手技療法は、施術者の「手」を使って行う治療法で、筋肉の緊張緩和、関節の動きの改善、痛みの軽減などを目的に行います。電気や器械では届かない、人の手ならではの繊細なアプローチが可能です。
筋肉の緊張をほぐし柔軟性を向上
血流・リンパの流れを改善し、代謝アップ
関節の動きをスムーズにし、可動域を拡大
慢性痛やこりの軽減
副交感神経を優位にし、リラックス効果
自然治癒力の活性化
強擦法(きょうさつほう)
手のひらで深く円を描きながら圧を加える
組織の癒着解消、可動性回復
軽擦法(けいさつほう)
手のひらや指で軽く擦る
血行促進・新陳代謝の活性化
叩打法(こうだほう)
軽くリズムよく叩く
神経・筋の興奮調整、リズム刺激
圧迫法(あっぱくほう)
指や手の根で圧をかけて緩める
血流促進、神経の鎮静、けいれん緩和
振せん法(しんせんほう)
骨方向にバイブのように振動を加える
血管拡張・神経機能の活性化
揉捏法(じゅうねつほう)
筋肉をつかみ揉みほぐす
筋疲労の回復、筋萎縮の予防
肩こり・腰痛・慢性疲労に悩んでいる
関節が硬く、動きが悪くなってきた
スポーツ後の筋肉の張りや痛みがつらい
自律神経の乱れや不眠など、全身の不調がある
施術者が状態を丁寧に確認しながら、症状に合わせた手技を選択・組み合わせて施術します。
安心して受けていただけるよう、リラックスできる環境・無理のない強さで行います。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れなどの外傷に対して、損傷した部位を固定して安静に保つことで、回復を促す治療法です。
包帯、ギプス、テーピング、サポーターなどを使い、患部の動きを制限することで、痛みの軽減・炎症の抑制・早期回復を図ります。
安静保持
損傷した骨・筋・靱帯などを安定させ、回復を促進します。
痛み・炎症の軽減
動きを制限することで、炎症の悪化や痛みの悪化を防ぎます。
再発・悪化の予防
一度治しかけた組織が再び損傷することを防ぎます。
変形防止
脱臼や骨折などでズレた骨を正しい位置に保ちます。
機能回復の促進
適切な固定は回復を早め、正常な動作への復帰を助けます。
包帯
軽度の外傷や圧迫・安静目的に使用
ギプス
骨折・重度の捻挫などで長期固定が必要な場合に使用
サポーター
保護・動作制限・リハビリ段階で使用される弾性固定具
テーピング
スポーツ時の予防や軽度外傷後の動作補助に使用
骨折(ひび・完全骨折など)
脱臼(肩・指・膝など)
捻挫(足首・膝・手首など)
打撲(筋挫傷・内出血など)
肉離れ(筋繊維の部分断裂)
当院では、外傷の程度・部位・生活動作などを総合的に判断し、最適な固定方法を選択します。
固定が長引きすぎると筋力低下や関節拘縮を招くため、必要な時期に段階的な運動療法へ移行していきます。
専門家が行う固定療法で、痛みを早く、しっかり治すサポートをいたします。
固定が終わっても「安静にしすぎ」はNGです。
段階的に負荷を増やすリハビリが、痛みの再発や関節の固まりを防ぎます。
運動療法とは、患者さんご自身が「身体を動かす」ことで、痛みの軽減や機能の回復・維持・向上を目指すリハビリテーションの一つです。
施術者の補助を受けながら、無理のない範囲で徐々に身体を動かすことで、再発を防ぎ、**“自分の力で治す”力(自然治癒力)**を高めていきます。
関節の動きをスムーズにする
筋力・柔軟性の回復、ケガの予防
姿勢・バランスの改善
痛みの緩和(特に慢性痛)
再発防止と日常生活の質(QOL)向上
運動機能の維持・改善による介護予防
可動域訓練(ROM訓練)
関節をゆっくり動かす
関節の動きの改善、拘縮の予防・解消
ストレッチ
筋肉・筋膜を伸ばす
柔軟性の向上、筋緊張の緩和、姿勢改善
筋力強化訓練(筋トレ)
弱った筋肉に負荷をかけて鍛える
筋力回復・再発予防・疲れにくい身体へ
協調運動・バランス訓練
立つ・歩く・重心移動の訓練
姿勢や歩行バランスの改善・転倒予防
神経筋再教育
感覚と運動をつなぐトレーニング
動きのぎこちなさを改善、慢性痛の軽減
肩・膝・腰の動きが悪くなった
