実演の結果

投稿日: 2009/10/30 7:14:16

昨日予告した実演の結果を発表します。

学科のみんなはやっぱり賢かったです。

これは、Xに見られることなく文書を届けることができたという意味ではありません。実演が行われなかったということです。

ubuntuの入ったマシンを本駒込に取りに行って戻ったら演習室には誰もいませんでした。

皆さんお察しの通り、僕の設定した状況下ではXに見られることなくデータを届けることは不可能です。

あんなプログラムを書いて実演しようと言い出したのは勝算があったからです。

僕はパズルの答えがなかなかわかりませんでした。その腹いせにこんないたずらを仕組んだというわけです。

こんなことを考えるのはパズルを冒涜する行為だと怒る人がいるかもしれません。

僕は決してパズルを馬鹿にするつもりはありません。

このパズルも素晴らしくよく考えられたパズルです。一見不可能と思えることを実現するのですから、希望に満ちています。

僕が正解らしい方法にたどりついたとき、ああなんて巧妙な方法なんだと感動しました。

だから、このパズルを考えた人にも、このパズルを出してくれたH.MATSUMOTO君にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、少しいたずらがしてみたくなっただけなんです。

まだ答えを知らないので、僕のほうに見落としがあるのかもしれません。

僕が何を正解だと思って、なぜ僕の設定した状況下ではその正解がダメなのかを、いつも問題を出してくれるH.Mくんへの僕からの問題として10月を終えようと思います。