国語

【テーマ】「明日の国語が楽しみになる 国語の授業力アップデートセミナー」

【日時】令和4年5月7日(土)20:00〜21:30(入室19:45~)オンライン開催

【内容】

【第1講座】模擬授業で再現 子どもが夢中になる国語の授業


 発問、指示、授業の組み立て。

 皆様の教室で再現できるよう、実際の空気感を伝えながら、授業をします。


【第2講座】100点続出! みんなができるようになる漢字指導


 宿題で漢字の宿題を出しても、漢字はできるようになりません。

 脳科学の知見を生かし、効果的に学習ができるシステム・指導法をお伝えします。


【第3講座】子どもの声が変わる 音読指導の微細技術


 教室に響く音読の声。音読を通して、集中力も高まり、学級もまとまります。

 知っていると知らないでは大違い。音読指導の技術をお伝えします。


【第4講座】保護者から感謝の声が届く 全員成長の作文指導


 保護者にとって分かりやすい子どもの成長は、作文です。

 「こんなに書けるようになったのか」作文指導の技術、お伝えします。


【第5講座】教室が明るくなる 子どもが生き生きと話すスピーチ指導


 原稿を丸読みのスピーチでは、子どもたちは生き生きしません。

 子どもの個性・やる気を引き出し、楽しく取り組む指導法をお伝えします。


【第6講座】単元まるごと解説 子どもが力を付ける「読むこと」指導


 国語は、身に付いた力が見えにくい教科です。

「大きなかぶ」「スイミー」「ごんぎつね」「大造じいさんとガン」を習わなかったら、子どもは困るのか。

 子どもが楽しく、そして力を付けていく単元・授業の組み立て方をお伝えします。

 


【第7講座】3時間連続公開でも困らない 国語参観授業のポイント


 授業参観、研究授業。普段通りの授業でよいと言われても、やっぱり気が重たいものです。

 参観授業の肝は、「一人ひとりの活躍場面」があること。

 4つのタイプの授業構成をご紹介します。


【第8講座】国語の悩み 解決します Q&A


 国語の授業で、日頃お困りのこと

 何でもご相談ください。

 ベテラン講師が、一緒に考えます。

 

【申込先】

以下のサイト(Peatix)より、お申し込みください。

https://peatix.com/event/3189287

【資料代】 1500円(Peatixにより)

<全国TOSS教え方セミナーHP>

https://oshiekata.toss-online.com