各教室で今年度最後の時間を過ごしました。先生や転校する友達に宛てたメッセージを黒板に書いているクラスもありました。4月に元気に登校してください。
今日は修了式です。代表児童2名が今年度頑張ったことや来年度に向けた抱負を発表しました。生徒指導担当から「は・る・や・す・み」の文字を使って春休み中に守ってほしいことを伝えました。また、警察署の方に交通安全についてお話をいただきました。
離退任式では、今年度末に若宮小を去る先生方からご挨拶をいただきました。
4,5年生がマーチングの練習をしました。5年生が4年生にやさしく教えてあげています。上手に演奏できると、自分のことのように喜んでいる姿が見られました。
各教室で春休みの過ごし方について、一緒に確認しました。1年生もどんなことに気をつけて過ごしたらよいのか発表しました。
3年生と4年生がお楽しみ会をしていました。明日は修了式です。クラス全員で楽しい時間を過ごしました。
1年生が卒業式のために通路に飾っていたパンジーの植木鉢を片付けました。パンジーは元気に咲いています。
卒業式、学活を終え、門出の見送りです。1~3年生のお別れ行進は撮影が間に合いませんでした。校庭で最後の写真撮影です。
卒業式が滞りなく行われました。学校運営協議会の委員の方から歌に心がこもっているとお話をいただきました。
6年生の教室です。この場所で過ごすのも今日1日です。
朝、4,5年生が卒業式に向けてさらに掃除をしています。6年生のために活動しています。
暖かい日が増え、体育館脇の桜が咲きました。タンポポも咲き、春の訪れを感じる日でした。
5年生が卒業式準備を行いました。会場となる体育館や来賓玄関、保護者用玄関などをきれいにしてくれました。ありがとう。
6年生がみんなで最後のレクリエーションをしています。この仲間でこのように遊べるのは今回が最後になります。思い出の一つになったことでしょう。
5年生の音楽の授業です。「しん」という言葉をいろいろな仕組みを使って仕上げた音楽の発表です。いろいろな工夫が見られました。
5年生が卒業式と入学式のために、お花づくりをしています。楽しみながらこの作業に取り組んでいました。
4年生の教室では、静かに各自自分の課題に取り組んでいました。群馬県の交通についてまとめています。
3年生の教室では書写の作品を台紙にまとめていました。3年生になって始めた毛筆の学習にも慣れてきました。
2年生の算数の授業です。1年間のまとめの学習をしています。今年学習したことをしっかり復習して3年生での学習につなげます。
1年生が今までの学習したプリントをファイルにまとめています。たくさん学習してきたことを振り返る機会となりました。いろいろなことが出来るようになったと気づきました。
今朝は、お別れ集会を行いました。卒業式に参加しない1~3年生が6年生に感謝とお別れの気持ちを伝える会です。3年生が6年生にコサージュを渡し、「次の空へ」を一緒に歌いました。3年生もしっかり司会ができました。