発見‼セブン・イレブン!
2010/6/29
「発見!!セブン-イレブン!」 26作ロケ地
前回
第26作
「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」での
すみれ(伊藤蘭)の高校と途中の橋が解明され
後はすみれが働いていた
セブン-イレブンだけだ
というところで終わっていたが・・・
何と偶然にもそのセブン-イレブンが発見された!!
すみれの働いたセブンイレブン。
先ずは劇中の様子から
そして今回発見された建物。
残念ながら現在は営業されていないが
その分当時のままが残っている。
この建物との出会いも何ともいえぬ運命的なものを感じる。
ずっと待っていてくれたのだろうか。
さて今回どうやってここまで辿り着いたのか。
その捜索のポイントを順を追ってご紹介したい。
先ずは葛飾区内のセブンイレブンを探してみた。
この小さな○が全てセブンイレブンである。
これにはかなりドン引き・・・
こんなには探せない・・・
やはり映像から何かヒントを得なければと思い
もう一度見直してみた。
丸で囲ったように
?@テレビアンテナの向いている方角が東京タワー。
?A電線があるということは建物の裏には道路がある。
店内の映像より
?B同じ方向に車が平行して走っているので片側2車線道路。
?C店の出入り口から道路までは歩道らしきものがある。
?D写真にはないが路線バスらしき大型バスが一瞬映る。
以上のヒントを元に
近所の図書館に1994年の住宅地図を見に出掛けてみた。
(残念ながら図書館所蔵分で一番古い住宅地図が1994年のため)
?Bと?Cから考え大きな道路を辿ってみる。
A-南葛飾高校から柴又方向に向かった通りではないか。
(もしかしたら綾瀬方面かも。)
B-?@より店の裏側方向が東京タワー方角。
ということは店の正面は東。
考えられる道路は水戸街道、環7。
念を入れて県道308号線、314号線、柴又街道、
気にし始めるとキリが無く結果全部のページを確認。
確認できたセブンイレブン数18店舗。
これでもかなり絞った方ではあるが
これを全部調べるのはさすがに厳しい。
そこでもう一度ヒントをまとめ狙いを絞ってググってみた。
そこで出てきた画像がこちら!
いきなりの衝撃画像!
ドキッ!とした。
何度もグルグルしてみた。
映画と同じ電柱も向こうにある。
アンテナの方角も映画と同じ。
空から見てみる。
こちらは1979年頃の写真。
中央の○印が今回のセブンイレブン。
矢印の方角が東京タワー。
セブン-イレブンの裏側には道路がある。
間違いない!!
そして現在。
地図上の位置。
すみれは随分とあっちにこっちに動いていたことになる。
図書館で住宅地図との格闘。
偶然にも一発目に見つかったセブンイレブン。
以前より不可能だと思っていた今回の発見。
諦めない気持ちが今回の奇跡につながったと思う。
あとは現地調査である。
本来なら調査後にアップするのだが
今回の件の現地調査は少々時間が掛かりそうなので。。。
ではまた。
・・・追記
実は今回の件は自分で発見できるかどうか全く不明だったので
もしかしたらと考え「セブン-イレブン」さんにメールを送っていた。
こんな突拍子もない質問に「セブン-イレブン」さんは何ととても親切に
真剣に対応してくださった。本当に感激である。
結果としては残念ながら「セブン-イレブン」さんでも分からなかったのだが
そのご対応内容を皆様にもご紹介したい。
本当に感謝である。関係者の皆様ありがとうございました。
以下メール内容ご紹介
---------------------------
メール拝見させていただきました。日頃からセブン-イレブン
をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。1980年公開の映画
「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」に登場のセブン-イレブン
店舗についてお問い合わせの件、下記の通りお答えさせていた
だきます。
広報部、販売促進部などに調査依頼をいたしましたが、該当店
舗の資料や情報は残っておりませんでした。その他、当時を知
っていそうな年代の社員にも直接問い合わせましたが、記憶に
残っていないとのことでした。せっかくお問い合わせをいただ
きましたのに、お役に立てず、誠に申し訳ございません。
以上、ご返事させていただきます。これからも引き続きセブン-
イレブンをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。
-----------------------------
株式会社 セブン-イレブン・ジャパン お客様相談室
------------------------------------------------------ここまで
緻密(?)な調査とローラー作戦でようやくたどり着いたひとつの店舗。
ほぼ間違いないと思いながらも裏付けはまるでない。
こうなったらいつもの現地での聞き込みしかないと思いながら
はや数ヶ月・・・
猛暑が続く9月になってようやく一時の時間を見つけ
現地に行くことが出来た。
まだまだ暑い日が続いていて
気分的にはげっそりする毎日ではあるが
今日のこの一日はそんな毎日を忘れさせてくれる
本当に嬉しい一日となった。。。
.
