そば屋のカレーそば

そば屋のカレーそば

カレーといえば市販のカレールーで作るのが一般的です。

確かにそれも美味しいのですが、カレー粉と小麦粉を炒ってつくる、昔懐かしいシンプルなそば屋のカレーは郷愁を誘います。カロリーが低いのもいいですね。

▲材料 (4人前)

・そば・・・400g~480g

・豚肉・・・300g

・たまねぎ・・・2個(500g)

・かけ汁・・・6カップ(1200ml)

・サラダ油・・・大さじ1(14g)

・バター・・・30g

・生姜・・・50g

・カレー粉・・・大さじ3(18g)

・小麦粉・・・大さじ4(32g)

・薬味ねぎ・・・別添え

▲作り方

↓1.鍋にサラダ油とバター、生姜、薄切りにした玉ねぎを入れる。

↓2.強火で8分間炒める。(炒め具合は肉の色に合わせる、ポーク、チキンはこのくらい、牛肉はさらに炒めていく、20分くらい)

↓3.炒め終わったら、小麦粉を入れる。

↓4.はじめは団子状になる。それを木ベラで切るようにして炒める。ここで粉にきちんと火を入れる。

↓5.鍋の底の焦げをこそぎ落しながら、こなをしっかり炒りつける。それによりよりきめの細かい、舌触りのよいソースが出来上がる。

↓6.カレー粉を入れて全体をほぐすように炒める。

↓7.サラダ油大さじ1(分量外)を入れて熱したフライパンで、豚肉を炒める。

↓8.肉に焼き色がついたら返す。この焼き色がカレーに香ばしさや旨みを加えてくれるのでしっかり炒める。

↓9.炒めた肉をルーの鍋に入れる。玉ねぎの水分と豚肉の脂を乳化させるように2~3分混ぜる。

↓10.ここでしっかり水分を飛ばすと、ルーがもったりした感じになる。

↓11.煮たっているルーの中に数回に分けてかけ汁を入れる。まず3/1量を加えて混ぜる。

↓12.再び煮立ったらまた3/1量を入れる。ルーを煮立たせながら混ぜていく。

↓13.かけ汁をすべて入れる。ここからさらに30分ほど、時々混ぜながら煮込む。

↓14.時々。焦げつきをこそげ落とす。

↓15.時間がきたら火を止めて一度冷ましす。こうすることで味がよくなじみ、美味しくなる。食べる時は水を少し足して、もう一度煮たてる。

▲かけつゆの作り方(出来上がり1200ml)

↓1.鍋に水1500ml、昆布16g(5cm角×2)、かつお節40gを入れ火にかける(弱火)

↓2.沸騰したら、火を止め、キッチンペーパーなどで漉して鍋に戻す。

↓3.そこに「返し」100mlを入れ沸騰直前で火を止め冷まして出来上がり。

*「返し」がない場合はしょうゆ70ml、みりん15ml、砂糖15gを鍋に入れて沸騰直前に火を止めてそれを使う。

*かけつゆを作るのが面倒だと思う方は市販の汁(かけ汁の割合に薄める)でもOKです。

▲コメント

カレーライスにするときは

・かけ汁→水

・ニンニク(ひとかけら)

・レットペッパー(小さじ1)

・トマトペースト(大さじ1)

・赤ワイン(100ml)

をプラスして作ってください。

高級ホテルにも負けない深い味わいの欧風カレーになります。