<令和7年5月28日掲載>
■カルチャー部会「第2回カラオケ同好会」開催の報告
2025年5月27日(火)
関西支部カルチャー部会長 植松高志(72回生)
カルチャー部会では、2025年5月25日(日)に「第2回カラオケ同好会」を開催しましたのでその報告をさせていただきます。
〇日 時:2025年5月25日(日) 14:00~17:00
〇参加者:4名・敬称略「増澤文武(63回生)、千野眞士(64回生)、名取和一(75回生)、植松高志(72回生)」
*当初5名の申込がありましたが、急な用事が入り4名の参加となりました。
会 費:一人2000円
(歌い放題、飲み放題、つまみも用意いただいています)
会 場:カラオケパブ“夕(ゆう)” 「千野眞士氏がオーナーのお店」
大阪市北区天神橋3丁目6-21 平和相互ビル1階
https://map.yahoo.co.jp/v3/place/3D0xsqQT7bQ
〇今回も千野オーナーも含めて4名の参加でしたが、千野さんの姪御さん(高野優美・まさみさん)も今回も長野市から馳せ参じていただき、飲食の準備からカラオケのタブレット予約等のお世話も頂き、また、デュエットにも気軽に応じていただき、楽しいカラオケ懇親会ができました。
4名で3時間歌い放題ですので一人10曲は歌ったでしょうか。また、今回も第1回と同じように全員で、小口太郎(16回生:明治43年入学)の“琵琶湖周航の歌”、県歌“信濃の国”を歌い、清陵時代のことも懐かしく語り合い、母校愛、郷土愛を深めることができました。
日本の健康寿命と平均寿命は男性73歳と81歳、女性は76歳と87歳です。健康で生活できる期間を少しでも長くしたいものです。老いも若きも声を出すことは健康によろしいと思います。カラオケ同好会がその一助になればと願っています。
次回は8月を予定しています。お店には10名位は十分入れますので、多くの方にご参加いただけたらと思います。
〇ここで、増澤文武(63回生)さんのことをPRさせていただきます。増澤さんは昭和33年の入学で今年83歳になられるでしょうか。プロ並みの美しく若々しいお声には魅了されました。増澤さんは社会人になって合唱団に入られ日曜日の午前中は練習されておられるとのこと。合唱団の名前は「男声合唱団ゾンターク」です。ゾンタークとはドイツ語で「日曜日」です。今年の演奏会の日程が決まったとのことで、私は昨年演奏会に行きましたが「素晴らしい!!」の一言でした。今年も行きたいと思っています。
*日程:2025年10月5日(日)。 会場:「やまと郡山城ホール(奈良県大和郡山市北郡山町211-3)」
今年は時期が近づきましたら、カルチャー部会から皆さんにご案内をさせて頂きますので宜しくお願いします。
以上 報告します。
左:カラオケパブ“夕(ゆう)” 景観 右:左より 名取、増澤氏及び高野 優美さん(千野氏の姪御さん)
聞き惚れてしまう千野氏の熱唱