今日は楢葉町コミュニティセンターで、上記のイベントが開催されました。
楢葉中学校は Nalysの取り組み発表を依頼されており、3年生有志5名が発表してまいりました。
5人は少し緊張したものの、これまでの学習について、立派に発表することができました。
そして発表の最後には、会場の皆さんに向けて、アカデミー福島の高円宮妃杯全日本大会の応援を呼びかけるサプライズも。
同じ楢葉中生としての絆が見られて、嬉しく思いました。
ボランティアで参加してくれた5名の皆さん、ありがとうございました。
発表直前、緊張の面持ち
発表が終わり、ほっと一息
1年生は昨日に引き続き、雅楽について学んでいました。
今日は調べ学習です。
生徒が書き込んだワークシートをのぞいてみると、雅楽について初めてわかったことがたくさんあったようでした。
3年生は練習問題に取り組んでいました。
感染症対策をしながら、学び合っています。
・サンラータン ・お好み焼き
・アーモンド和え ・牛乳
今日はお好み焼きが出ました。
生地はふわふわでふっくらと焼き上がり、立派な鰹節がかかっていました。
今日は校内研修で、1年音楽の研究授業を行いました。
授業の内容は鑑賞です。
教材は雅楽の代表作である「平調 越天楽」でした。
雅楽特有の楽器や演奏の仕方、音の重なりなどを学びました。
曲を鑑賞して思ったことをタブレットに入力していました。
・麦ごはん ・鶏肉の照り焼き ・れんコーンサラダ
・呉汁 ・牛乳
今日は、プリプリ柔らかな鶏肉の照り焼きが出ました。
また、大豆たっぷりの呉汁とレンコンとコーンのサラダで栄養もバッチリ!
今日もおいしくいただきました。
今日は、高円宮妃杯JFA第29回全日本 U-15女子サッカー選手権 に出場するアカデミー生徒の壮行会を行いました。
中学生年代で最高峰の大会に参加するアカデミー福島生徒は、大会三連覇を目指して練習に取り組んできました。
今日は1年生全員が特設応援団となり、大会連覇に向けてエールを送りました。
決勝は12月27日(金)となります。
関連サイトをホーム画面に掲載しますので、そちらの情報もご覧ください。
生徒代表激励の言葉
1年全生徒による特設応援団
選手代表お礼の言葉
今日は今年度実施した販売活動の売り上げ報告を行いました。
各販売活動で会計を担当した生徒たちが、報告してくれました。
各売り上げが報告されるたびに、ランチルームでは温かい拍手に包まれました。
今後、かかった経費を計算し、町長さんへ決算報告を行う予定です。
総売上に対する純利益はほんのわずかなものですが、有効に活用してくれることと思います。
・五目おこわ ・わかさぎフリッター ・磯香和え
・白菜のみそ汁 ・牛乳
今日は五目おこわが出ました。
もち米が入ったおこわは、おいしいしょう油の味がしました。
今日は楢葉町の民生児童委員の方々が訪問されました。
全学年の授業を参観したり、生徒と一緒に給食を食べていただいたりしました。
民生委員さんは、生徒の元気なあいさつに感心されていました。
生徒の元気を少し、受け取っていただいたような気がします。
2年生は古典を学んでいます。
今日は「扇の的」を学習していました。
古典の読み方は難しいですが、大きな声で意欲的に音読をしていました。
やればやるほど力を付けていく生徒たちです。
今日は富岡消防署楢葉分署の方を講師に招き、避難訓練を実施しました。
楢葉分署の鈴木さんからは、「2匹の雀」というお話をしていただきました。
他の人の動向を見てから避難を判断するのではなく、危ないと思ったらすぐに避難することの大切さを学びました。
いつ何が起こっても、できるだけ冷静に判断して避難できるよう、日頃から身の回りのリスクなどを想定しておくことが大切です。
教室で振り返りを書きました。