ポケット電源

Pocket power supply.

1.TYPE-A ポケット電源

  ドクターNTさんが作成された2種類のポケット電源の紹介です。

 携帯電話用の3.7Vバッテリー内臓で、出力は約3V〜約12Vまで可変でき、0.3Aの電流が取り出せます。

*大きさがクレジットカード位で厚さ10mm程度の小さな充電池式電源です。

2.内部構成

 充電式なので、充電用コネクターには百均で買ったUSB-HUBを ばらして取り外したUSB-Aのソケットを付けています。

*蓋を開けると片側に3.7Vのリチウム充電池が貼られています。コンバータはMT3608の昇圧型が使われています。 配線はシンプルで高品質な部品が使われています。

3.TYPE-B ポケット電源

 Type-Aでは容量が足りない時や3V以下の電圧が欲しい時に使うもので外部入力電源が必要ですが、2Aの出力が出せ、1.1V~(入力電圧-1V)まで可変できます。

出力電圧計も内蔵させました。

*充電池式の電源はDC-DCコンバータで出力を得るためどうしても出力電流は多く取り出せません。補完用電源のようです。

4.内部構成

*外部電源式なので、降圧型のコンバータLM2596Sが使われています。TYPE-AとTYPEーBを併用すると昇圧ー降圧式のポケット電源として使えるようです。


*内部は、高品質な部品での配置、とともに見事にきれいな配線でしっかりと収められています(事例TYPE-B)。