NDLS創立20周年記念舞踏晩餐会に参加して

ユニバーサルダンススタジオ

平田 篤

 2023811日(金・祝)舞浜にあるヒルトン東京ベイに於いて一般社団法人日本ダンス技術検定機構(NDLS)創立20周年記念舞踏晩餐会が開催されました。主催であるNDLSの鈴木昌憲副会長および北海道・プロ・ダンスインストラクター協会の森下博会長より優秀教師賞の推薦を受け、僭越ながら生徒1名とアマチュアデモンストレーションに出演するとともに優秀教師賞を受賞して参りました。

優秀教師表彰は毎年行われているものではなく、数年に一度開催されるグランド・マスター認定試験(メダルテストの全国で一番上の受験級)と併催で舞踏晩餐会が行われ、その際に各都道府県インストラクター協会から推薦された教師を表彰するそうです。推薦理由として「数多くの生徒がメダルテストを受験し、合格に導いた教師」という条件だそうです。  

長年インストラクターをしておりますので、生徒の皆様はファイナル級・スーパーファイナル級・ハイパーファイナル級(北海道独自の受験級)以上に合格し、すでにメダルテストを卒業している方が多く、最近はめっきりと受験者はいない状況でしたが、幸運にも今年は創立20周年記念舞踏晩餐会が開催されるタイミングにて過去の実績を基に推薦を頂きました。そこで、日ごろ指導している生徒に優秀教師賞受賞の晴れ舞台にてアマチュアデモンストレーション出演の依頼をしたところ快諾していただき、受賞の運びとなりました。

 パーティー当日はマスターズ・チャンピオンシップスという全国アマプロダンス選手権大会のようなアマプロ競技が併催され、地元千葉県のインストラクターを中心とした関東圏のインストラクターと生徒が出場しておりました。過去に出場したことのある全国アマプロダンス選手権大会と比較すると出場組数は少ないのですが、出場している生徒の皆様は溌溂としたダンスを披露しておりました。北海道で開催しているMYSTARアマプロダンス選手権大会に出場している生徒がこの場にいても良い勝負ができると感じましたので、HPDIA所属インストラクターの指導レベルの高さは全国に引けを取らないと思います。

 そして、グランド・マスター認定試験は複数組が同時に競技会形式で4種目を踊っている姿を検定委員が点数をつけるというもので、受験人数は少なかったのですが、めぐりあわせがいいのか晩餐会で同じテーブルに着席していた山形県の生徒が、全受験者の中で最高得点合格したとの発表があり「生徒の全日本チャンピオンですね。」とテーブル内で盛り上がりました。このような雰囲気も各都道府県から集まるイベントの醍醐味だと思います。

 パーティー後半に、アマチュアデモンストレーションの時間があり総勢20名出演の中18番目の出番となりました。出演慣れしている生徒のため問題なく無事に踊り終えることができ、大役を務めることが出来ました。その後晩餐会が始まり、優秀教師賞受賞者の発表(14名)および表彰をされました。

 晩餐会の後半では翌日に開催される県別対抗戦のチーム紹介がありました。出場者が県別に順番にダンスを披露しチームキャプテンの意気込み発表があり、かなり盛り上がりました。北海道でも各支部対抗チームマッチのようなイベントが出来ると面白いのではないでしょうか。

 最後に千葉県と中心とした若手プロ5組のデモンストレーションを披露していただきパーティーが無事に終了いたしました。

 今回タイミング良く優秀教師賞受賞の機会を頂き非常に光栄に思うとともに、北海道にはまだまだ数多くの優秀教師がいて活躍していることを全国区で発表できればと思います。皆様も都合がつけば是非パーティーに生徒様を連れて参加していただければと思います。