令和6年春季行事
実施状況
【令和6年初夏、木津川、宇治川そして桂川の三川合流地を散策。先人の治水事業の苦闘の歴史を偲ぶ】
参加同窓の皆さんの祈りが通じたのか、はたまた日頃の行いなのか?(笑)大雨だった前日とは打って変わって曇り後晴れの好天に恵まれました(ちなみに翌日は雨模様)。
軽口はさておき、本当にラッキーでした。感謝したいと思います。
ご多用や遠路にもかかわらず私を入れて13名の同窓の方が参加してくれました。
さくらであい館という観光施設 https://www.yodogawa-park.jp/sansen/ の展望台から三川合流付近の雄大な景色を楽しみ、また、本館に掲示してある三川合流付近の土木工事の歴史資料を閲覧して、先人の偉業に思いを馳せました。
さくらであい館の前で記念写真を撮影後、桜で有名な木津川と宇治川を分ける背割堤(せわりてい)https://x.gd/6qUlC を散策しました。
初夏の晴天の下、飛行神社に https://souda-kyoto.jp/guide/spot/hikoujinjya.html 向かって移動し、参拝の後、和気あいあいの昼食となりました。
参加いただいた皆さんのご協力で楽しく有意義な行事となったと思います。厚く御礼申し上げます。
■実施日: 令和6年6月29日(土)
■参加者数: 13名(参加者名簿)
■コース概略 概略図 ⇒ コース概略
京阪 石清水八幡宮駅 →(タクシー)→ さくらであい館 → 背割堤・往復 → 木津川御幸橋 → 飛行神社 → サガミ 京都八幡店(昼食)→ 解散
■参加者配布資料:→ 参考資料 及び びわ湖淀川水系の水利用(56回生 小林 悟郎氏より配布)
文責:令和6.6.30 名取和一(75回生)
向かって左側が木津川で、背割堤をはさみ右側が宇治川。桂川は堤と並木に隠れて見えない。
背後が展望塔
写真、明瞭でなくご容赦を!
***********************************