2022.3.6 春季サヨナラ大会2回戦 vs リトルモンキーズ

Post date: March 7, 2022

1回表ミスギは、1番俊太朗がレフトオーバーの三塁打。中継がもたつく間にホームを狙いますが本塁タッチアウトで一死。2番大暉はサードゴロでしたが一塁悪送球となりエラー。3番秀道がレフトへの二塁打。大暉は一気にホームインして1点。4番航太がセンター前ヒット。判断が遅れて秀道は三塁どまり。航太が二盗で一死二三塁とチャンスは続きますが、5番理志がセカンドフライで二死。6番結翔がサードゴロでチェンジ。この回は長打を含めヒット3本で1点どまり。

1回裏リトルモンキーズは、1番打者がセンター前ヒット。2番打者が空振り三振で一死。3番打者が見逃し三振で二死。4番打者がショートの横を鋭くゴロで抜けてそのまま左中間を破るランニングホームランで逆点。5番打者が空振り三振でチェンジ。この回は2点。

2回表ミスギは、7番颯介がライト線へのポテンヒット。8番貴仁がキャッチャーフライで一死。9番隼士がセンター前ヒットで一死一二塁。1番俊太朗の3球目がワンバウンドになるのを見て颯介が三盗を試みますがタッチアウトで二死。俊太朗は四球で二死一二塁。ワイルドピッチでそれぞれ進塁して二死二三塁。2番大暉が三遊間へのゴロ。ショートが深いところで止めて二塁ランナーの俊太朗にタッチしてアウト。この回はヒット2本と四球があったものの0点。

2回裏リトルモンキーズは、6番打者がレフト線へのライナー性の当たりでしたが、レフト颯介がナイスキャッチで一死。7番打者が空振り三振で二死。8番打者が四球。二盗後、9番打者がショートゴロでチェンジ。この回は0点。

3回表ミスギは、3番秀道がライトへのポテンヒット。4番航太がサードへの内野安打で無死一二塁。5番理志がセカンドフライで一死。6番結翔はサードゴロでしたが悪送球となりエラー。秀道は一気にホームインして1点。なおも一死一三塁から、7番颯介がセンター前ヒット。航太がホームインして2点目。しかし一塁ランナーのスタートが遅れて二塁フォースアウトで二死。8番貴仁が見逃し三振でチェンジ。この回は2点。

3回裏リトルモンキーズは、1番打者が空振り三振で一死。2番打者がセカンドゴロで二死。3番打者がレフト線への三塁打。打者走者が三塁オーバーランでバックサードでタイミングはアウトでしたが、これを取り損ねてその間に打者走者がホームインして1点。4番打者がショートフライでチェンジ。この回は1点。

4回表リトモンは先発ピッチャーから2番手にスイッチ。ミスギは、9番隼士がライトへのヒット。1番俊太朗がレフト前ヒットで無死一二塁。2番大暉がセンターへの大飛球でしたが、センターのポジションが絶妙に深くセンター正面でキャッチして一死。ランナーは飛び出していて結局動けず。3番秀道はサードゴロ。サードベースを踏んで一塁送球してこれが併殺打となりチェンジ。この回もヒット2本を生かせず0点。

4回裏リトルモンキーズは、5番打者がピッチャーゴロで一死。6番打者がレフトオーバーの当たり。これまた中継がもたつく間に打者走者は一気にホームへ(記録はランニングホームラン)。7番打者がセカンドゴロで二死。8番打者がセンター前ヒット。二盗後、9番打者が空振り三振でチェンジ。この回は1点。

5回表ミスギは、4番航太が空振り三振で一死。5番理志がライトをワンバウンドで超える二塁打。一死二塁のチャンスでしたが6番結翔が見逃し三振で二死。7番颯介も見逃し三振でチェンジ。この回は0点。

5回裏ミスギはここまで力投の先発秀道から大暉にスイッチ(キャッチャー航太)。リトルモンキーズは、1番打者が空振り三振で一死。2番打者が空振り三振で二死。3番打者が見逃し三振でチェンジ。この回は三者三振。

6回表ミスギは、8番貴仁が空振り三振で一死。9番隼士が見逃し三振で二死。1番俊太朗がピッチャーへのファールフライでチェンジ。

この時点でちょうど規定の80分に達してゲームセット。リトルモンキーズに3-4で競り負けました。



攻めては10安打を放つもマズい走塁でホームが遠く、守っては「高学年であれば悪くても3つ、できれば2つ」で止めてほしい外野の打球をヘタな中継でことごとく4つまで行かれてしまった試合でした。しかし特に受験組が復帰しての短期間で、一瞬の判断が求められる走塁や内外連携まで求めるのは難しいと思います。ミスはありましたが、先発の秀道を含め、この6年生チームの良い部分は十二分に発揮されていた試合だったと思います。

勝ち進めなかったのは本当に残念ではありますが、この2試合でこの大会にかける6年生の意気込みは十分に伝わってきましたし、見ている保護者の方々に感動を与えるプレーもたくさんありました。6年生は胸を張って次のステージに向かって進んでほしいと思います。