筋力が落ちて疲れやすくなった
姿勢が悪く、バランスが取りづらい
ケガを何度も繰り返している
ぎっくり腰や五十肩の後遺症が気になる
高齢になって足腰が不安になってきた
国家資格を持つ施術者が、身体の状態を評価した上で、個別にプログラムを作成します。
はじめての方でも安心して取り組めるように、姿勢や動き方の指導、補助付きで無理のないペースで実施します。
「腰にかかる負担を取り除きながら、動かす」新しい治療法です。
上半身の重さ(体重の約60%)を装置で支え、**腰椎に重力がかからない状態(免荷状態)**を作ります。その状態で腰や下肢を動かすことで、痛みを抑えながら安全に運動療法を行えるのが特徴です。
上半身を固定し、椅子を下降させることで腰椎の重力負担を取り除く
免荷状態を保ったまま、前後・左右・回旋方向の運動が可能
椎間板の栄養循環を促進し、深層筋までアプローチ可能
腰の痛みをコントロールしつつ、早期から運動療法を開始
腰椎への圧力を軽減 → 椎間板内圧を下げる
部筋までストレッチ → 筋肉の緊張を緩和
血流を促進 → 自然治癒力をサポート
痛みを感じにくい状態で動ける → 日常動作への早期回復へ
腰痛治療で大切なのは「痛みを抑えつつ、できるだけ早く体を動かすこと」。
今まで難しかった“深層筋”への運動アプローチも可能にしました。
従来の牽引療法との違い:
牽引療法:
牽引力によって腰椎を引っ張ることで、椎間板への圧力を軽減する治療法です。しかし、牽引力によって腰の筋肉が緊張する場合があります。
免荷療法:
上半身の重さを取り除くことで、腰椎への負担を軽減する治療法です。筋肉の緊張を緩和し、血流を促進することが期待できます。
6つの電気刺激モードで、“深く・やさしく・的確に”アプローチ
当院では、身体の深部までしっかり届く最新電気刺激治療器を導入しています。
従来の電気治療では届きにくかった筋肉や関節、神経などの奥深い組織にまで、的確な刺激を届けることができます。
1.立体動態波
3つの周波数の電流が体内で干渉し、深部まで立体的に刺激
筋肉・関節の痛み、自律神経調整、血流改善
2.3D MENS(立体微弱電流)
刺激がほとんどなく、深部組織の修復を促進
急性外傷、術後、慢性痛
3.3D EMS(立体筋電気刺激)
深部筋肉を立体的に収縮させ、筋力を回復
筋萎縮予防、運動リハ、スポーツ選手の強化
4.Hi-Voltage(高電圧刺激)
高電圧が皮膚抵抗を抑え、神経や深部組織に直接アプローチ
神経痛、可動域改善、疼痛緩和
5.EMS(筋電気刺激)
意識せず筋肉を動かすことで筋力維持
筋トレ補助、リハビリ、再教育
6.MCR(マイクロカレント)
刺激感のない微弱電流で細胞活性化
打撲・捻挫・術後のケア・筋肉疲労の回復
✅ 3次元の“うねり”で深部まで刺激
✅ 広範囲な部位に対応、筋・神経・関節をまとめてケア
✅ 鎮痛効果、機能改善、血流促進、自律神経バランスにも◎
✅ 美容目的にも対応(リフトアップ・むくみ・たるみケア)
当院では、4種の電気刺激モードを搭載した中周波治療器を導入。
症状や部位に応じて、深部への刺激・組織修復・筋力向上など多角的に対応可能です。
**中周波(1,000~10,000Hz)**は、皮膚への刺激が少なく、
深部までやさしく届く電流です。
痛みの軽減・血流促進・筋緊張の緩和などに効果が期待されます。
IF4モード(4極干渉電流刺激療法)
広い範囲に、深くしっかり届く
4つの電極を使用して、体内で電流を干渉
広いエリアをカバーしながら、深部までしっかり刺激
慢性的なコリや広範囲の痛みに
IF2モード(2極干渉電流刺激療法)
狭い部位に集中アプローチ
2極のみで干渉波を作り出す
局所にピンポイントで深部刺激
電極が設置しにくい部位にも対応
EMSモード(筋電気刺激療法)
筋肉を動かし、鍛える・回復させる
自分の意志とは無関係に筋肉を収縮
筋萎縮の予防・筋力アップに効果的
MCRモード(マイクロカレント療法)
刺激の少ない、やさしい組織修復サポート
極めて微弱な電流(1mA以下)を使用
