2021.7.31 駒込大会高学年 vs 菊坂ファイヤーズ

Post date: August 2, 2021

1回表菊坂ファイヤーズは、1番打者がレフトへのヒット。牽制悪送球で二塁へ。さらに牽制球がエラーとなり無死三塁。2番打者が四球。二盗がからんで無死二三塁。3番打者がセンターへの二塁打。二者が還り2点。4番打者がセンター前ヒット。二盗がからんでなおも無死二三塁。5番打者がレフトへのタイムリー二塁打で4点目。6番打者がショートゴロで一死三塁。7番打者がセンター前ヒット。三塁ランナーがホームインして5点目。二盗後、8番打者が四球。それぞれ盗塁して一死二三塁。9番打者が四球で一死満塁。1番打者がセンターライナーで二死満塁。2番打者が押し出し四球で6点目。3番打者がセンターへの走者一掃の三塁打で9点目。4番打者が四球とワイルドピッチでなおも二死二塁となりますが、5番打者がサードゴロでチェンジ。この回は9点。

1回裏ミスギは、1番大暉がセンターフライで一死。2番莉仁がヒットバイピッチ。莉仁が二盗後、3番俊太朗が空振り三振で二死。莉仁はキャッチャーからの悪送球で三塁へ。4番秀道がセンターへの二塁打。莉仁がホームインして1点。さらにワイルドピッチで二死三塁。5番卓朗がサードゴロが悪送球となりエラー。秀道がホームインして2点目。6番理志がピッチャーゴロでチェンジ。この回は2点。

2回表菊坂ファイヤーズは、6番打者が四球。二盗後、7番打者がレフト前ヒット。さらに二盗がからんで無死二三塁。8番打者が四球で無死満塁。ここでミスギは70球に達した先発の莉仁から2番手の大暉にスイッチ。9番打者が押し出し四球で1点。1番打者がピッチャーゴロでしたがホームではなく一塁に送球してアウト。この間に三塁走者がホームインして2点目。2番打者が特大のセンターフライでこれが犠牲フライとなり三塁走者が還り3点目。3番打者が四球と二盗で二死二塁となりますが、4番打者がサードゴロでチェンジ。この回は3点。

2回裏ミスギは、7番悠斗が空振り三振で一死。8番大河がセカンドゴロで二死。9番可唯が空振り三振でチェンジ。この回は0点。

3回表菊坂ファイヤーズは、5番打者が三振で一死。6番打者が空振り三振で二死。7番打者がレフト前ヒット。二盗後、8番打者が空振り三振でチェンジ。この回は0点。

3回裏ミスギは、1番大暉がセンターオーバーの二塁打。2番莉仁が右中間を破り快足を飛ばしてのランニングホームランで2点。3番俊太朗がセカンドゴロで一死。4番秀道が空振り三振で二死。5番卓朗がピッチャーゴロでチェンジ。この回は2点。

4回表菊坂ファイヤーズは、9番打者がヒットバイピッチ。二盗後、ワイルドピッチで無死三塁。1番打者は四球。2番打者がセンターフライで一死(ランナーは飛び出してホームインならず)。ワイルドピッチで無死二三塁。3番打者がレフト前ヒット。三塁走者がホームインして1点。4番打者がショートゴロエラー。飛び出した三塁走者を凶殺プレーに追い込みますが、エラーとなりホームインして2点目。二盗後、5番打者がショートゴロで二死となる間に三塁走者がホームインして3点目。6番打者がライトへのタイムリーヒットで4点目。7番打者がピッチャーゴロでチェンジ。この回は4点。

4回裏ミスギは、6番理志が三振で一死。7番悠斗が三振で二死。8番大河がセカンドゴロでチェンジ。

規定により4回コールドで菊坂ファイヤーズに敗戦となりました。



この世代で初の菊坂との対決でどうなるのかを楽しみにしていましたが、想像以上に相手打線の迫力が凄まじく、1回表に浴びたヒット6本がどれもカンペキな当たりでした。しかしそれで諦めることなく懸命に相手エースから4点を取ったところに選手の成長を感じました。

確かに打たれはしましたが、しかしその中でも四球やエラーなど防げた失点が少なくとも5点はあったはずです。特に6年生と5年生はそれぞれ課題を認識していると思いますので、明日の練習でぜひそれを振り返って克服する努力をしてほしいと思います。