040027:特定の項目だけを印刷したい

【回答】

得意先や仕入先から住所録を作るなど、特定の項目(例:コード・名称・住所だけ)を

印刷することはできません

印刷したいデータをテキストファイルに出力し、Excelで編集しご利用ください。


【例:Excelで住所録を作成する方法】

1.住所録を作成したい得意先または仕入先をテキストファイルに書き出しします。

①[印刷]→[TEXT書出]をクリックします。

②保存先を指定します。

保存先はわかりやすいように設定してください。

※「項目名を出力する」をONにすると、Excelで開いた際に見やすくなります。

③[実行]をクリックします。

これでファイルが出力されます。


2.Excelで1-③で保存したファイルを開きます。

①ファイルを開く際はファイルの種類を「テキストファイル」(またはすべてのファイル)を

選択します。

他の種類だと、1-③で出力したテキストが表示されません。

②ファイルを選択し、[開く]をクリックします。

③テキストファイルウィザード1/3で、元のデータの形式>データのファイル形式を

選択してくださいの「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに

区切られたデータ」を選択します。

④元のファイルが「日本語」になっているのを確認し、[次へ]をクリックします。

⑤テキストファイルウィザード2/3で、区切り文字を選択します。

区切り文字は「カンマ」にチェックし、[次へ]をクリックします。

⑥テキストファイルウィザード2/3で、列のデータ形式を選択します。

コードや郵便番号などの項目の頭に「0」がある場合、列のデータ形式を

「G/標準」形式のまま完了してしまうと、「0」が消えてしまうので、

列のデータ形式を「文字列」に変更します。

※不要な項目はここで、列のデータ形式を「削除する」に変更します。

⑦変更ができたら、「完了」をクリックします。


3.Excelでレイアウトを整えます。

※印刷の順番などを変えたいときは、ここで変更してください。

4.レイアウトを整えその内容を保存する場合は「名前を付けて保存」を選びます。

ファイルの種類と「Excelブック」にしてから保存してください。