サルトル研究会会報 第6 1997年 2

Bulletin du Cercle d'Etudes Sartriennes no.6 fevrier 1997


 サ ル ト ル 研 究 会 会 報 第6号 1997年2月


サルトル研究会第3回例会開催の報告



 第3回例会が1996年11月16日(土曜日)13時30分より法政大学市ヶ谷キャンパス開催され、会員23名のほか聴講者3名が参加し、活発な議論が行なわれました。その後18 時より市ヶ谷にて行なわれた懇親会にも多くの方が参加しましたので、ご報告申し上げます。


研究発表 司会者 柴田芳幸氏 

     発表者 岡村 雅史氏 「サルトルの俳優論」 


共同討議:「サルトルの倫理思想    遺稿を中心に」 

     司会者 澤田 直氏

     報告者 家根谷 泰史氏「二つのモラルをつなぐもの」 

     水野 浩二氏 「第一の倫理学の射程」


☆ 第3回例会の会場の手配及び準備を担当して頂きました武田昭彦氏をはじめ、法政大学のみなさまの御尽力で、無事に例会を行なうことができました。ここに御礼を申し上げます。


 サルトル文献目録のお知らせサルトル関連の文献目録の作成にご協力下さりありがとうございました。多数の方からご報告頂き、お蔭様で600点余のレフェランスを収録することができました。実費500円で配布しておりますので、ご希望の方は事務局の方へ御一報下さい。フロッピー(Macintosh、ファイル・メーカー)の形態でも可能です。


☆会員の皆様の96年度の御業績を事務局の方にお知らせください。E-mailのアドレスがある方はできるだけメールでお送りください。入力ミスを防ぐことが出来ます。要領は前回と同じで、和文、欧文、両方でお願いいたします。


☆ 新入会員(敬称略)

渡辺幸博、増田治子、石井唯也、柳沢望、松原清人


☆図書ニュース

清 眞人 『〈受難した子供〉の眼差しとサルトル』(お茶の水書房)96年12月