万座温泉

「万座温泉ホテル」

本白根山(草津町)

万座温泉「万座温泉ホテル」

当ホームページ「その他-混浴体験談Ⅰ」でご紹介しました万座温泉ホテル「日進館」ですが、温浴体験がメインのリポートでしたので、改めてゆっくり数種類あるお風呂についてご紹介せねばと思っておりました。平成13年9月の台風15号による土石流で浴場が壊滅状態になった後、復旧されたと聞き行ってまいりました。

ところが、かつて苦湯、鉄湯、滝湯、真湯、ラジウム湯とずらりと並んでいたのに、入れるのはかつてのラジウム湯棟に鉄湯とラジウム湯を引き男女入替時間制としたもののみではないですか。あの天下の名湯と云われ「全国苦湯の会」があるという「苦湯」はどうなったのでしょうか。建物は残っているのですが中は確認できません。復旧が困難だったのでしょうか、それとも行政の指導によるものなのか、経営方針なのかは不明です。

かつての日進館(湯治棟)入口

ラジウム泉(日進館)

とにかくこれでは「日進館」は死んでしまったとしか言えません。新しい大浴場「長寿の湯」は大変りっぱなのですが、(一応「苦湯」と名のつく湯船があります。)あまりにも日進館がすばらしかっただけに残念至極です。日進館のない万座温泉ホテルなんて、泉堅歌謡ショーのない万座温泉ホテルのようなもの?さようなら「日進館」。

泉堅さんは当ホテルのオーナーで歌手です。夕食後に歌謡ショーのサービスがあります。混浴体験談Ⅱで完全混浴達成談として登場する野地温泉ホテルもオーナーが歌手で唄と踊りで夕食を盛り上げてくれます。参りました。恐れ入ります。(2004/4/11)