このページはどんどん下に書き加えていきます。授業の発展部分の解き方や解答。授業中のpptなどをアップしていきます。
1 数学の歴史
発展《補充プリントの解答と解説》を載せます。補充問題の本文はテキストです。
《要約》は模範解答冊子参照
補問一 英雄の功績を褒めたたえること。(15字)
補問二 (イ)ウ (ロ)エ (ハ)ア
補問三 数学を主人公として数学の歴史を記述することは、英雄列伝的な数学の歴史から離脱する方法として意味があることだから。(56字)
補問一
「叙事詩」とは、歴史上の伝説的出来事や英雄の事跡などを客観的に叙述された詩のこと。この点を踏まえて、傍線部の意味を捉えよう。1段落中の「英雄の歴史」「天才列伝」「英雄列伝」などの語句に着目すれば、ここでの「叙事詩的性格」の意味が〝英雄の功績を褒めたたえる〟という意味で用いられていると判断できるだろう。
補問二
4段落のブルバキの選択と5段落の「この選択」の内容を比べ、異なる点と共通する点を捉えて、選択肢を吟味しよう。
(イ)双方の選択に共通する態度…3段落に「〈数学〉のほうを主人公に設定」とあり、3~5段落ではそれについての方法を説明しているので、〝数学を主人公にすること〟が共通する態度。よって、ウが当てはまる。
(ロ)ブルバキの選択(4段落)…「ブルバキ『数学史』にあっては、〈数学的概念〉のそれぞれの形成の歴史として、〈歴史〉を〈数学〉に従属させる」とあるので、エが当てはまる。
(ハ)「この選択」(5段落)…「背景としての社会ではなしに、数学を社会現象として扱う」とあるので、アが当てはまる。
他の選択肢が誤答となる根拠も確認しておこう。イの「『社会発展』に寄与した人物」に関してはどちらの選択にも関係ないので誤り。オは、「『社会』や『人間』との無関係性を強調する」とあるが、どちらの選択も数学の歴史と「社会」や「人間」が「無関係」とは述べていないので誤り。
補問三
6段落の「数学にとって人間とはなにか」「数学にとって社会とはなにか」とは、数学を中心にした視点、つまり、「〈数学〉を主人公」にした視点から発せられた発想であることに気づきたい。この発想が「重要である」ことの理由をまとめるので、「〈数学〉を主人公」にすることの意義が書かれた部分を探すと、3段落の初めに「〈数学〉のほうを主人公に設定するのは、意味のあることだ」という部分が見つかる。この「〈数学〉のほうを主人公に設定する」という方法は、1段落で述べられているような、数学の歴史が「『英雄列伝』の伝統」から離脱するための方法として提示されたものだ。よって、この二点を解答例のようにまとめれば正解。
解説板書など
3夜の工場が見させるもの
発展《補充プリントの解答と解説》を載せます。補充問題の本文はテキストです。
《要約》は模範解答冊子参照
補問一 夜を背景にした工場のライトが煌々と輝くものであり、夜の工場が好きな筆者はそのパッケージに惹かれたから
(50字)
補問二 やかましい(5字)
補問三 エ
補問一
理由を述べる表現に注目すると、傍線部のあとから次の二点が見つかるだろう。(心情の理由を探す場合は、「……に惹かれ」などの表現もヒントになる。)
・5段落「どうしてこんなものを買ったのかというと、私が工場好きだからである。特に夜の工場が好きだ」(a)
・6段落「夜を背景に、工場のライトが煌々と輝くパッケージ写真に惹かれ、つい買ってしまった」(b)
この二点を踏まえて、解答をまとめればいいわけだ。まず、空欄の前には「DVDのパッケージは」とあるので、続けてパッケージ写真が「夜を背景に、工場のライトが煌々と輝く」ものであることを述べ、その写真に筆者が「惹かれ」た、という文脈でまとめればいいのだが、これだけだと、なぜ筆者がその写真に惹かれたのかがわからない。そこで、aの要素が必要となる。解答例のように、「夜の工場が好きな筆者は」などのように「筆者」の修飾語として処理するとまとめやすい。記述で指定字数に解答を収めるコツの一つだ。
補問二
DVDの映像と対照的な現実の工場の様子が記されているのは、11段落。この段落に注目しよう。「大人しい」は、工場の静かな様子を擬人的に表したもの。そこで、静かな工場の様子とは対照的な様子を表す言葉を11段落から探すと、「やかましい」が見つかるだろう。
補問三
「なるほど、昼間の工場も確かに悪くない」と思った理由は、6段落後半「確かに」以降から7段落にかけて書かれている。6段落で、「昼の工場はどういう仕組みをしているのだろうと迷路をたどるような興味を、観る人に抱かせる」と、昼間の工場について「悪くない」と思う根拠をあげてから、7段落で、筆者が実際に昼間の工場を観るときのことを具体的に説明している。この具体例の内容に合う選択肢を選べばよい、というわけだ。
ア 昼間の太陽光の下で見る工場は、夜の人工的な照明に照らされた工場とは×また違った美しさを醸し出すということに改めて気づいたから。
筆者が「昼間の工場も……悪くない」と思うのは「美しさ」のためではないので×。
イ 昼間は、工場を取り囲む山などの×自然も工場の背景として目に入ってくるため、工場の新たな面がいろいろ発見できることに気づいたから。
7段落では、建物の仕組みについて疑問がわいてくる様子が述べられているが、「自然」と「工場の新たな面」の発見との関連性は述べられていないので×。
ウ 静まりかえっている夜の工場に比べ、昼間の工場は、×中の動いている様子をいろいろと想像して楽しめるということに気づいたから。
イと同様、7段落では「中の動いている様子を……想像」している様子は述べられていないので×。
エ 昼間は工場の建物の細部まで目が届き、どのような仕組みをしているのか、次々に疑問がわいてきて、好奇心が刺激されるということに気づいたから。
昼間の工場の建物を見て、次々に疑問がわいてきている7段落の様子に合うので正解。
解説板書など