ウィーン ~ 2

ハイドン記念館

ウィーン西駅から5~10分ほど歩いたところにありました。
人影もまばらでしたが、手入れの良く行き届いている、
落ち着いたところでした。

木の箱に収められたCDボックスからは、ハイドンの名曲が
ヘッドフォンを通して 流れてきます。一番あとの写真は、
ブラームスです。もう、写真が存在していた時代なのですね。

ミノリーテン教会

週に2~3回くらいの演奏会があると聞いて、やってきました。ホーフブルグや
ケルントナー通りからもすぐのところです。大きな教会でした。
たまたま裏口から入ってみると、老婦人がいました。
チケットの事を聞いてみると、大人390シリング、子供は無料との事、当日は少し早く来ると
いいよ、とのこと、ドイツ語onlyのため大変でした。
旅行最終日のウィーンで、この教会の演奏会を聴く事が出来ました。
室内楽をこのような歴史のある建物で楽しめるのは、とてもよい思い出になりました。

国立オペラ座

この時期は演奏会シーズンではないので、見学ツアーに参加しました。初めて入るオペラ座に大感激です。
ツアーは、英語・ドイツ語・イタリア語などに別れて、ガイドさんの説明を聞きます。
結構な量の詳しい話でした。ドイツ語のグループが空いていたので、そこに入ったのですが、
ちょっと失敗。楽屋裏なども見せてくれました。

中央墓地

路面電車に乗って、のんびりと散策してきました。

ベートーベン、シューベルトなどのお墓には、花の絶える事がありません。日本人の団体さんも、いくつか来ていました。

我々は、持ってきたお弁当を食べながら、半日を過ごしてきました。

市内散策

ここがパパとママが新婚旅行で泊ったホテルだよ!!(ドゥ・フランス)

ウィーン大学

一人でいいから留学してくれぇ!!

市庁舎の建物。地下にはレストランがある。建造の際には100mを超えてはならぬ、とのお達しがあったとか

お馴染み、市立公園のシュトラウス像

ムジーク・フェライン

2度もウィーンに来て、縁なし。

カール教会

ペストが流行らないよう祈願して建てられた

ケルントナー通りなどではいつも、このような楽しい音楽が流れている

やはり、お食事は楽しい!!