・目的地:北横岳

・日にち:2024/3/2 (土)

・天気:晴れ

・参加者:4名

・当日行程:7時にJR高尾駅に集合 ➡ 9:30八ケ岳ロープウェー山麓駅の駐車場に到着 ➡ 10:00ロープウェーに乗って山頂駅に到着、登山開始 ➡ 12:00北横岳山頂に到着、山頂では滞在せずに下山開始 ➡ 13:00山頂駅に帰着 ➡ 13:30山麓駅のレストランで昼食 ➡ 14:30「河童の湯」で温泉に入る ➡ 17:00八王子駅帰着、「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」で打ち上げ ➡ 19:00解散

参加者コメント

悪天候で中止となってしまっていた北横岳のリベンジ登山に行ってきました。前日は雪が降っていたようですが、当日は晴れ予報。良い雪が積もっていることに期待です。

登山当日、JR高尾駅に集合して車で出発です。社内では懐メロメドレーがかかっており、アラサー集団の心に響く名曲をかみしめていました。そして今日も車窓から見える富士山が美しい。

諏訪インターで降りて登山口まで向かう途中、乗用車の前部に除雪ショベルを取り付けた自家製除雪車と遭遇しました。しかも同じ車と3回も。八ヶ岳近辺を周回しているんですかね。ショベルが傾いていたので、ちゃんと除雪できるのかは甚だ疑問です。

そんなこんなで10時頃には北八ヶ岳ロープウェーに到着です。2023/8/11の北横岳の時も来ましたが、夏と冬では雰囲気が全く違いますね。あの時は登山客と観光客がメインでしたが、この季節はスキー・スノボー客が大半でした。山頂駅までのロープウェーの中では、登山客は1割にも満たずアウェー感。山に来て小数派になるとは思いませんでした。

山頂駅に着くとそこには真っ白な坪庭が!そして寒い!!氷点下の気温でしたので留まっていると凍り付きそうでした。各々アイゼンを装着して登山開始です。

登山道はほどよく踏み固められていたので、雪を踏み抜くということはありませんでした。坪庭を抜けて樹林帯に入ると風も無くなり身体も温かくなってきて良い感じで登っていけました。山頂に近づくにつれて樹々は樹氷になっていき、とても神秘的な光景が続きます。

2時間ほど登って山頂に到着。山頂からは八ヶ岳の主峰や蓼科山が綺麗に見えました。冬の登山は空気が澄んでいて遠くまで綺麗に見通せるからいいですね。近くにいた人に写真を撮ってもらったのですが、手袋をとってシャッターを押してもらうのが申し訳なるくらいの極寒でした。

山頂ではご飯は食べず下山します。途中七ツ池のほうに寄ったのですが、凍り付いた池の上に雪が積もっていて、池が完全に無くなっていました。おそるおそる下が池だと思われる場所まで歩いていきましたが、足元はびくともせず。池の上でひととおりはしゃいでいたのですが、後から来た大学生陽キャ集団に、真の陽キャムーブを見せつけられたのでそそくさと撤退しました。

13頃には坪庭に到着。ロープウェーで下まで降りて、山麓駅のレストランでカレーを食べました。やっぱりスキー場で食うカレーが一番うまい!!

食事の後は、前回の北横岳の時にも言った「河童の湯」で温泉に入っていきます。このクオリティで400円ってすごいですね。あと河童の湯の前にある公民館みたいなやつは普段使われているのかすでに廃墟なのか気になるところです。

旅の疲れを温泉で癒し、東京へと帰還します。小仏トンネルもこの日は渋滞していなかったのでスムーズに帰ることができました。17時頃に八王子駅に到着し、「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」で、食べ飲み放題に興じます。席に備え付けられている蛇口からハイボールが出てくる神仕様であり、まさに浴びるように酒を飲み散らかしました。ジンギスカンもたらふく頂き、焼肉にはやはりライスが合うと確信を得ました。「焼肉屋ではご飯は頼まないものだよ」と言っていた前職の上司の言葉は大きな間違いです。

90分の食べ飲み放題を満喫して退店、八王子駅で解散となりました。綺麗な雪景色と美味しい料理を堪能できた最高の山旅でした!