2022.3.12 全日本学童予選1回戦 vs 上動ファミリーズ

Post date: March 14, 2022

1回表上動ファミリーズは、1番打者が四球。2番打者がレフト前ヒットで無死一二塁。3番打者がショートフライで一死。4番打者がセンター前ヒット。センターが後逸する間に二者が還り2点先制。打者走者は三塁へ。5番打者が空振り三振で二死三塁。6番打者がピッチャーゴロでチェンジ。この回は2点。

1回裏ミスギは、1番悠斗が左中間へ落ちるヒット。しかし牽制球で飛び出して挟殺プレーとなりタッチアウトで一死。2番翔太が四球。3番大河がショートフライで二死。盗塁を仕掛けていた一塁ランナーが帰塁できずゲッツー。この回は0点。

2回表上動ファミリーズは、7番打者が空振り三振で一死。8番打者がピッチャーゴロで二死。9番打者がヒットバイピッチで出塁。二盗後に二塁牽制球タッチアウトでチェンジ。この回は0点。

2回裏ミスギは、4番瑠之輔がライトへのヒット。ライトが後逸する間に瑠之輔はそのまま三塁へ。5番大輔がセカンドフライエラー。二盗が絡んで無死二三塁。6番佳が四球で無死満塁のチャンス。7番可唯がピッチャーゴロ。本塁フォースアウトで一死満塁。8番晋太朗はライトへのいい当たりでしたがライトがナイスキャッチで二死(ランナーは動けず)。9番悠有がファーストゴロでチェンジ。この回は0点。

3回表上動ファミリーズは、1番打者がピッチャーフライで一死。2番打者がライトへのいいあたりでしたがライトゴロで二死。3番打者がショート横のゴロでしたがそのまま左中間をゴロで抜けてランニングホームラン。4番打者がショートゴロエラー。二盗後、5番打者もショートゴロエラー。二塁走者は一気にホームインして2点目。二盗でなおも二死二塁。6番打者がサードへの内野安打。一塁送球の間に二塁ランナーはホームを狙いますが、5-3-2とボールが渡ってタッチアウトでチェンジ。この回は2点。

3回裏ミスギは、1番悠斗がサードフライで一死。2番翔太がライトへのヒット。翔太が二盗後、3番大河がサードゴロで二死三塁。4番瑠之輔がレフトへのヒットで翔太がホームインして1点。瑠之輔が二盗後、5番大輔がショートフライでチェンジ。この回は1点。

4回表上動ファミリーズは、7番打者が空振り三振で一死。8番打者がレフト前ヒット。9番打者がショート前へのフライでしたが消極的な守備で取れず内野安打で一死一二塁。ここでミスギは先発の可唯から2番手の大河にスイッチ(キャッチャー佳)。二塁ランナーが三盗を試みますがサードタッチアウトで二死。二盗でなおも二死二塁。1番打者がセカンドゴロでチェンジ。この回は0点。

4回裏ミスギは、6番佳がファーストゴロで一死。7番可唯がセンターへのヒット。二盗後、ワイルドピッチで一死三塁。8番晋太朗が三振で振り逃げを試みますが一塁アウトで二死三塁。9番代打陸が右中間へのヒット。可唯がホームインして1点。陸はワイルドピッチ2つでなおも二死三塁のチャンス。1番悠斗がショートフライでチェンジ。この回は1点。

5回表上動ファミリーズは、2番打者がセカンドゴロで一死。3番打者がレフトオーバーの当たり。これがB面三塁側ベンチに抜けてエンタイトル二塁打。4番打者がピッチャーゴロで二死三塁。5番打者がショートゴロでチェンジ。この回は0点。

5回裏上動ファミリーズはピッチャーを2番手投手(こちらがエースと思える)にスイッチ。ミスギは、2番翔太がセンターフライへのいいあたりでしたがセンターナイスキャッチで一死。3番大河がファーストゴロで二死。4番瑠之輔がライトへのヒット。二盗後、5番大輔がセカンドフライ。でしたがセカンドが取れずエラー。瑠之輔は一気にホームインして1点。6番佳がセカンドの横をゴロで抜けてそのまま右中間へ(記録はエラー)。大輔は一塁から一気にホームインして2点目。佳は二塁へ。佳が三盗後、7番可唯が四球でなおも二死二三塁。8番晋太朗の時にパスボールで佳がホームインして3点目。

この時点で規定の80分を過ぎており、見事に逆点サヨナラ勝ちとなりました。



両チームともエラーが失点につながるパターンではありましたが、今日の試合で逆転勝ちができたのは、結局のところ1回表2失点後のピンチを追加点なしで切り抜けたことが大きかったと思います。失点を1点でも減らして諦めずに攻めていけば、最後に勝利の女神が微笑んでくれるという典型的な試合だったと思います。