2024.12.12 活動報告を掲載しました
2024.11.03 回収を実施しました
11月2日(土)、11月3日(日)東洋大学赤羽台祭にて、東洋大学SDGsアンバサダー赤羽台チーム主催のもと「本回収」企画を実施した。当企画は、文京区地域公益活動ネットワーク「夢の本箱」を、赤羽台祭で実施したいという学生の声から実現した。
「夢の本箱」は文京区社会福祉協議会の取り組みで、読み終えた本の寄付を募り、株式会社ブックオフが換金し、地域の子ども食堂等の団体資金に役立てるシステムとなっている。今回、赤羽台祭で実施をした目的は学生、地域住民への「夢の本箱」の実施と、周知を行うためである。当企画を知ることで、新たな取り組みが生まれることも期待している。
東洋大学SDGsアンバサダー赤羽台チームは、2023年度の赤羽台祭で「衣服の回収」を実施した。そこでの経験を活かし、地域への周知と事前回収を実施した。地域への周知は、北区社会福祉協議会協力のもと、桐ヶ丘中央商店街、ヌーヴェル赤羽台に学生が作成したポスターを掲示した。赤羽台祭当日に来場できない方のために、10/24(木)~11/1(金)に、東洋大学赤羽台キャンパスWELLB HUB-2 1階入り口と東洋大学白山キャンパス 甫水会館 1階 ボランティア支援室の2カ所に、箱を設置し事前回収を実施した。
赤羽台祭当日は、黄色の装飾をしたポストを作り来場者に本を寄付していただいた。地域住民、学生、教職員、東洋大学図書館からの協力を得て、合計88冊の本を集めることができた。
当企画の実施により、様々な形で社会貢献ができると学んだ。次年度の赤羽台祭では、一層レベルアップした企画の実施を目標としたい。
学校給食がなくなる長期期間中に子どもの「食」や「居場所」の提供を助け、子どもたちに笑顔を届けませんか?
学祭期間中、ご家庭で読み終えた本を回収します。集めた本は「※夢の本箱」へ寄付します。寄付された本は換金し、文京区内の社会福祉法人を通じて、地域で子ども食堂等の活動を行っている団体の運営に役立てられます。(※文京区内の社会福祉法人が、地域の皆さんとともに地域をよりよくしていきたいという思いからはじまったプロジェクトです。)
期間 11/2(土)~11/3(日)11:00~16:00
場所 東洋大学赤羽台キャンパス WELLB HUB-2 2階 20208教室
期間 10/24(木)~11/1(金) ご協力ありがとうございました!
場所 東洋大学赤羽台キャンパス WELLB HUB-2 1階 入口・東洋大学白山キャンパス 甫水会館1階 ボランティア支援室内
東洋大学SDGsアンバサダー
ボランティア支援室