KWENU

紹介者:桶谷駿貴、鳥居紗衣 (アフリカ地域専攻、2014年度入学)

料理店の概要

営業日程: 2014年11月20~24日

店名:Kwenu (Kwenuとは、ナイジェリアのイボ族が一体感や統合を確認するときに使う合言葉です。アフリカ地域専攻一体となって頑張ろうという意気込みを込めて名付けました。)

メニュー

①ヤサ & ライス: 380円

レモンとマスタードでマリネにした玉葱を鶏肉と煮込みました。レモンの酸味がほのかに効いたさわやかな一品です。

②ブリック: 250円

パリパリの皮をかじると中からとろとろの卵がでてくる逸品です。スパイスとともに炒めた野菜とひき肉、卵を春巻きの皮に包んで揚げています。一番の人気料理でした。

③マフェ: 380円

じっくり煮込んだトマトとピーナッツのスープがくせになる料理です。ヤムイモでできたもちもちのフフと一緒に提供しました。

④ブッサ: 150円

ブルキナファソのおつまみです。ヤムイモの粉を塩、コショウ、コンソメで味付けして練り、丸めて揚げました。

⑤アマルーラ: 250円

南アフリカ産のクリームリキュール。コーヒーなどと割って飲んでも美味しい甘いお酒です。ホットにしても美味しいので寒い時にも是非!

⑥ビサップ: 150円

やさしい味わいのハイビスカスティーです。現地調達をお願いしています。現地お味をご賞味ください。

エピソード・苦労話

都内のアフリカ料理店をめぐって可能なかぎり現地の味わいに近づくよう努力しました。料理人の方々に直接指導していただくなど多くの方にお世話になりました。そのおかげか、外語祭期間中は想定以上の数の人に来ていただいて大賑わいでした。また、前年から大幅に提供する料理を変更したため、準備はほぼ手探りの状態でした。そのため、大変だったことの方が多かったですが、何とか各自ができる範囲でやることをやったおかげで、5日間乗り切ることができました。