの担当声優である芹澤優さんが担当している「ゆうが」ボイスが実装されているため一応はひめめの要素が引き継がれたことになります。
そうなんですね…
でもひめめの再現にしてはかなり再現度が高いですね!
そうだね。それこそひめめと同じ髪型やヘアカラー、アイカラーが実装されてくれればもっと再現度が上がるけどね。
今年はプリマジ5周年を迎える年だからひめめはもちろん他のプリマジキャラのパーツの供給が来てくれたら嬉しいね。
(※下にもまだ続くよ!)
(前日、舞台裏にて…)
…ついに念願のアイプリデビュー!
仲良しの親友2人と一緒にアイプリになれたの嬉しいよ!
…さあいよいよデビューライブが始まるよ!!!
…残念だったな。
だ…誰!?
悪いが、お前たちはここでおしまいだ。
……消えてもらおう
ひゃあっ!?
…な…なんとか助かったけど…待って!?2人はどこ!?どこ行ったの!?
…お前の親友2人はこの私がもらおう。
ちょっと返して!大切な親友なんだよ!
というかあなた誰なの!?
…「アルテラ」、それがこの私の名前だな。
あわよくばお前たち3人同時に始末したかったが…運が良いヤツだな。
…いいだろう。いずれお前が「スターアイプリ」になったら親友2人を賭けて勝負してもいいだろう。その時までにせいぜい頑張るんだな。
もっとも…それまでに親友が生きているかは知らないがな。
待って!…って行っちゃった…
そんな…私はどうすればいいの…?
親友と一緒にアイプリデビューする夢…が……
なるほど…お前が例のデビューライブ直前にアルテラに襲われたうち何とか逃れた新人アイプリか。
…目は覚めたか?ずいぶんうなされていたみたいだな。
わぁっ!?
だ…誰?
あなたもアルテラの仲間なの!?
落ち着け。私はアルテラの仲間ではない。むしろアルテラを探している方だ。
よ…良かった…
名前はなんていうんですか?
…イズ、大空 伊珠(おおそら いず)だ。
アイプリバース専任権限者だ。
イズさん…なんですね。
権限者って…どんな感じの人なの?
フッ…まあ簡単に言えば「アイプリバースの偉い人」といったところだな。
よくわからないけど…とにかくお願いがあります!
私の親友を奪ったあのアルテラに復讐したいんです!
そのためには「スターアイプリ」になりたいんです!だから…お願い!「アイプリになりたい」です!
アイプリになりたい…か。
…わかっているとは思うがヤツはお前の親友を奪った危険なヤツだぞ?
ただの一般人があんなヤツに挑むなんてそれはただの自殺行為だぞ。それでもスターアイプリを目指したいのか?
…もちろんわかっています。…でも私はあの親友2人を助けたいんです!
親友を助けるためにもどんな困難でも乗り越えてみせます!
…そうか。お前の熱量が凄まじいのはわかった。
…厳しい道のりになるがそれでも良いならこの私に付いてこい。
ありがとうございます…!
いつかスターアイプリになってみせます!
そうだ、お前の名前はまだ聞いてなかったな。
名前ですか?私はヒナ…白桃 飛菜(しらもも ひな)です!
おねがい町出身の新人アイプリです!ヒナって呼んでください!
ヒナ…か。フッ…いい名前だな。
(翌日の夕方、アステラ・アライアンスの会議室にて…)
一同、揃っているようだな。
これよりアステラ・アライアンス定例会議を行う。
イズさぁ…?今何時だと思っているんだ?
普通に夕食どきじゃねーか?
そ…そうですよ!
いくら私たち大学&専門学生組が集まれる時間にスケジュールを組んだとはいえこの時間は無いですよ!?
もう私お腹ペコペコですよぉ〜💦
仕方ないだろ?お前たちのスケジュールに合いそうな時間がこれしかなかったからな。すぐ終わるからそれまで我慢しろ。
さて今回メンバー全員を招集したのは他でもない。例の「アルテラ」の目撃情報があったそうだ。
ホントですか!?
どこに現れたんですか!?
スターレスの反応とかは大丈夫ですか!?
…まあ落ち着けフレイ。
先日、どうやら新人アイプリ3人組がデビューライブを行う予定だった。
…しかし"何者か"によって突如デビュー記念ライブは中止。それどころか3人のうち2人は"行方不明"だそうだ。
デビューライブ中止…!?
