鳴かなくなって、足の動きが悪くなったとの依頼です。動きがわわいい、言わずと知れた「イワヤのぬいぐるみ」です。骨組みが弱いのが難点です。
故障の殆どが骨格のプラスチックの割れですが、今度は、中軸のギヤ割れに端に発した後ろ足、声出し、しっぽ振り等の不良で、もうほとんど全身骨折の重体のようです。
しっぽリンクは、リンク真ん中で切断、針金(0.28mm程度)で接続後、重曹と瞬間接着剤で固めます。
左後ろ足リンクの軸受割れは、軸受を瞬間接着剤で接着後、重曹と瞬間で固めます。
声出し用のフューゴリンクの軸割れ、針金で接続後、重曹と瞬間で固めます、フューゴが破れていたので、トレース用紙で張替えました。何でも封筒等の油紙が良いとの話があります。
もっとも重要な駆動用重ね中空ギヤ(12T,28T)のうち2歯が欠損していました。サイズなどから、もう代用品のギヤがなく、新規に作るか、ギヤ歯を修復するしかありません。
ギヤ2歯に針金(0.28mm程度)を埋め込み、お湯プラねんどで歯型を取り、アクリルパウダーに瞬間を流しながら固め2歯分を作ります。
中軸ギヤバネの補正、どうもギヤ回転によるバネが伸縮により、伸びたバネが軸からズレることで縮んだ拍子にフューゴ部がはね上がることにより、ギヤに衝撃が加わりギヤ歯が欠損に至ったのではないかと思えます、
よって、 バネの軸にズレ防止をバネ止を追加しました。
組み立てて動作確認します。
ギヤ歯がアクリルパウダーなので、力がかかるギヤには不向きと思えるのですが、メーカでタカラトミーのように補修用部品等を用意してくれるとありがたいのですが?、または、メーカで、もう少し丈夫に作れないものですかね?