AMANDLA

紹介者:中里明祐美・島田麻里亜(2015年入学)

概要

演目名: 「AMANDLA(アマンドラ)」

日時: 2016年11月22日 17時開演

上演時間: 45分

あらすじ: ドキュメンタリー 映画『AMANDLA!A REVOLUTION IN FOUR PART HARMONY(邦題:アマンドラ!希望の歌)』をベースにしたオリジナルストーリー。南アフリカの黒人たちは歌と共にアパルトヘイトに立ち向かう。

演目を選んだ理由

南アの脱アパルトヘイトまでの道のりを描いたこの作品は、アパルトヘイトの実状が黒人目線で記録されており、歌で団結し白人たちの脅威となっていく黒人たちの姿が見ている私達にも勇気を与えてくれました。そのメッセージをより多くの人に伝えるために、語劇の原作に選びました。

写真1: 舞台上のフィナーレ。

エピソード・苦労話

語劇において一番苦労したのは、伝えたいメッセージをいかにして自分たちが表現するのかという点でした。アフリカという地で起きた話を、アフリカ地域専攻として外部の人にどのように伝えるのが正しいのか。結論からすると私たちは踊りで表現するという方法を選択しましたが、言葉を使わずに全身で表現するのにはかなりの練習が必要でした。練習の過程では意見の食い違いや忙しさからくるすれ違いなど衝突もたくさんありましたが、何とか全員の思いを一つの劇に込めることができたのではと思っています。原作にもとづいたオリジナル脚本だったこともあり苦労も多かったですがクラス全員でひとつのものを作り上げたという大きな達成感がありました(写真1, 2)。

写真2: 公演終了後の記念写真。