しかも3人のうち2人は行方不明なんですか!?
そうだな。私もバース内のあらゆる場所の状況を確認できるとはいえ何故か今回のデビューライブ直前の舞台裏は激しいノイズで全然状況が把握できなかった。録音した音声もノイズだらけだったが…確認したところ犯人はアルテラと名乗っていたからアルテラで間違いないな。
まさかアルテラの奴…!
新人アイプリに手を出すとは…!
…しかし3人のうち2人が行方不明とはな。逆に1人だけ助かっているのは不思議でしょうがないな。
幸い行方不明の2人はまだ生きているそうだ。…だがそれも時間の問題だろうな。
もう一方はショックで倒れているところをこの私が搬送してその後ゆっくりと事情を聞かせてもらった。
よ…良かったですわ…
イズが人を助けるのはなんかワタシのイメージには合いませんけどね。
黙れ。この私でもちゃんと良心はあるからな?
ひとまず生き延びた1人は大丈夫そうだな。
しかしアルテラと遭遇してしまった以上またいつ遭遇するかはわからねーな。…それこそ俺みたく保護対象になるじゃねーのか?
まあレイヴンの場合は私の監視下という名目でこのチームに仮入隊しているけどな。
…しかしその人はあろうことか「親友を奪ったアルテラに復讐したい」って言い出してスターアイプリを目指すべくアイプリになりたいって言ってきたからな。
ハイ!?
アイプリになりたいならまだわかるが
「アルテラに復讐したい」ってマジっスか!?
あぁそのマジだな。
何事もなければ彼女は今頃新人アイプリとして3人ユニットとして成長次第ではこの私たちの最大のライバルになりうる存在になったかもしれんな。
…しかし彼女が一番大切にしていた親友をアルテラに奪われた挙句にスターアイプリになってこいと挑発されたからには彼女も相当アルテラに対する怒りがあるだろうな。
…もちろんそのまま野放しでアイプリになってスターアイプリを目指すのはあまりにも危険すぎる。
そこでだ、このアステラ・アライアンスに新メンバーが加入することになった。
マジかよ!?
俺たちチームに新人が加わるってことなのか!?
そうだ。
…というわけで入ってくれ「ヒナ」。
は…はじめまして!
白桃 飛菜(しらもも ひな)と言います!「ヒナ」って呼んでください!
わぁ!
本当に新メンバーが増えるんですね!
あぁ。どうやら彼女はおねがい町出身だそうだ。
…こんな未来のスターアイプリになる雛鳥のような新人アイプリがこんな目に遭わされるとはな。
白桃…聞いたことあるな。
確か俺の黒須家とは親戚関係だったような…
ついでにこの俺もおねがい町出身だ。…まあ町外れだけどな。
え!?レイヴンさんもおねがい町出身だったんですか!?
しかも親戚関係なんですね!?
あ〜っ!
あそこにいるのは零さん!?
覚えていますか!?ヒナですよ!
くっ…!
思い出した…!よく年末年始などに一緒に遊んだガキじゃねーか!
あらら?
ということはこの2人は幼馴染ということですの♪
う…うるせぇ!
俺とヒナを幼馴染扱いするんじゃねぇ!
それとここでは「零」って呼ぶんじゃねぇ!「レイヴン」って呼べ!
やれやれ、またここに不仲な幼馴染が増えるとはな。これはチームが更にうるさくなりそうだな。
…だが親戚関係ということなら話は早いな。ヒナ、そしてレイヴン。お前たち2人でデュオを組め。
………ハァ!?
正気かイズ!?俺はこんなガキと組むのは真っ平ゴメンだ!!
え!?
零さんと一緒にデュオを組んじゃっても良いんですか!?
だってデュエルオーディション最強の男子アイプリなんですよ!?
だから「レイヴン」って呼べこのガキ!
俺は一人で戦うからデュエルオーディション最強なんだぞ!お前のような新人と組んだら勝率が下がるんじゃねーか!
レイヴン、お前がそんなにヒナのことを嫌うというのはよくわかった。
…しかしヒナはアルテラに復讐したくてアイプリになったんだぞ?それにレイヴンだってアルテラを連れ戻したいという目標があるはずだろ?
