5月第3週

本日(15日)、給食時に、放送委員会作成による、先週の陸上大会の振り返り動画を全校生で視聴しました。選手一人ひとりのあいさつがあり当日の思いや競技後の感想が語られていました。改めて全校生で選手のみなさんの活躍をたたえることができました。

明日(16日)からは3年生は修学旅行(関西方面)です。今日は調整日として午前中で下校になります。町から臨時のスクールバスも出していただき元気に帰って行きました。明日は早起き、体調をしっかり整えてほしいと思います。

本日(16日)から2泊3日の修学旅行(3年生)になります。早朝より元気に登校し、5:40に出発しました。学年主任からは「確認」・「判断」・「頭脳の結集」をキーワードに楽しんでこようと話がありました。現地でも「あいさつ」・「笑顔」でがんばってきてほしいと思います。

保護者の皆様へ

修学旅行の様子は随時、本校ホームページにてお知らせしてまいります。ご覧ください。

修学旅行速報です。福島空港に着いたようです。すでにみんな楽しんでいるようですね。8:05に福島空港出発です。

1,2年生もがんばっています。今日の1~3校時はふくしま学力調査を行いました。内容は国語、数学、質問紙調査です。本調査では子どもたち一人一人の学力の伸びや学習・生活に対する意識等を調査します。後日、結果分析を行い、それらをもとに授業改善に取り組み、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進して参ります。

修学旅行の様子です。予定通りの時程でUSJに到着し、クラスでの親睦を深めているようです。

修学旅行の速報です。現在、USJでの活動を終え、集合場所に集まっているとのことです。みなさん元気一杯のようです。留守番一同、安心しました。

この後、宿泊先に移動します。マナーを守りながら、今日の振り返りをしてください。みなさん、就寝は21:30、ゆっくり休んで、明日に備えましょうね。

修学旅行2日目(17日)です。朝食もしっかりとれたようです。今日は全国的に高気温になることが予想されています。本日は京都班別自主研修が中心です。京都は32℃になる予報です。水分補給等、自己マネジメントをしっかりして今日も楽しく元気に研修をしてほしいと思います。

本日(17日)の1-2の様子です。時期に合わせた学級掲示を作成していました。一人ひとり工夫して作成し、協力して活動することができました。

修学旅行、京都班別自主研修からです。京都・八坂神社前の様子が届きました。京都も気温が高いそうですが、みなさんのよい表情がうかがえますね。

その他、伏見稲荷大社、清水寺、金閣寺と周り見聞を深めています。

修学旅行2日目の夕食の様子です。おいしそうな料理がならんでいますね。

班別自主研修も無事に終了しました。

修学旅行3日目、最終日です。今日(18日)の朝食の様子です。みんな元気とのことですが、表情から疲れも見えますね。

今日は全員で大阪城見学、道頓堀で昼食後、帰校の予定です。気温も高いようですが、最終日、精一杯学び、楽しんでほしいと思います。

修学旅行からです。大阪城に到着し、研修を行っています。

2学年、保健体育科の授業です。本校第2グラウンドでソフトボールをしていました。今日の学習課題は「内野への中継」です。ピッチャーもどんどん上達していきました。

1学年は総合学習で楢葉町内のフィールドワークに出発です。楢葉の魅力をたくさん見つけてきます。

修学旅行、道頓堀からです。「大阪ならでは」の写真ですね。

旅行もあともう少しです。楽しんでください。

修学旅行は最後の見学地、通天閣を経て、伊丹空港まで到着しました。

最後まで公共マナーを守って、帰ってきてください。

※3学年の保護者の皆様へは今後、メールにてお迎えのご案内をします。

修学旅行を終えた3年生の様子です。学級活動で振り返りをしていました。3日間の写真や動画をみんなで視聴し、楽しそうでした。3日間の充実した学びがうかがえました。その後は、タブレットを使って旅行記の作成を始めました。共有ドライブから写真を選びますが、どれも楽しそうな写真でいっぱいです。

今日は写真選びで終わりそうかな… 良き思い出の余韻を楽しんでください。完成を楽しみにしております。