2021.6.6 夏季大会低学年Bチーム1回戦 vs 豊島ヶ丘ラークス

Post date: June 7, 2021

1回表豊島ヶ丘ラークスは、1番打者がショートの横を抜けた当たりがそのまま左中間へ達して二塁打。三盗後、ワイルドピッチでホームインして1点。2番打者が四球。2番打者が二盗、三盗で無死三塁。3番打者が三振振り逃げでのキャッチャーエラー。三塁走者がホームインして2点目。一塁牽制でランナーは飛び出しますが、一塁からショートへの送球が取れず、外野を点々とする間にランナーは一気にホームインして3点目。4番打者が四球。二盗、三盗で無死三塁。5番打者はセンターへのフライ。これがヒットとなり4点目。二盗でキャッチャーから二塁送球がショートが取れず、さらにカバーのセカンド、センターも後逸して一気にホームインして5点目。6番打者がヒットバイピッチ。二盗後、三盗を試みますが、サードへの送球がエラーとなり一気にホームインして6点目。7番打者が四球。ここでミスギは先発の銀二から2番手の侑生にスイッチ。8番打者が三振で一死。9番打者が四球で一死一二塁。1番打者が左中間への二塁打。二者が還り8点目。三盗後、ワイルドピッチでホームインして9点目。2番打者が四球。二盗、三盗後、3番打者がショートゴロで二死となりますが、その間に三塁ランナーがホームインして10点目。規定により10点チェンジ。

1回裏ミスギは、1番銀二がファーストライナーで一死。2番凛太朗がセンターフェンス直撃のホームラン!3番侑生が空振り三振で二死。4番清水新が空振り三振でチェンジ。この回は1点。

2回表ミスギはピッチャーを3番手の凜太朗にスイッチ(キャッチャー銀二)。豊島ヶ丘ラークスは、4番打者がサードゴロエラーで出塁。二盗時にキャッチャーからの送球がセカンド取れず、センターの瑛太も後逸する間にランナーは一気にホームインして1点。5番打者が三振で一死。6番打者が空振り三振で二死。7番打者がライトへのライナー。ライト茉璃が惜しくも取れずヒット。8番打者がファーストゴロでしたがこれがエラーとなり二死一二塁。9番打者が空振り三振でチェンジ。この回は1点。

2回裏ミスギは、5番悠太が見逃し三振で一死。6番数馬がショートゴロエラーで出塁。しかし駆け抜けた一塁へ戻る間にタッチされてアウト。僕は三塁コーチャーボックスから見ていましたが、数馬は二塁へ向かう意思は全く見せず、塁審と球審に猛抗議しましたが受け入れられずにタッチアウトで二死。7番茉璃が空振り三振でチェンジ。この回は0点。

3回表豊島ヶ丘ラークスは、1番打者が三振で一死。2番打者が四球。二盗、三盗後、3番打者が三振で二死三塁。4番打者がサードゴロでしたが、一塁送球がそれてセーフ。三塁走者がホームインして1点。二盗後、5番打者が空振り三振でチェンジ。この回は1点。

3回裏ミスギは、8番瑛太が四球。3回表から健玄に変わってレフトに入った9番暦が空振り三振で一死。さらにここで一塁ランナーの瑛太が牽制球タッチアウトで二死。1番銀二がセカンドゴロエラー。銀二が二盗後、2番凛太朗がセカンドゴロでチェンジ。この回は0点。

規定により3回コールドで1回戦敗退となりました。



試合後に選手には話しましたが、この試合での僕の目標は「ゴロかフライでアウトをとること」と「どんな形でもいいから1点をとること」の2つでした。1回は1つのアウトが本当に取れず、どうなることかと思いましたが、この目標は2つともクリアしたBチームの選手たちには拍手を送りたいと思います。

これも選手たちには話しましたが、この試合は今年入団した選手たちにとっては、貴重なスタート地点だと思います。悔しかったら練習あるのみ!この選手たちが1ヶ月後、2ヶ月後にどんな成長を見せてくれるかがとても楽しみです。


また初スタメンでセンターフェンス直撃のホームランとラークスの4年生から5つの三振を奪った凛太朗はこの試合で一番輝いていました。これをいい刺激にして3年生と2年生のさらなる奮起を期待します。