そ…そうだが…
今アルテラの件を任せられるのはお前たち2人しかいないんだからな。
お前たちがデュオを組まないとアルテラによる被害はさらに深刻になるからな。
…わかったかレイヴン?今のヒナは大切な親友を目の前で連れ去られて心の傷が深い状態だ。親戚であるお前がヒナを支えてくれないとまた次アルテラがヒナの前に現れたら危ないからな。
ついでにだがヒナのことをガキ呼びするのもやめろ。
…そうだな。元はと言えばアルテラは俺のアイムゥだったからな。主である俺が何とかしなきゃだな。
…おいヒナ、お前とデュオを組んでやってもいいぞ。
その代わり足手まといになるなよ?
やった!
これからよろしくね零さん!
だからレイヴンって呼べ!!
全く…昔から何も変わっていないなヒナは。
ところで…デュオユニット名って決まっているのでしょうか?
まだ決まっていなかったらまずそれを決めるところからですが…
フッ…その件ならもうすでにお前たちにお似合いのデュオ名があるぞ。
何ならユニットロゴも作成済みだ。
早っ!
どんなデュオ名になるのかしら?
フッ…その名は「VerteX(バーテックス)」だ。意味は「頂点」というらしいぞ。
ヒナはアルテラに復讐すべくスターアイプリという名の頂点に立ちたいのとレイヴンはデュエルオーディションで男子アイプリの頂点に立ちたいんだろ?
まさに頂点を目指す2人にピッタリなネーミングだな。ロゴも雛鳥のような小さな羽と成長した鳥の大きな羽がクロスした感じにしているぞ。
ほう…イズにしてはなかなかカッコいいネーミングセンスだな。
俺は気に入ったが…ヒナはどうだ?
な…なんかラブリー系アイプリを目指すヒナにはちょっとカッコよすぎてイメージがズレちゃいそうですが
レイヴンがそう言うならヒナもこのデュオ名を受け入れます!
よし決まりだな。今この瞬間お前たちはバーテックスとして活動するのを許可しよう。
2人のこれからの活躍に期待しているぞ。
よし早速スターアイプリを目指して特訓だね!
…っとその前に…ステラさんってここにいるかな?
ん?ステラか?
この中にいるが…何か用があるのか?
うん!ヒナがアイプリになるにあたってステラさんからミラーパクトをもらったんだ!
あっ!ステラさん!ミラーパクトありがとうございます!
いえいえ〜💦
とにかくヒナちゃんが無事で良かったね。
そのミラーパクトは最新鋭のアイテムだからね。おねがい町出身のキミならうまく使いこなせると思うよ♪
…まさか!?
この前買ったミラーパクト2つのうち1つはヒナさんにあげたんですか!?
そうだね。
ホントはチーム内の誰かにもミラーパクトを試してもらおうかな〜と思っていたけど…こんな出来事が起きたばかりだからね。
少しでもヒナちゃんのケアになれば嬉しいかな〜と思って急きょヒナちゃんにプレゼントしたわけ。
そうなんですね〜
ヒナさん!アルテラは一筋縄ではいかない相手だと思いますが頑張ってくださいね!
ありがとうございます!
いつかフレイさんみたいに強いアイプリになってみせます!
…そんなわけで長くなってしまいましたがここまでお読みいただきありがとうございます。
僕たちアステラ・アライアンスもついにメンバー12人になりましたね。
それでは次回4/15〜4/21のブログですが…順番的にはElecToneの2人になるはずですね。
…いや待てオルサ。
せっかく新デュオユニットが増えたんだぞ?ここは早速新デュオのブログを担当してみてはどうだ?
いやいやまだアイツらチームに加入して間もないやろ!?
いきなり新人さんをブログ担当に任命するとかアンタ鬼か!?
大丈夫です!
ヒナもアステラ・アライアンスの一員になったからにはチーム活動に貢献したいです!
やれやれ💦
俺は面倒事が嫌いだけどな〜
まっ、ヒナの面倒をこの俺がしっかり見なきゃだから仕方ねーな。いいぜイズ。次のブログは俺達VerteXに任せろ。
フッ…頼もしいな。
よかろう。次はお前たちVerteXの出番だな。
い…良いんですかね…?
まあ…お二人ともが大丈夫って言っているなら期待したいところですが…
そういうことだな。
それでは次回のブログで待っているぞ。