2022年 第2回活動 ボールドウィンキャブ窓枠塗装、特殊軽量機関車試運転

2022年5月22
Update : 2022/05/31

Update : 2022/05/31

5月22日の特殊軽量機関車の試運転の模様です。

昨年順延したボールドウィン100歳イベントを、今年は開催したいため、ボールドウィン社製蒸気機関車の掃除から始まりました。

また、ボールドウィンのキャブ窓の木製窓枠表面が汚れてきたものがありましたので、それをヤスリ掛けし表面を塗りました。

表面の塗装はペンキではなくステインを染み込ませるように塗り、ニス塗りのような仕上げとしました。

第9回根利森林鉄道まつりでは、森林鉄道で活躍した現存するボールドウィン社製蒸気機関車3両のパネル展示を予定していますが、3両のプレートの拓本を展示するため、根利の54511の拓本も取りました。

近年走っていないホイットカム社製ガソリン機関車ですが、まつりでの走行披露に向けて、キャブレターの分解清掃などを行いました。

昼食後は今年の活動に関してのミーティング。主にまつりに関しての意見交換。

午後は、当会で作成した実物大実区政鉄道模型の根利を走った特殊軽量機関車の今年初の試運転を行いました。今回はバッテリー容量を大きくして20m程のデモ走行線を何度か往復しました。

特殊軽量機関車の実物大木製模型に電気モーターを付けたものですが、メンバー3人を乗せて走りました。

今回は、こんな感じで終了。次回6月19日は、特殊軽量機関車の試運転でカーブ部分の線路が凹んでおり、そこで止まってしまいましたから、線路工事もしたいと思います。