タンザニア大使館訪問を振り返って 


by 平山絢理

こんにちは!アフリカ地域専攻1年(2022年度入学)の平山です!今回は、私たち1年生にとって初の大使館訪問というワクワクドキドキな出来事について紹介していきたいと思います!

 

私たちがアフリカについて学んでいく中で、アフリカの様々な国の方とつながる機会も一段と増えましたが、2022年12月にはついに、駐日タンザニア大使館に招待していただけることに!

 

同期メンバーの1人がタンザニア大使館の方々を外語祭にご招待したところ、大使館の皆さんがアフリカ料理店で料理を召し上がっていただき、今度は大使館で再びお会いすることが出来ました。

 

訪問したメンバーは、初めての大使館訪問にワクワクしながらも緊張気味。😅

緊張で少し堅くなった私たちでしたが、タンザニア大使の方と日本人職員の方がお二人で快く迎えて下さいました。


大使館の応接間に入ると、私たちは早速、飾られているタンザニアのアートたちに釘付け!カラフルで特徴的な絵画や置物があり、とても素敵な空間でした。

 

タンザニア大使館のエドナさんは、外語大やアフリカ地域専攻の活動について興味を持って下さり、たくさん質問して下さいました。エドナさんとは全て英語で会話するため、7人で協力しながら楽しくお話をしました。


私達も、タンザニアの芸術・文化から経済、教育まで、幅広く質問させていただきましたが、全ての質問に快く答えてくださり、大変勉強になりました。授業とは違い先生が仲介してくれるようなことはないので、今思えば私たちなりによく頑張ったと思います!😁

 

最後には記念写真(写真1)を撮っていただいて、タンザニアのカレンダーやバッジなどのグッズまで頂きました!アフリカ好きの私たちにとってはとても嬉しいプレゼントでした😊

写真1: タンザニア大使館エドナさんとの記念写真

終始緊張気味だったものの(笑)、大使館の気さくな方々のおかげでとても有意義な機会となり、大変有難く貴重な経験となりました。

 

外語大に入学する以前は、大使館に生徒だけで訪問する機会ができるなんて思っていなかったものの、同期のメンバーが外語祭に大使館の方々を招待してくれたことから始まり、とても貴重な機会を得ることが出来ました。

 

まだ大学1年生の私たちを快く迎えてくださった大使館の方々のご好意に感謝すると共に、自ら交流や学びの機会を求めに行く重要性も学んだ出来事でした😌

これからもアフリカ地域専攻の皆で色んな経験をしていきたいですね!!

最終更新:2023年3月30日