傷ついた組織の修復を促進
刺激感が少ないので、敏感な部位にも最適
疼痛の緩和
痛みを伝える神経に働きかけ、痛みを和らげます
血流促進
血行を改善し、冷えやこりを緩和します
筋緊張の緩和
硬くなった筋肉をやわらげ、動きをスムーズにします
筋力回復
筋萎縮の予防や、筋力アップにも活用できます
最先端の体外衝撃波(圧力波)治療機器を導入し、慢性的な痛みや難治性の疾患に対する新たなアプローチをご提供しています。
体外から**特殊な圧力波(衝撃波)**を患部に照射することで、神経の過敏化を抑え、痛みの緩和・組織の修復・血流の改善を促す、切らない・副作用の少ない治療法です。
痛みを伝える神経を一時的に麻痺させ、過敏な神経活動を抑制
損傷組織の修復・血管新生を促進(細胞活性化)
血流を改善し、回復力を高める
さらに、自由神経終末(痛みに敏感な神経)の過剰な増殖を抑制する効果も報告されており、
「なかなか治らない」「ぶり返す」痛みに非常に有効です
治療直後〜数日は激しい運動を控えてください
感染症・出血傾向・腫瘍などがある部位には使用できません
効果には個人差がありますが、複数回の施術で改善を実感される方が多くいらっしゃいます
低周波(Low Frequency)
表層の筋肉を優しく刺激
比較的浅い部位にアプローチ
「ピリピリ」と感じる刺激で筋肉を収縮・弛緩
血流促進、筋緊張の緩和、鎮痛に有効
マッサージのような心地よさ
干渉波(Interferential Current Therapy)
中周波を干渉させて、体内で“低周波”を発生!
2種類の中周波を体内で交差 → 体内で低周波が発生
深部の筋肉や神経に優しく浸透
広い範囲のコリや痛みに対応
筋肉の収縮・弛緩を促進 → 血行促進&鎮痛効果
中周波(Mid Frequency)
皮膚への刺激が少なく、深部にしっかり届く
低周波よりも高い周波数 → 皮膚抵抗が少なく、刺激がマイルド
より深く、効率よく刺激
慢性痛や筋力トレーニングにも活用
電流の交差
2種類の中周波電流を体内で交差させ、干渉波を発生
干渉低周波刺激
体内で発生する低周波が筋肉をやさしく収縮・弛緩
血行促進
筋ポンプ作用で血流が改善され、老廃物を排出
鎮痛効果
筋緊張を緩和 → 神経圧迫が軽減 → 痛みをやわらげる
深部刺激
中周波によって、より深い筋肉や神経にもアプローチ
最新モデル NEOテクトロン ONE-P6 を導入し、より効果的で快適な電気治療をご提供しています。
■ 幅広い症状に対応する“7つのモード”
筋肉や神経の回復を促す「低周波」「高電圧刺激」「マイクロカレント(微弱電流)」など、7種類の出力モードを搭載。症状やお身体の状態に合わせた最適な治療が可能です。
■ 進化した波形で心地よく、しっかり届く
ランダムアクセス波:刺激に慣れにくく、痛みの少ない電気刺激を実現
ネオV³波:高電圧パルスを重ね、深部までしっかりアプローチ
マイクロカレント(MCR):ほとんど刺激を感じず、組織の修復を促進
■ プログラムモード搭載で、オーダーメイド治療
患者様の症状に合わせ、6種類の出力を自由に組み合わせ可能。より細やかな対応ができるようになりました。
■ ハンマーレベルで「効く感覚」をコントロール
叩くような刺激「ハンマー出力」は0〜10段階で調整可能。心地よさと筋収縮の効果を両立します。
当院では、最新の超音波治療器を導入。
**ULTRASOUND(温熱型超音波)とLIPUS(低出力パルス超音波)**の2種類のアプローチを使い分け、
痛みの軽減・治癒の促進・再発予防までサポートします。
【1】ULTRASOUND(温熱型 超音波治療)
「深部からしっかり温め、コリや痛みを緩和」
体の奥まで温熱効果 → 血流促進・筋緊張の緩和
1秒間に数百万回のミクロマッサージ効果
細胞を活性化 → 炎症の抑制・修復促進
**1MHz(深部)・3MHz(浅部)**の周波数に対応
【2】LIPUS(低出力パルス超音波)
「切らずに早く治す」骨・靭帯・腱の修復に最適
微弱な超音波を断続的に照射 → 細胞を刺激し治癒を加速
骨形成・靭帯修復の促進
