急に発生する激しい腰の痛みに、その場で身動きが取れなくなる経験をしたことがある方も多いかもしれません。この急激な痛みは、ヨーロッパでは「魔女の一撃」とも形容されます。しかし、この「一撃」は突然訪れるように見えますが、実際には疲労や負担などが蓄積された結果として現れることが多いのです。
重い物を持ち上げたり、くしゃみをしたり、立ち上がる瞬間が、文字通り「ぎっくり腰」として痛みが爆発的に現れる要因となります。そのため、ぎっくり腰になった際には、自身の生活習慣を再評価する良い機会と言えるでしょう。ぎっくり腰の主な原因は、日常生活で蓄積された腰の筋肉の疲労や、腰の靭帯への負担が高まり、断裂を引き起こして神経を刺激することが挙げられます。また、骨格の歪みも関連しています。
日常的に同じ姿勢で長時間作業することは、特定の筋肉や骨格に偏りを生じ、骨格の歪みを促進します。歪んだ骨格は身体の柔軟性を損ない、左右の不均衡を生じます。これを整体院リボーネでは「歪体」と呼んでいます。身体は左右のバランスを取ろうと努力し、無理をしてしまうため、その過程で筋肉に疲労が蓄積され、腰痛の症状が現れることがあります。正しい姿勢や骨格を「正体」に矯正することは、健康的な生活を送る秘訣と言えるでしょう。
●〇●「ぎっくり腰」の原因とは?●〇●
原因は人によって様々ですが、長期に渡り腰に負担がかかり筋肉疲労を起こしていると、ぎっくり腰になる可能性がありますのでご注意ください。
ぎっくり腰になった場合、基本的にまずは安静にすることが必要で、無理なマッサージなどはしてはいけません。
一般的にぎっくり腰になって、48時間は炎症物質が出続けると言われています。
この炎症物質は冷やすことである程度抑えられるため、氷枕や冷湿布などを使って患部をしっかり冷やしてください。
ぎっくり腰になって48時間を目安に、激痛が和らいできたら冷やすことをやめても大丈夫です。
無理は禁物ですが、少しずつ日常生活の動作をし始めていきましょう。
いずれにしても、「自己判断」せず、早急にお近くの治療施設にいき、専門家に診てもらいましょう。
ぎっくり腰は痛いながらも意外に動くことができるので甘く考えてしまいがちですが、早めの対処が必要です。
動ける初日のうちに専門機関に行って施術を受けることで、後々の痛みを抑えることができます。
●〇●ぎっくり腰向けの整体「神経↣骨格矯正法®」●〇●
当然起こったぎっくり腰や慢性的な腰痛にお困りの方は、「整体院リボーネ」にお任せください。
忙しい方でも通いやすいよう、平日の最終受付は19時までとなっております。
また、土曜日も営業しておりますので、平日来店が難しい方でもご予約を承っています。
整体院リボーネでは、神経にアプローチすることで筋肉・筋膜・骨格を矯正する「神経↣骨格矯正法®」で、あなたの歪んだ身体(歪体)を正しい身体(正体)へと導き、生活のクォリティ向上(QOL/Quality of Life)をお手伝いさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。