保護者は大切な味方!

~保護者とともに子どもの成長を見守る~

保護者対応セミナー

              

     盛会のうちに、終了いたしました。

     ご参加いただき、ありがとうございました。

【日時】令和54月15(土)17時〜1830分 

【会場】横浜市労働プラザ 第1第2会議室(ZOOMでのハイブリッド開催)

【内容】

第一講座 保護者は大切な味方 保護者対応の原則とは

     保護者の対応の仕方には、原則があります。

     それを知っていることで、保護者の対応が安定します。


第二講座 一気に信頼関係を築こう 来てよかったと保護者が思う懇談会の原則とは

     保護者との出会いの場です。信頼を得る懇談会の原則をお伝えします。


第三講座 「これだけは伝えたい」 保護者が望む個人面談の原則とは

     保護者が望んでいる情報を伝えること これが個人面談の原則です。


第四講座 「お子さん 頑張っていますよ!」 保護者が喜ぶ子どもの様子の伝え方

     「我が子の頑張っている姿を、先生は見てくれている」

      これこそ、保護者の信頼を得る王道です。


第五講座 保護者からの相談に適切に対応したい 

     コーチングの視点で考える保護者との対話

     コーチングの視点で考えると、保護者との対話も変わってきます。

     保護者の思いを引き出す聞き方とは・・・


第六講座 子どものトラブルは起きるもの

     保護者の信頼を失わない 子どものトラブル対応の原則

     適切なトラブルの対応は、子どもの成長を引き出します。

     「さすが先生!」と思わせる、子どものトラブルの対応とは・・・


第七講座  保護者対応Q &A

     保護者対応には、100点満点の方法はありません。

     お互いの悩みを共有しませんか?

【申込先】

以下のサイト(Peatix)より、お申し込みください。

https://peatix.com/event/3501922


【資料代】 1500円(Peatixにより)

【参加された方々の感想】

●初担任で保護者対応に不安を抱えていたので、非常に参考になりました。

●心あたたまる保護者対応について、とても前向きになれました!

 ありがとうございました。

●保護者対応は難しい。

 そんなことに、いろいろな角度から教えていただきました。

●短い時間でポイントを押さえた講座を聞くことができ、勉強になりました。

●教科指導以外の保護者対応など聞ける研修会はあまりないと思うので、

 参加して良かったです。

<全国TOSS教え方セミナーHP>

https://oshiekata.toss-online.com