夢幻無月の門:自分の魔導具クリーチャーが出た時、または自分の魔導具呪文を唱えた時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から合計4枚選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーは、呪文の効果によって相手に選ばれない。
相手のターン中に、相手のクリーチャーが召喚以外の方法で出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
ブレイクされた2枚のシールドがどちらも《堕呪ギャプドゥ》で、その「S・トリガー」の使用宣言をし、1枚目の《堕呪ギャプドゥ》で引いたカードが《ガル・ラガンザーク》だった場合、2枚目の《堕呪ギャプドゥ》を唱える時に「夢幻無月の門」の使用を宣言できます。
相手の《若き大長老アプル》がバトルゾーンにいる状況です。
自分が《ガル・ラガンザーク》を手札から「夢幻無月の門」で召喚する場合、選んだ魔導具が1枚でも墓地にあったものであれば《ガル・ラガンザーク》は召喚はできますが、バトルゾーンに出せません。
構成すべきカードが一部でも用意できない場合はそのクリーチャーを出せません。
自分は《堕呪 バレッドゥ》を唱えた時に手札にある《ガル・ラガンザーク》の「夢幻無月の門」の使用宣言をしました。
カードを2枚引き、1枚を捨てる際に使用宣言した《ガル・ラガンザーク》を捨てた場合、「夢幻無月の門」で墓地から召喚できません。
相手の《とこしえの超人》がバトルゾーンにいる状況です。
自分が《ガル・ラガンザーク》を墓地から「夢幻無月の門」で召喚しようとすると《ガル・ラガンザーク》のみが置換効果でマナゾーンに置かれ4枚の魔導具は元々あったゾーンにとどまります。
相手の《自然の四君子 ガイアハザード》がいて、マナゾーンのカードは相手の方が多い状況です。
《ガル・ラガンザーク》を手札または墓地から「夢幻無月の門」で召喚しようとすると《ガル・ラガンザーク》と重ねようとしていた4枚のカードがまとめて置換効果でマナゾーンに置かれます。
相手の《ガル・ラガンザーク》の下にあるコスト7以下のカードは自分が唱える《堕呪エアヴォ》で選び戻せます。
《フェアリー・Re:ライフ》のような呪文の「G・ストライク」で《ガル・ラガンザーク》を選べません。
「G・ストライク」も呪文の効果です。
《新世界王の破壊》の「G・ストライク」で《ガル・ラガンザーク》を選べます。
自分の、下にカードが4枚置かれた《卍 デ・スザーク 卍》と《魅力医 ミョウオウ》がバトルゾーンにいる状況です。
《凶鬼卍号 メラヴォルガル》の「無月の門」を使って、バトルゾーンから《卍 デ・スザーク 卍》と《魅力医 ミョウオウ》を下に置こうとした場合、その構成カードも「無月の門」で出すクリーチャーの下に置かれます。そのため、墓地から選んだ2枚と、《卍 デ・スザーク 卍》の構成カード5枚、《魅力医 ミョウオウ》の、合計8枚が《凶鬼卍号 メラヴォルガル》の下に置かれることになります。
相手の《ガル・ラガンザーク》がバトルゾーンにいる状況です。
自分の《切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー》で相手を攻撃する時に手札の《蒼き団長 ドギラゴン剣》の「革命チェンジ」能力の宣言をしても正常に入れ替えることができないので入れ替えることができません。なので、《蒼き団長ドギラゴン剣》は手札に残り、《切札勝太&カツキング ー熱血の物語ー》で攻撃を続行します。
自分の《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》が攻撃するときに《禁断の轟速レッドゾーンX》と《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の「侵略」の使用を宣言しました。
まず、「侵略」で出た《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》の「メテオバーン」によって相手のシールドをブレイクしました。
相手は《堕呪ギャプドゥ》のS・トリガーの使用宣言をしてこれを唱える時に《ガル・ラガンザーク》の「夢幻無月の門」の使用宣言をしました。
この場合、まず相手がS・トリガーで《堕呪ギャプドゥ》を唱えます。次にターン・プレイヤーである自分が《禁断の轟速レッドゾーンX》の効果を解決します。
最後に、非ターン・プレイヤーである相手が「夢幻無月の門」で《ガル・ラガンザーク》を召喚します。
解決タイミングの都合上、「夢幻無月の門」で出した《ガル・ラガンザーク》を《禁断の轟速レッドゾーンX》の「出た時」の能力で封印できません。
相手の、下にカードが4枚置かれた《ガル・ラガンザーク》がバトルゾーンにいる状況です。
自分は《der'Zen Mondo》の出た時の能力で《ガル・ラガンザーク》を選びました。
この場合、《ガル・ラガンザーク》と下にあるカード4枚が相手の手札に戻ります。
316.3.
エレメントを指定する効果は、カードを指定する効果ではありません。
そのため、複数枚のカードで構成されるエレメントを指定した場合、そのエレメントを構成するカードすべてが影響を受けます。