PART1:準備
▶︎写真選定
高精細な人物写真の原本を準備する。画像をカラープリントするか、雑誌パンフレットなど印刷写真をコピーする。A4画用紙に180mm正方形枠を設定するので、それにちょうどよい大きさでおさまるようにカラーコピー機の縮尺を決めること。写真選びについて別途、詳細に記載している。
補足:ポップアートの観点でいうと、意味を持たせない方がいい。名前がわからない人物がよい。思い入れとおもしろ味は一切要らない。写真として美しいものがいい。以下、選定条件。
□ 白人女性ファッションモデル
□ フルカラー(モノクロは不可)
□ アップの写真(頭髪は見切れていてもよい)
□ 高解像度の写真
□ 華やかな色合い、美しい写真
□ 明るい瞳の色→明暗表現
□ なるべくスタジオ撮影のもの
以下、参考作品のリンク(制作条件が多少違っているものもある)。作品のレベルと意気込みを感じていただきたい。
▶︎カラーコピー
原本が紙媒体ならば、それとは別にトレース用白黒コピーが必要→高品質のセブンイレブンマルチコピーを利用する。WEB画像を原本にする場合は、iPadなどのタブレットがあればカラーコピーはしなくてもよいが、スマートフォンしかないのならセブンイレブンで画像→カラー印刷と白黒印刷をすること。画像は高解像度のものに限る。ぼやけたものは使えない。インクジェットプリントは絶対不可!
1.セブンイレブンで印刷(ほかのは不可)
2.カラーコピー
3.白黒コピー
以上の三点は絶対に守る。
▶︎拡大縮小について
印刷媒体からコピーする場合も、画像からプリントする場合も、縮小する分には問題ない。だが拡大すると印刷結果の画像が荒れる、ぼやける、ノイズが発生する。全身図像の頭部を拡大しようとするとだいだいうまくいかない。
▶︎正方形枠
A4ケント紙に180mm正方形枠を製図する。上端、左端、右端からそれぞれ15mmの幅の余白ができる。その枠内にイラストレーションを制作する。
▶︎WEB画像を適切サイズでプリントする方法
パソコンのエクセルを使うとできる、らしい(Cクラス女子談)。エクセルで新規ファイルを作成し、用紙サイズをA4に設定する。
▶︎180x180枠線→製図手順
▶︎トリミング→構図
枠内に写真をどう収めるか(=トリミング)バランスを考えて慎重に検討する。良い構図が傑作の条件である。
最後の仕上げの際にマスキングテープを貼る件はあとで詳しく説明する。