今日は全学年で実力テストを実施しました。
冬休みの頑張りが、少しでも結果に出ることを願っています。
1年生は理科の時間に、おもりの重さとバネの伸びの関係を実験で明らかにしていました。
「データを取る」ことと、そのデータを「グラフに表す」ことは、理科の学習の基本となります。
結果を見るだけではなく、正確にデータを取ったり、グラフに表したりできるよう、これからの授業で意識して取り組んでほしいと思います。
2年生は国語の授業で書写に取り組んでいました。
書く題材はそれぞれでしたが、皆、集中して取り組んでいました。
自分の作品に納得がいかない生徒は、何度も書き直すなど、名張強く取り組む気持ちが育ってきてると感じました。
3年生は社会の時間に、国際社会と平和について学習しました。
残念ながら、現在世界では情勢が不安定な地域があります。
世界平和の実現のために、私たち一人一人がどう行動すればよいか、考えるきっかけとなればと思います。
・とりごぼうごはん ・松風焼き ・梅かつお和え
・すまし汁 ・みかん ・牛乳
今日は松風焼きが出ました。
松風焼きは日本の伝統料理の一つです。
平らにしたひき肉(今日は鶏肉)の表面にごまを振りかけ、焼き上げたものです。
表面にはごまがありますが、裏面には何もつけないことから、「裏がない」すなわち「隠し事がなく正直な様子」を表すとされています。
新年を迎えるにふさわしいおかずですね。
楽しかった冬休みもあっという間でした。
今日から第3学期が始まります。
休み明け、重たい気持ちで登校してきた生徒が多いと思いますが、始業式に臨む生徒の表情を見ると、思っていた以上に笑顔が多い印象でした。
校長からは、これからの進路について,自分の「軸」(好きなこと、やりたいこと)を中学校生活で見つけてほしいことを話しました。
3年生はこれから高校入試へと向かいます。
自分が将来どんなことをやりたいかを含め、進路選択をしてもらえればと思います。
各学年代表の新年の抱負は、どの生徒も堂々としっかりとした発表となりました。
自分の弱さを正直に認めながらも、目標に向かって頑張りたいという熱い想いがこもったスピーチでした。
1年代表のことば 上野さん
2年代表のことば 植木さん
3年代表のことば 松本さん
生徒指導担当からは、干支の「午年」に関連して、目標に向かって「駆け抜けていく」大切さについて。
自分勝手に駆けていくのではなく、集団の中での在り方を考える必要性のお話がありました。
養護教諭からは、
・冬休み明けの登校で気が重くなることは当たり前のこと
・3学期はじめの2週間は「できなかったこと」に目を向けるのではなく、「できたこと」に目を向ける
・困ったときには誰かに頼る
・保健室は具合が悪くなる前に来る場所
という、生徒にとって心が落ちつくお話がありました。
生徒を誰一人取り残すことなく、「学校は安全安心で楽しい場所」を実現すべく、教職員一同サポートしてまいりますので、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は美化作業を行いました。
先生がいない清掃箇所でも、黙々と作業をする生徒が何人も見られました。
1年生の社会は、明日の実力テストに向けた復習問題に取り組んでいました。
明日のテスト、頑張ってください!
2年生の英語の授業も、1年生同様、2学期の復習にグループで取り組んでいました。
休み明けとは思えないくらい、元気な声が飛び交っていました。
3年生は天体について学習しています。
今日は星の、地球からの距離や見え方について、学びました。
友愛学級は国語の授業を受けていました。
3年生は古文を、1年生は「不便益(不便だからこそ得られる利益)」について学習しました。