日時 :2010/7/10(土) 12:30~17:00
- またもや先週と同じく妙典の護岸からのハゼ釣り。
- 第一投目、いきなり強烈な引きに何事かと思いきや、何と20cmくらいのエイがスレ掛かり。おっかなびっくりペンチで針を外してリリースしました。
- 潮が引いている前半はリール竿主体。軽く投げて、ゆっくり引いて止める、糸フケを巻き取るを繰り返していると、プルルルというアタリが出ます。
- 潮が上がってくると根掛かりのリスク増大。ここで延べ竿の出番です。岸近くを探り、アタリを待つのではなく、15秒間隔くらいで軽く仕掛けを動かす、つまりアタリを出すようにするとポツポツと釣れます。
- 最終的な釣果は40匹弱。2~3cmのは即座にリリースし、今日は31匹を持ち帰りました。