三国山

三国山(三国トンネル上川側尾根からの往復)

○1995年2月19日

○L他団体3名 岩本(女4名)

○コースタイム

08:30 三国トンネル・上川側駐車場

11:40 Co1530m

12:00~12:10 三国山頂上(P1541m)

13:20 Co1451m

14:10 上川側駐車場

旭川労山の辻野さん、米田さん、釧路労山の木村さん、私の4人は国道273号の三国トンネル上川側の駐車場で待ち合わせた。

トンネル横の尾根に取りついたが、木が結構生えて傾斜がきついので登りにくい。

Co1451mまでの斜面は弱層があるみたいで歩くと雪に亀裂が入ったり、スキーで歩いていて上と下の雪の質が違うというのがはっきり感じられた。

それでも林間のせいか雪が崩れ落ちることもなかった。

後に参加した雪崩講習会で、木があるからといって雪崩が起きないということはないという話だった・・・・・・。

Co1451mからは木は無いが、雪が少し固く波打っていた。

そこからは二ぺやウペペが見えた。じっくり見ておくべきだった。三国山山頂に着いたときには雲に隠れてしまっていたのだから。

下りはずいぶん早く降りたが、木が密生しているせいもあって、スキーで滑って降りるという感じではなかった。

ほとんど斜滑降、キックターンだった。はじめてのルートを地形図だけを頼りにピークまで行けておもしろかった。3労山の交流登山にもなって良かった。

(記録・岩本)

三国山(三国トンネル十勝側尾根からの往復)

○1996年2月25日

○L前田 岩本 佐々木富 三浦明(男1名女3名)

○コースタイム

07:50 三国トンネル・十勝側駐車場

11:30~12:15 三国山頂上(P1541m)

14:30 駐車場

登りは結構傾斜がキック、ちとツライ。

三国山山頂にはちゃんと木製プレートがありました。頂上ではすばらしい眺め!

白い二ペソツも美しかったけれどウペペサンケのなんとカッコイイことか!谷すじの白と黒のコントラストがシャキッとしていて、とてもキレイだ!帰りの稜線ではトラバースで結構距離はかせいだ。デモちょっとキンチョーした。

尾根の雪質Good。とても滑りやすい斜面。練習にはうってつけ。

「ヒザを入れる。足を踏む!」ミウラの叫びとヒャッホッホーのマエダ氏の歓声がコダマする。もうサイコーツすよ!三股山荘横の駐車場でビーコン訓練。私は13分もかかってしまいショック。せっかく持っていても時間がかかっては何にもならない……。

(茶房多種No.213記録・三浦明)