上沼

上沼公園(東松山市)の以前の姿(1954年頃)

(2018/11/18公開)

※目印は撮影位置です

思い出は美化されるものですが、この写真の上沼はいろんなものが浮いていてお世辞にもきれいとは申せません。当時は、下水が整備されておらず、台所や風呂の雑排水をドブ(側溝)に流し、それが川や沼に流れ込んでいました。おりしも戦後の急激な人口増により雑排水自体の量も多くなりつつあった頃です。場所にもよりますが、河川の汚れはある意味、仕方なかったともいえるでしょう。その後、1985(昭和60年)年に上沼は公園としてきれいに整備され(出典:東松山市「市の歩み」)、この写真の景色は見られなくなりました。毎年、桜の咲く頃、上沼公園と下沼公園を結んで「東松山夢灯路」というイベントが開催されています。(出典:東松山市「東松山夢灯路」)この写真とは隔世の感があります。(2018/11/18公開)

小さく後ろ姿の人影が写っています。左の枝がなければ、そこに橋が写っていたかもしれません。

こちらにも人が写っています。左の建物は次のストリートビュー(2017年11月)に写っています。屋根の造りが同じですが、解体中で瓦は取り外されていいます。今(2018年)は、新しい家が建っています。(2018/11/18公開)

■参考サイト

東松山市(くらしの情報-まちづくり・道路・公園・緑地-公園-公園(上沼公園)/市政の情報-市の概要-市の歩み)

東松山市観光協会(季節のイベント 夢灯路)