令和6年1月27日 管理者(名取)投稿
【(故)津金 正典氏(69回生・下諏訪出身)の一周忌に際して】
津金 正典氏(69回生)は昨年、令和5年2月2日に逝去されました。あらためてご冥福をお祈りいたします。
当時、津金様は私が依頼した同窓会会報第33号の原稿を執筆しておられました。その件でメールをいただき、原稿への写真挿入について相談を受けましたので、執筆中の途中原稿と写真の原本を送っていただきました。そのうえで、写真の挿入方法の案を作成し、メールで送付しました。しかし、3日ほどたってもお返事がなかったので、あの日(2月2日)午前10:00頃に、ご迷惑かとも思いましたが、ご自宅に電話をしました。ご家族が出られ、私が素性と用件を言うと、「容体が急変し、入院先の病院から今しがた亡くなったと連絡が入りました」とのことでした。絶句し、お悔やみを言って電話を終わりました。
津金様にはご自身が携わっておられた海運のお仕事について執筆いただいていました。私が保管していた執筆途中の原稿については、奥様の了承を得て、津金様ご遺稿として来月初旬に発行する同窓会会報第34号に掲載いたしました。お手元に届きましたらお目通しいただきますようお願いします。
津金様は大型貨物船の船長を務めておられました。以下の写真は津金様から提供いただいたものです。
<文章は以下の写真の下に続きます。>
左:船長の制服姿の津金氏 右:津金氏が船長を務めたNYKサンライズ号
私が津金様に実際にお目にかかったのは総会の時の何回かと歩こう会で2回ほどと記憶しています。一方、津金様は本HPへ最初に寄稿いただいた方でした。令和3年2月24日 69回生 津金正典氏寄稿 (google.com) 小倉 美恵子氏の「諏訪式」を紹介いただきました。
また、メールにてコメントもいただき、掲載させていただきました。津金様には発足したばかりのHPの立ち上がりにご協力いただきました。令和3年7月11日 管理者(名取)投稿 (google.com) 感謝いたしております。
ここに再度ご冥福の祈りを捧げ、筆を擱きます。(了)