夕張マッターホルン(1415峰)

投稿日: Feb 02, 2016 10:8:43 PM

夕張山地にまるでマッターホルンの様な山が在る、ずいぶん前から行きたいと考えていたが機会に恵まれずにいた、今回GW前半の4/25-26に行く計画があってすぐに飛びついて念願かなってかなり満足の山でした。

4/25

前日に快適な宿泊をさせてもらった金山から林道を入ってほどなくして工事中の橋で車止め、そこから長い林道歩きが始まった、ポントナシベツ川沿いの林道から雪をつないで滝ノ沢川を遡り沢の徒渉で長靴を川に流し氷の様に冷たい沢を裸足で渡る等のハプニングもあったがco995m付近でc1、テントから顔を出すだけで目指すマッターホルンが形良く見える場所で、明るいうちから明日の登頂を祈り乾杯。

4/26

朝4:45にc1発、赤く染まるマッターホルンを眺めながら取り付きは南側なので少し回り込む様に近づいていく。取り付きで念のため持ってきた30mロープで確保しながら3人で登っていく、朝早いので雪面が固くアイゼンがよく効く快適な登りを4〜5ピッチ程繰り返して山頂にたどり着いた登っている最中から夕張岳方面の絶景に心奪われながら楽しく登れた。山頂からは遮る事無い眺望が360°広がり満足でした。帰りも慎重にロープを使いながら下り、テントを撤収してからは長い長い林道歩きをして車止めに付いたのは16:45。久しぶりの12時間行動にヘロヘロだったが実に充実した山行でした。

今回、スキーを持っていったのですが、あまり有効的には使えなかった。次回行かれる方は雪の量等をしっかり判断して行った方が良いかもね!