先ずは地図で探し出した「セブン-イレブン」のお店を目指した。
グーグルでは元の姿を何とか留めているが
ハッキリ言ってあてにならない。
ストリートビューは結構何年も前の画像を使っていたりもする。
何とかその姿を変えずにいてくれと祈った。
そして現地到着。
嫌な予感は当たった・・・
跡形もなくなっているという最悪の事態はかろうじて回避されたが
その一番の特徴であった屋根は残念ながらなくなっていた。
そして肝心の事実確認へと気持ちを切り替える。
周りを見渡してみる。
お隣にあるバイク店さん。
こちらならかなり以前より営業されているに違いない!
意を決してお店の中に入ってみた。
いつも思うのだが、お仕事中にこんな突然の訪問は
本当に失礼な輩だと私自身思う。
それが急ぎの仕事があったらなおさら。
本当に迷惑な話である。
そんな不安をいつも抱きながら・・・
そして今日もまた思い切ってお訊ねしてみた。
「あの~、お仕事中本当にすみません。
少しだけお訊ねしてもよろしいでしょうか?
私、映画が大好きでこの場面に登場したセブン-イレブンさんを
探しているのですが・・・そのお店がお隣ではないかと思いまして
何かご存知でいらっしゃいますか?」
・・・と、あらかじめ印刷して持っていた写真を見ていただいた。
(うわ~、そんなの持ち歩いて、益々怪しさ倍増・・・)
お店の方いわく・・・
?@バイク店は6年ほど前から営業している。
自分はその前身の店から働いているがさすがに30年前は知らない。
?A隣のお店は4~5年前まではやっていたが
映画に使われた話は聞いていない。
?Bただ写真の感じからすると非常に良く似ている。
?C今はオーナーさんは別に2店舗営業されているので今は隣にはいない。
?Dそのひとつはこの先2つ目の信号を左折した右側にある。
何と、こんな失礼な自分にこんなにも親切に色んな情報を頂けた!
感激である!
葛飾区の方々の人情には本当に何度も救われている。
感謝、感謝である!!
早速頂いた情報を元に次のお店に向かってみた。
先ほどの大通りに面したお店より
ちょっと静かな場所でよい雰囲気である。
どうかオーナーさまがお留守ではないように・・・・
祈りながらお店に入ってみた。
店員さんが2名、どうやらアルバイトの方のようである。
お茶を1本購入し、レジで思い切って聞いてみた。
「あの~、大変失礼とは思いますが・・・
こちらのオーナーさんは向こうにある今はやっていないお店の
オーナーさんと同じ方ですか?」
「はい。そうですけど・・・」
「ちょっとお話をお伺いしたいのですが
今はオーナーさんいらっしゃいますか?」
「今はいません。ひょっとしたらもう1店舗の方かもしれませんが
そちらに行くとは言っていませんでしたのでわかりません。」
「そうですかぁ~」
ハッキリしていればもう1店舗のお店に向かうつもりだったのだが・・・
「あの~、実は私映画が大好きで
以前のお店が映画に出たというお話は知って・・・」と切り出すと
こちらが全部言う前に
「あ~、「男はつらいよ」ですよね!」
「え?」
「え!」
「え~~~~~っ!!!」
きました!
遂にきました!そのお言葉!!
「オーナーはいませんが、オーナーの奥様なら・・・」
え~~!!奥様ならきっとお詳しいはず!