骨折の治療期間を最大40%短縮という報告も
成長期のスポーツ障害や術後リハにも活用
=痛みの軽減に特化した電気治療法=
皮膚の上から低周波の電気刺激を与え、痛みの神経信号をブロックしたり、筋肉の緊張をほぐして血流を改善します。
主な効果
鎮痛作用(ゲートコントロール理論)
筋肉のこりや緊張の緩和
血流促進
慢性腰痛や肩こり、スポーツ外傷に有効
脳卒中後の筋緊張管理にも応用
=筋肉を動かして鍛える電気刺激=
電気刺激により、筋肉を意図的に収縮させてトレーニング効果をもたらす療法です。運動が困難な方や、筋力低下の予防・改善に活用されます。
主な効果
筋力の回復・維持
筋萎縮の予防
運動不足による筋力低下対策
リハビリ初期における補助的な筋トレ
=ケガの早期回復をサポートする微弱な電気刺激=
人間の身体にもともと流れている「生体電流」に近い、極めて微弱な電流を用いることで、損傷部位の細胞の回復力を高め、炎症や痛みの軽減、治癒の促進を図ります。
主な効果
組織修復の促進
炎症の軽減
急性期の打撲・捻挫・肉離れなどの回復促進
施術時の痛みがほとんどないため、敏感な部位にも使用可
より正確な評価と的確な施術を行うため、**超音波観察装置(エコー)**を導入しております。
エコー検査は、放射線を使わずに筋肉・腱・靱帯・関節などの状態をリアルタイムで確認できる安全で身体にやさしい検査方法です。
骨折や捻挫、肉離れ、腱の損傷などの状態を視覚的に把握できるため、施術方針の判断や回復過程の確認に大変有効です。
当院では、このエコーを活用し、
ケガの状態を正確に把握
早期回復につながる施術のご提案
過度な固定や通院の回避
など、より安心で納得感のある治療を心がけております。
・保険施術に関するご案内
· お支払いいただく、窓口の負担料金は、保険の負担割合や負傷部位数等に応じて変わります。
また、より良い施術を行う為に一部に自費負担分が含まれています。 更に、より早く治したい・痛みが強い患者様にはこちらから料金の説明をし、特別な治療を御提案する場合がございます。
· 保険適用となるのは、以下のような「受傷日・受傷原因のあるケガ(急性外傷)」(基本2部位まで)が対象です。
骨折・脱臼(応急手当 or 医師同意)/捻挫/挫傷(筋肉・腱の損傷)/打撲
· 保険証をお持ちでない方や、保険施術対象外(肩こり・筋肉疲労・慢性痛・リラクゼーション目的など)の場合また、長期の継続施術の場合は、自費施術(税別)でのご案内となります。
· 保険のご利用で予約されたい方は予約料を頂戴いたします。
※3週間以上来院期間が空きますと再度初検料がかかります。
・自費施術(税別)
初回=初検料+部位料
部位施術は通常受付、予約受付どちらの時間帯でも受付いたします。
4部位以上の場合は整体30(トータルボディケア)の方がお得です。
※整体(トータルボディケア)は要予約となります。予約受付の時間帯で受付いたします。初回は初検時間がありますので追加で30分程度のお時間をいただきます。
※整体の記載された施術時間は「手技・ストレッチ」の時間です。電気治療(物理療法)を状態に応じて組み合わせて施術(約15分~20分)します。
●●コースの様なものは特別ございません。身体の悩み(肩こり・筋肉疲労・慢性痛・リラクゼーション、猫背、反り腰、姿勢改善など)、お困りごとをご相談ください、症状、状態に合わせて施術をご提案させていただきます。
また、回数券販売もございません。
その他ご不明な点がございましたらスタッフまでお声がけください。
腰椎免荷治療プロテックは3000円(税別)要予約となります。
【労災保険による施術】
労働中・通勤中のけが(転倒・打撲・骨折など)については、労災保険の適用が可能です。
費用は全額労災から支給され、患者様の自己負担はありません。
お勤め先の労災申請が必要ですので、詳しくはご相談ください。
【交通事故(自賠責保険)対応】
交通事故によるむち打ち・腰痛・捻挫などの治療も対応可能です。
自賠責保険が適用される場合、窓口負担は0円で施術を受けられます。