2025.12.22|Mon
2025.12.22|Mon
子ども支援・鈴木崇之ゼミの國部望さんが、ユニベール財団主催「第18回ハワイ・ソーシャルワーク・セミナー」の参加者に選ばれました。
本セミナーは、日本ともアメリカ本土とも異なる、ハワイ特有のソーシャルワークを学ぶ貴重な機会としてユニベール財団が主催し、日本社会福祉学会、日本社会福祉士会、日本ソーシャルワーク教育学校連盟等が後援しているセミナーです。
参考リンク先:ユニベール財団ハワイ・ソーシャルワーク・セミナーHP
國部さんは、ライフデザイン学部生活支援学科子ども支援学専攻にて、保育士、幼稚園教諭に加えて社会福祉士養成課程において学んでおり、児童相談所のソーシャルワーカーを目指してきました。また、実習先から声をかけていただき、現在は児童養護施設にてアルバイトを行い、児童虐待等を受けた子ども達が生活をする場の実際についても学びを深めています。ゼミ活動の一環としての児童虐待防止のオレンジリボン運動にも、2年連続で参加してくれています。
卒業後は福祉職に内定しており、本研修の成果を、多文化化が進む地域での児童福祉ソーシャルワークに活かしたいと考えている、とのことです。
國部さんのハワイでの充実した学びを、心から応援しています!
ハワイ・ソーシャルワーク・セミナーに参加する國部望さん
オレンジリボン活動時の國部望さん(写真中央)