「あ、ぜ、是非!お会いしたいのですが、お願いできますか?」
店員さんは奥に消え、しばらくすると奥様が・・・
「お、お忙しいところ大変申し訳ございません。
わたし、「男はつらいよ」の大ファンで・・・
あの伊藤蘭さんも大ファンで・・・
それで何としても映画に登場したセブン-イレブンさんを見つけたいと思い
はるばるやってまいりました!!!」
奥様はちょっとびっくりされたようだが
微笑みながら私を受け入れてくださった。
突然の訪問と唐突なお願いに快く接して頂き、本当に感謝である。
どうもありがとうございました。
オーナー奥様にお会いでき、持ってきた映画のワンシーンの写真を見て頂いた。
すると・・・
「もしかするとお店にも当時の写真があるかもしれない・・・
ちょっと待っててください。」
ええ~~っ!
当時の写真!
これは貴重である。
もうドキドキしながら祈っていた。
どうかその貴重なお写真が見れますように!!!
しばらくして奥様が裏より1冊のアルバムを持ってきてくださった。
ページをめくると・・・
おおおお~~~~っ!
この写真はまぎれもない
映画のワンシーン。
.
お願いしてそのアルバムの1ページを撮影させてもらった。
このお写真はこのシーンである。
そして伊藤蘭さんの隣にいらっしゃるのが
今回お話をしていただけたオーナーさまの奥様である!
これまた感激の事実である!
当時、撮影は1日がかりで終わらせたそうである。
その際、2階にあったご住居が控え室となったそうである。
写真の中には2階より伊藤蘭さんが降りてくる写真もあった。
奥様のお話で一番面白かったのは・・・
映画の後、実際の電話番号だったので電話がすごかった。
その中で「すみれちゃんいますか?」という電話が多く
「いません」と答えると「何でいないんだ」となってしまい
本当に困ってしまった。
「あれは映画だから・・・」といっても全然納得してもらえない。
そこで奥様、機転を利かして
「すみれちゃんはね、もう北海道に帰ったのよ。」と言ったそうだ。
そうしたら皆おとなしく「そうですか。」と納得してもらえたという。
上手い!!
これ以上ない返答だと思う。
これなら相手も納得だったに違いない。
こちらではもっと色んなシーンを撮影されていたらしい。
そして多くのシーンはカットされ
当時働いていらっしゃった方は非常に残念がっていたという。
タコ社長はあまり芸能人のオーラを出されていなかったようである。
映画に登場するお客は全てエキストラ。
山田監督はとてもかっこよかった。
映画のスタッフはすべて監督の指示で動いていてすごかった・・・
ある日突然映画に使わせてくれといわれ
なぜうちが選ばれたのか全くわからないと奥様は仰っていた。
自分が推測するところ
当時セブン-イレブンはあまりなかったというのもそうなのだが
実はこちらのお店、
第12作「私の寅さん」で登場した柳りつ子さんの家の直ぐそばなのである。
きっと当時のスタッフはこのあたりの土地にとっても明るくなっていたと思われる。
そんな中、お店のたたずまい等もピッタリなこちらのお店が選ばれたのでは・・・
と想像する。
スタッフも柴又に通う時に利用していたのではないだろうか。
すみれちゃんのセブン-イレブン。
伊藤蘭さんが出演されているという理由で
初めて「男はつらいよ」を観るきっかけとなった作品。
原点ともいえるこの作品にまたしても感動をもらえた。
最初、こちらのお店を発見できるなんて思ってもみなかった。
ましてやその作品にご出演された方にお会いできるとは・・・
これまでも色々なロケ地を訪ね歩き、様々な感動を体験してきたが
今回も本当に身震いする体験と感動に包まれた。
時を超え、自分の一番好きな人と同じその場所に立てたこと、
またまた感動の一時であった。
確かにそこに真実はあった。
何度も何度も喜びは溢れてくる。
発見でき、確認もでき、そして新たな発見もありと
内容盛りだくさんとなった。
本日お会いできた皆様、温かく接して頂けて本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。